12月2週目の平日~11日(月)から14日(木)

11日月曜日。もう12月も2週目に突入する。ヤバいね。朝御飯はパンドカンパーニュ。

月曜日は出勤。銀杏がだいぶん散って黄色い絨毯のようになっているのがとてもきれいだ。

お昼ご飯は、おにぎりとかちょこっと鯖のレトルトとか。

お友達にジョアをいただいた。カルシウムとビタミンD、しっかり摂らないとだね。

晩ご飯は、ガパオライス。なんだかガパオライスって定期的に食べたくなるんだよね。大好きなので。

それに、蕪や青菜入りのスープ。

厚揚げの炙ったの。

12日。火曜日。朝御飯は、栗やドライフルーツ入りのハードパン。これが美味しかった。

職場の昼休みは、お友達とクリスマスパーティをした。お友達が、可愛いクリスマスのテーブルセンターやいろんなグッズを持ってきてくれたので、ちょっと飾り付け。

こういう飾りですごく気分が上がるね。

お弁当はそれぞれ持参して、ケーキをみんなでお取り寄せした。パパジョーンズというお店のチーズケーキ。冷凍で取り寄せて、お友達が部屋の冷蔵庫で自然解凍させておいてくれていた。

なんだかクリスマスの時に、高島屋の冷凍ケーキが崩れてた、、みたいな事件?があったけど。確かにケーキを冷凍して配送、崩れないようにするのは大変かもだなあ、、って思った。しかも、あの高島屋のケーキは生クリームたっぷりの柔らかそうなケーキだもんねえ、、。その点ここのチーズケーキは全然型崩れとかなく。チーズケーキとかの方が配送にはむいてるんじゃないかなあ。

美味しいケーキと美味しいアップルジンジャーの紅茶。そして楽しいおしゃべり。こんな時間がとっても幸せだ。クリスマスパーティは、コロナ禍の間はやってなくて、実に4年ぶりくらいの開催。こうやってみんなで一緒にお昼の時間、楽しくケーキを食べておしゃべりするだけで、すごく元気が出るもんだね。来年のクリスマスはどうかなあ。また仲間とクリスマスパーティができるといいなあ。

こんなおやつを持ってきてくれた人もいたり、ちゃんとプレゼントを用意してくれてるお友達もいた。

楽しい仲間がいるって良いね。

晩ご飯は、ハラミの焼き肉と野菜炒め。ハラミって美味しいねえ。

パクチーたっぷりのサラダ。

冷や奴。

そしてスパークリングワイン。スッキリしてて美味しい。

13日水曜日の朝御飯。Farm to Meのパン。どれも美味しい。

水曜日も出勤。銀杏の葉がだいぶん落ちて黄色い絨毯みたい。

黄色い絨毯のような銀杏の葉もきれいなんだよね。

黄葉を長い事楽しませてもらったなあ。大銀杏の木にも感謝だ。

お昼ご飯は、スープジャーにいれた雑炊とクラッカー。

晩ご飯はラーメン。チャーシューは、日進ワールドデリカテッセンで買ったものを冷凍保存してあった。自然解凍してラーメンにのっけたけど、なかなか美味しかった。

それに豚キムチ。ニラとかパプリカも一緒に炒めた。

そして、ピンクの濁り酒。これが結構美味しい。

14日木曜日。朝御飯はくるみやドライフルーツの入ったカンパーニュ。美味しかった。

木曜日は在宅勤務。翌日から大阪に帰るため、有休をもらうので、とにかくいろいろ片付けた。

お昼にちょうどたむらパンの食パン販売があったので、ササッと買いに行ってきた。日ごろはほとんど食パンは食べないんだけど、これは実家のお土産にするため。

旦那は、お供え用に注文してあった塩瀬饅頭の弔事用の青白饅頭を受け取りに行ってくれた。ありがたや。

晩ご飯は、旦那が買ってきてくれた白子で鍋をした。あ~。白子ってなんでこんなに美味しいんでしょう。15日からは帰省で、絶対にどっと疲れるので、白子で元気をつけて翌日からの激務に備えることとした。