12月2度めの週末~8日(金)から10日(日)

8日金曜日。朝ご飯は、パンタレイのバゲットとカンパーニュ。このくらいの気泡の入り方が好きだわ。

金曜日。出勤。良いお天気。

大銀杏の木がとてもきれい。

インボイス制度で必要だった適格請求書も揃えられてちょっとひと安心。いろいろ面倒くさいね。

いただき物のプリンセチア。クリスマスらしくてきれいだよね。

そして、この日とっても嬉しいクリスマスプレゼントが届いた。あっこさんお手製のシュトーレンとレープクーヘン。それにコーヒーまで。すごく嬉しい!!

我が家のクリスマスケーキは、あっこさんのシュトーレンで決まり。そしてレープクーヘンはクリスマス前のおやつとしていただいちゃおう。毎年ありがとうございます。

そして、旦那が八百屋さんで今年の山東菜のお漬物を買ってきてくれた。ありがたや、、。これ、たっぷりあって年末ずっと楽しめるんだよね。嬉しい。

晩ご飯は、鶏の水炊き。

ポン酢に、大根おろしかんずりをいれて。あ~。やっぱり鶏の水炊きは美味しいな。

山東菜のお漬物。これからしばらく楽しめそうだ。七味をかけていただくのも美味しい。

9日土曜日。朝御飯はパンタレイのバゲット

まずは築地の波除神社へ。波除神社はすっかり外国人観光客だらけ、、という感じだ。

まずは、師走の大祓のお札をおさめて、来年度のお札を送っていただけるようにお支払いしてきた。

今年は、1月に転んで骨折しちゃったし、その後もいろいろあったので。来年は良い年になってくれるといいなあ、、。

波除神社でしっかりお参りしてから、ちょこっと築地へ。

さすがに年末だから人出がいっぱい。これからどんどん年末に向けて人が増えていくんだろうなあ。

佃の天安さんで、毎年お願いしている黒豆やハマグリ串など、おせち料理の予約をしてきた。毎年ここと、牡丹町の佃屋さんでおせち料理の中身を買って、私はほとんど詰めるだけ、、みたいな感じ。お正月気分を気軽に味わえるので助かってる。

一旦家に帰って荷物を置いて、今度はまた歩いてランチに出かける事にした。

富岡八幡宮を横手に見て、清澄白河方面へ。

相変わらず混み合ってるブルーボトルコーヒー。だんだん寒くなってきたので、ストーブが出てる。

そして、ランチの目的地、香取鮨に到着。

人類学者の川田順造先生が、深川の事について書いていたエッセイに、ここの香取鮨の事が書かれていて、一度来てみたいなあ、、って思っていた。

入店してみると、先客は、外国人観光客のカップルが二組。私たちの後には、常連さんらしい地元のご婦人がお友達と一緒にランチに入ってこられていた。

大将が、「どこでお知りになったのかわからないんですが、この頃外国人のお客様が増えてまして。」と言っておられた。外国人観光客の情報網、侮りがたし。美味しいお店をよくご存知なんだなあ。

私たちは、お任せのランチにしたんだけど、香取鮨はコハダで有名なので、「光り物大好きなんです。特にコハダは大好きです。」と言ったら喜んで、コハダ中心のコースを食べさせてくれた。

見事にカウンターに並ぶこはだづくし。

ひとり7個ずつ。全部コハダ。産地もさまざま、熟成度合いも様々。コハダを何ヶ月かかけて熟成させたりするんだなあ、、とひたすら感心。それにコハダっていろんな場所でとれるのねえ。ひとつひとつ味わいが違っていて、しめ具合熟成度合いが違っていて、すごく美味しかった。塩とわさびが効いてるもの、熟成が進んでる感じのもの、酢の効いてるもの。ひとつひとつ味が違って美味しかった。

2皿目は、鰯、シマアジ

それに鯖シリーズ。関鯖と、あと、どこの鯖だっけ、、とにかく産地の違う、締め方の違う鯖も5つ。

これも、ひとつひとつ味わいが違っていてどれもすごく美味しかった!

そして、3皿めは、まずマグロの中トロと大とろ。これもとろける美味しさだった。

カワハギを肝と一緒に巻いたもの。これもすご~く美味しかった。肝をこういう風に一緒に巻く食べ方もなかなか良いなあ。そして、イカ、海老。

ハマグリと穴子

どれもとても丁寧な仕事をしていて、ひとつひとつ感動的な美味しさだった。

あ~。こんな美味しいお寿司を食べれて本当に幸せ。もう最近は脂っこいものとか無理なので(鴨は大丈夫だけど)、やっぱり何よりの御馳走はお寿司。何か美味しいものを食べに行くとしたらやっぱりお寿司だなあ、、。ここに来れて良かったってしみじみ思った。大将は、丁寧で物腰柔らかく、ひとつひとつネタの事も丁寧に説明してくださった。とても楽しくお食事できた。また来たいなあ、、ってしみじみ思った。

香取鮨を後にして、もう少しお散歩。

すぐ近くの、いつもの田口屋さんでついつい追加で日本酒を飲んでしまった。でもこの一杯もまたしみじみ幸せなんだよね~。笑

ほろ酔い気分で気持ち良くお散歩して帰宅。

お昼をいっぱい食べちゃったんだけど、晩ご飯も食べてしまいました。汗

うどん。

それと山東菜漬け。まあ少なめの晩ご飯だから良い事にしよう。

10日日曜日。朝御飯は、たむらパンのいろんなパン。やっぱりたむらパンは美味しいな。

朝御飯の後、まずは朝一番のジムへ。

今回は、サウナで誰かに話しかけられることもなく、のんびりサウナでととのった。

ジムの帰りにたむらパンへ。実はシュトーレンを予約していたのだ。ひとり1個限定、確か50本限定だったかな?発売予約日予約時間ぴったりにメールを送ってなんとかゲットできた。予約時間1分後にはもう売り切れていたみたいなので、ラッキー。とはいえ、これもギフトにするので、自分ではどんな味なのか味見できないのが残念。まあたむらパンだから美味しいに違いないと思うけど。

帰ってきてお昼ご飯は、自分で魚焼きグリルで作った焼き芋。それにみかん。そしてあっこさんのレープクーヘン。レープクーヘンはスパイスとジンジャーがしっかりと効いてて、香ばしく、とても美味しかった。

昼ご飯の後、家の掃除。その後、ぶらぶらとお散歩。

日が短いので、太陽が傾くのも早いなあ。

かなり気温高めなんだけど、アイススケートリンクが時期限定で設置されてる。氷が溶けちゃうんじゃ??と思うくらい暖かかった。まあ私的にはありがたいけど。

晩ご飯は、豚テキと、野菜のソテー。ほうれん草と千住葱を炒めた。ネギってじっくり火を通すと甘みがでるよね。

具だくさんのお味噌汁。

寄せ豆腐。

日曜日はのんびり過ごせた。まだまだ師走、頑張らなくちゃね、、。