お彼岸の週末~22日(金)から24日(日)

22日金曜日。在宅勤務日。朝ご飯はFarm to Meの、高加水率のパン。カシューナッツ入り。これもなかなか美味しかった。

午後、義父の入院している病院から電話があり、退院後の老健への入所の事でいろいろと相談。こういう時って、とにかく思ったことはいろいろ率直に言ったり聞いたりした方がいいみたいだなあ、、としみじみ思う。義父のこの先の生活がなんとかちょっとでも快適になりますように。

晩ご飯。肉の旭屋さんで買ってきたステーキ肉を焼いた。柔らかくて美味しかった。

ポテトサラダ。ポテサラってやっぱり美味しいよね。ついつい作り過ぎちゃうけど、日持ちもするし、味もなじんでくるので、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫かな?と思う。とはいえ、だいたい翌日には食べ切っちゃうけど。

トマトと卵の炒め物。

モツァレラチーズ。

厚揚げの炙ったの。

23日土曜日。秋分の日。曇天。気温は最高気温が24.3度。秋らしい気温になったなあ、、やっぱり寒さ暑さも彼岸までかな、、と思ったけど。この後また気温の高い日もやってくるんだよね。

曇ってるけどなんとかお天気もってる感じだったので、お散歩に出かけた。

まずは人形町の遠忠商店へ。ここで以前買った佃煮が美味しかったんだけど、いろいろ無農薬野菜とかBIO食品とかも扱っていて、見てて楽しい。今回は、また海苔の佃煮や、ピーナッツカボチャを購入した。

そのままぶらぶら散歩。お彼岸団子を購入したりした。

清澄白河側に渡って、ちょっとお洒落なカフェ&ベーカリーのiki espressoに立ち寄った。

隅田川沿いでロケーションもお洒落。コーヒーは、オールプレスエスプレッソから独立した人がプロデュースしてるらしい。パンは、パリとアルザスで修行した人がプロデュースしてるので、どれもすごく本格的で美味しそう。お店もお洒落で、海外のダイナーみたいな感じ。雰囲気がすごく良くて、人気があるのもわかる。

ここでとりあえず、試しにプチパン3個セットを買ってみた。本当、清澄白河ってパン屋激戦区。いろいろ選べてありがたいけど。

そして、散歩の最終目的地はここ。また来てしまった田口屋さん。笑

毎週土曜日、ついついここに引き寄せられてしまう。この生ビールが本当に美味しい。

職場のお友達に「ワカコ酒に出てきた田口屋さんに毎週行ってるの~。」って話したら、彼女、お仕事休みの平日に、東京現代美術館へホックニー展を見に来たついでに田口屋さんに寄ったみたい。写真をLINEで送ってきてくれた。

田口屋さんは気軽に美味しいビールが飲めるものね。お友達は、清澄白河のパンタレイ(ここもお気に入りのパン屋さん)にも立ち寄ったんだって。清澄白河はやっぱり今いろいろお店ができてて、お散歩にもむいてる街だなあ、、と思う。

晩ご飯はラムのハンバーグ。クミンを効かせて美味しかったんだけど、ソースをもうちょっと工夫したらよかったかなあ。まだ改良の余地ありかも。

ポテサラの残りをアレンジしたサラダ。

冷や奴。

デザートは、人形町の和菓子屋さんで買ってきたお彼岸団子。

お彼岸団子をつまみにまだ日本酒を飲んでいた。笑。こういう事をやってるから太るのよねえ、、。

24日日曜日。iki espressoで前日に買ったプチパン。3個あるので旦那と一個半ずつシェアした。

さすがにアルザスで修行した方のプロデュースするパン。すごく本格的な味で美味しかった。3個で360円だしなかなか良いかも。

日曜日の朝は、いつも通りジムへ。ボディコンディショニングのレッスンは来月から時間帯が変わってしまうのがちょっと残念。でも、しばらくこのレッスンに参加していて、骨折した右腕の可動域がちょっと広がってきて動かしやすくなった気がする。まあ時間薬もあるんだろうけど。参加して良かったな。

ジムから戻って、急いで近所の牡丹町商店街の“お月見マルシェ”というイベントに出かけた。

イベントは12時からだったんだけど、到着したのは12時半過ぎ。

目当てはたむらパンの屋台だったんだけど、あっという間に売り切れだったみたい。う~ん。まあそうだろうとは思ったけど、残念。

小さい商店街の数軒のお店が、いろいろ屋台を出していて、見てまわるのも楽しかった。

すごくちっちゃい商店街なんだけど、そこのマルシェイベントに、なんとフラッとひとりで区長さんが見に来られていたのに少々ビックリ。商店街のお姉さんが、屋台を案内してまわってたけど、本当、若くてフットワークが軽くて良い感じの区長さんだわ、、とあらためて思った。服装が、さすがに白の上着着てきっちりした紺のスカートを合わせてる、フォーマルっぽい格好なのが区長さんぽくはあった。周りはみんなTシャツとかのカジュアルファッションだったからね。笑

私は区長さんを全く見逃していたんだけど、旦那が気づいて教えてくれた。

ちょこちょこっと赤飯や昆布の天ぷらを買ったりして撤退。たむらパンが買いたかったんだけどな。ま、しょうがないや。

お彼岸なので、ちょうど彼岸花が咲いていた。

せっかく出てきたので、隅田川沿いを散歩。

隅田川沿いもちょっとしたイベントをやっているぽかった。でもキッチンカーが並んでるぐらいだったかな。

そういうのをぶらぶら見ながら月島方面へ。

この前、ワカコ酒に肉のたかさごも出てたよね~。なんて言いつつ散歩を続けた。

月島の商店街のドアには、月島が舞台のアニメ『江戸前エルフ』のポスターが貼ってあった。

ふくろうカフェの横を通り過ぎた。

フクロウのいるカフェってどんな感じなんだろう。でもそこまで惹かれないかも、、。

もんじゃストリートもすごく賑わっていた。すっかり日常の賑わいが戻ってるね。

良いお天気を満喫して戻ってきた。

マンションの庭は、すでにハロウィンの飾り付けになっていた。

まだ夏っぽい気温なので、なんとなくハロウィンの気分にはならないけど。でもなんだかんだ言って1年早いなあ、、焦っちゃうよ~。

日曜日の晩ご飯は、すでに炊き込みご飯の予定で準備してあったので、買ってきた赤飯はおにぎりにして冷凍した。これでお弁当にちょうど使えるなあ。

晩ご飯は、キノコの炊き込みご飯。

豚と野菜の炒め物。

屋台で買ってきた昆布の天ぷら。意外と美味しかった。

生ハムとサラダ。

ピータン

そういうのをいただきつつ、ワインはキャンティ。これが美味しかった~。やっぱりキャンティは美味しいね。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

六角精児さんの呑み鉄本線は今度は富山の旅だった。LRTが富山の街に導入されたんだね。もっと日本のいろんな街にLRTが導入されると良いのになあ、、と思ったりする。

いろいろ、東急や西武、京阪とかの車両が走っているのも興味深かった。やっぱり呑み鉄は楽しいな。

 

www.nhk.jp

いけずな京都旅、いつも楽しみに見ているんだけど、今回の『迷宮の都探検します!』も面白かった。確かに京都の路地ってすごいややこしいし、狭いし、ほんと迷宮で、全然行きたいお店が見つからへん!という事あるなあ。笑

そして、京都弁の真意は、関西出身の私にも全然わからんわ、、。「変わった人やなあ」と言われないように気をつけよう、、とだけは思った。