いよいよ師走スタートで忙しい平日~4日(月)から7日(木)

4日月曜日。朝御飯はパンドカンパーニュ。

月曜日、晴天で、職場の大銀杏の木もすごくきれいだ。

仕事は、ボス様の宿題の続きで、午前中はそのまとめに必死だった。ボス様から、「himekaguraさん、まだ?もうできた??」と催促の電話が2回ほどかかってきて、「いや、その電話に応対してる時間がもったいないんですけど。邪魔なんですけど。」と心の中で思いつつ。なんとか午前中に必死でまとめて仕事をやっつけた。ふ~。ほんと、ギリギリ間際にやらせるのはやめてほしいよね。笑

なんだかあまりにも午前中必死すぎて、ぼけ~っとしてお昼ご飯の写真を撮るのを忘れてた。まあでもなんとかまとめられてよかった。

退勤後の帰り道。

駅のそばの期日前投票所で、区長選挙の投票をしてきた。

最近は、だいたいいつも期日前投票をしているんだけど、今回の区長選挙は、いつもよりも投票所がガラガラだった。投票率が低かったみたいだ。まあ12月で忙しい時期だし、今回公示から投票まで1週間しかなかったし、期日前投票ができるのはたったの6日間。しかも立候補してる人は知らない人ばっかり、、という状況。そりゃ投票率も低くなっちゃうよねえ。

ちなみに、私も、投票所に行ったものの、誰にいれようと思ってたんだっけ??と、名前も思い出せず。全員無所属だし。見分けがつかない。

そんな訳で、投票用紙をもらって、投票ブースに行ってから、ついつい引き返してしまって、係の人に「すいません、選挙公報いただけますか?」とお願いしてしまった。こんな事初めて。

で、投票ブースで、選挙公報をよく読んでみて、まだなんだかよくわからないなあ、、と迷いつつも、一応投票した。

ちなみに、区長選挙で当選した方は、都民ファーストの会自民党などが推薦した候補。でも、その方は、とにかく「私は知事に支持されてます!」と言い続けていて、自民党推薦というのはなるべく隠す?感じだった。たぶん都民ファーストの会が単独候補を立てた方が選挙を戦いやすかったのでは?と思うくらい。まあ、そうもいかない事情があるのかな。よくわかんないけど。

無事に投票を終えて帰ってきての晩ご飯。サラダと豚の生姜焼き。目玉焼き。

それと銀鱈の塩麹漬け焼き。

5日火曜日。朝御飯はパンドカンパーニュの残りと、ベーグルの残り。

仕事は、経理の〆もなんとか無事に終えられてホッとした。

お昼のお弁当は、スープジャーのスープとおにぎり、それに野菜ジュース。

晩ご飯は牛タンと野菜を焼いたもの。塩だれで。やっぱり牛タンは美味しいね。

それに卵焼き。

カンパチのお刺身。

それとオリーブ。

赤ワイン。

旦那が高島屋で買ってきてくれた、林万昌堂の甘栗。

ここのあまぐり、義父が大好きだったんだよね。二人で、そんな話をしながらあまぐりを食べた。義父は、なんとか頑張ってくれてる。

6日水曜日。朝御飯は、ぬって焼いたらカレーパン、をぬって、その上にチーズをのせたトースト。この取り合わせが美味しい。

水曜日の午前中は時間有休をもらって、整形外科に通院。

そろそろ整形外科の注射も卒業したいなあ、、と思いつつ。もうちょっとだけ頑張る。

整形外科の後は、家に戻ってきて在宅勤務。

旦那が、清澄白河ブーランジェリーパンタレイで、バゲットサンドを買ってきてくれたので、半分こして昼ご飯にした。

中身はベーコンとチーズ。

それに、コーヒーとふかし芋。

在宅勤務終了後、薬局に薬を取りに行った。今はLINEで処方箋を送っておけば薬を準備しておいてくれるので、便利だ。

晩ご飯は、旦那が築地で買ってきてくれた鴨肉を焼いた。水菜やレタスでたっぷりのサラダと一緒に。

それとエビチリ玉子トマト。海老がプリッとしていて美味しい。

そして、お酒はモヒート。冬も美味しいモヒート。

7日木曜日。朝御飯は、パンタレイのバゲットとフルーツ入りのカンパーニュ。やっぱりパンタレイのパンも美味しいな。

木曜日も在宅勤務だった。インボイス制度が始まって、自分とはあまり関係ないと思っていたんだけど、思わぬところでいろいろ関係があり。いろんな場面で、適格請求書をもらわなければならなくなった。ちょっといろいろ面倒くさい。でも仕方ないね。

あと、この頃気軽に電話問い合わせってできなくなってきてるな、、と思う。電話問い合わせ窓口って書いてない場合が多くなってきた。まあコールセンターというのは人を雇って待機させる必要があり、そこに人手をさくのは贅沢なのかもしれないなあ。

チャットでAIが問い合わせに答えてくれるけど、「私の知りたいことはそういうこととちゃうねん!」って思うケースも結構あり。どうにも融通の利かないAIチャットにイラッとする事も多い。

ただ、10年前に比べてグーグル翻訳の力がめちゃめちゃレベルアップしてるのを見てるので、今後はAIチャットでもだいぶん問い合わせ対応に満足できるようになる、、かも??

昼休みに、近所にくる八百屋のおじさんのお店で野菜と一緒にバラの花を買った。赤いバラ。きれいだなあ、、。

晩ご飯は、オムレツ。ひき肉と玉ねぎを炒めて卵でくるむオムレツ。

それと、鯛の塩麹漬け焼きにバターのせ。それとサラダ。

毎晩飲んじゃってるね、、。この日は白ワイン。

 

www.nhk.jp

大奥の最終回。すごく良かった。明治維新となり、江戸の将軍が代々女性だったという歴史は恥ずべき歴史として焼き捨てられて無かったことになって。

洋行の船の上で、これから留学しようという幼い津田梅子から、拾った帽子を受け取った天璋院の台詞が最高に良かった。

津田梅子が、「英語を学ぶのに少しでも早いほうが良いと思ってお父様にお願いしたの。」「父は、国を動かすような大きな事をなさる殿方の良い妻になるためにとおっしゃったの。」と、天璋院に話した。

そうしたら、天璋院は、「いいえ、大きな事をなさるのはきっとあなたご自身かと。」「梅さま、これは誰にも内緒なのですが、あなたにだけはこっそり教えてさしあげましょう。この国はかつて、代々、おなごが将軍の座についておったのですよ。」と答えていた。その台詞がラストシーンだった。

国を動かすのは男性に限った事ではなく、女性も学び、その力を活かして世の中を一緒に築いていく。今の世の中では当たり前の事なんだけど。それをあらためて言ってくれたこの天璋院の台詞、すごく良かったなあ。

よしながふみって、すごく自然にダイバーシティを表現できる人だと思う。

そして、福士蒼汰君がすごく良かったなあ。正直、再来年の大河ドラマ、どうして主演は福士蒼汰君じゃないの??とめっちゃ思ってしまうよ。

来年フジテレビでまた普通の大奥をやるらしいけど、私はよしながふみの男女逆転大奥だから好きで見てた。普通の大奥は、正直あまり興味がない。小芝風花ちゃんは大好きだけどね。