9月も下旬になったウィークデイ~19日(火)から21日(木)

三連休明けの19日火曜日。朝ご飯はシニフィアンシニフィエのルヴァンとプチバゲット

火曜日は出勤。連休明けなのと、いろいろ仕事の都合でバタバタ忙しく過ごした。ちょっと緊張する仕事もあったりして、、失敗しないように慎重にやらないと、だね。

お昼のお弁当は、この前のシーフードピラフを冷凍保存しておいたもの。それに野菜ジュース。

お友達の差し入れのおやつ。GODIVAのRed Misoって、赤味噌味?笑。赤味噌とチョコレートの味だったんだけど、違和感なくて美味しかった。

火曜日の晩ご飯は、鶏と茄子の甘酢炒め。

ちょっと焦げちゃったけど、ブリかまの塩焼き。大根おろしとかぼす添え。やっぱりブリかまって美味しいよね。

前日の餃子の具の残りを肉団子にしたスープ。きのこいっぱいいれて。

水曜日。朝ご飯はシニフィアンシニフィエのルヴァン。

水曜日は在宅勤務だったので、昼休みはちょこっと散歩がてら近所のイオンへ。

それでも在宅勤務日ってすごく歩数が少なくなっちゃうんだよね。

お昼ご飯は、梨。

晩ご飯はイカのお刺身。イオンの魚売り場で新鮮なイカを売っていて、皮を剥くところまではやってくれるというので、お願いした。そこまでやってもらえるとあとは切るだけだから助かる。新鮮なイカのお刺身がたっぷりですごく嬉しい。

煎り酒と、わさび醤油と両方でお刺身を食べてみた。どちらも美味しいな。

ゲソとワタはちょっと炒めて。それも美味しい。

それに、鶏のもも肉をソテーしてサラダ仕立てに。

それと、ピータン豆腐。

水曜日の午後や夜、場所によっては豪雨だったりしたみたい。私は在宅勤務だったので、雨には遭わずにすんだけど、千葉あたりでは短時間にいっぱい雨が降ったみたいで。なんだか変なお天気だなあ、、。

21日木曜日は、出勤日。朝ご飯はたむらパンのパンドカンパーニュ。やっぱり美味しい。

曇り空の下出勤。どうやら雨が降ったりやんだり、みたいな天気になりそうだ。

職場にはまだ朝顔が咲いてる。

なんとなく朝顔って夏のイメージだけど。

お昼ご飯のお弁当。超適当&冷凍食品のお助け弁当でも、お弁当箱のおかげでそれなりに美味しそうに見えるのはありがたや。

お友達がコストコで買ってきたマフィンを分けてくれて一緒に食後のお茶。コストコって年寄り世帯には量が多すぎるんだよねえ、、みたいな話で盛り上がった。やっぱり家族の人数がいっぱいいるお宅にはいろいろ便利なんだろうね。マフィンは美味しかったし、おしゃべりも楽しかった。お昼休みのお友達とのおしゃべりは、仕事中、一番ホッとする時間。

晩ご飯は、浅草開化楼の細麺でラーメンを作った。肉の旭屋さんで買っておいた焼き豚をいれて。これからラーメンの美味しい季節だよね。

それに豚肉とキャベツの炒め物。

これはお酒ではなくミネラルウォーター。昔ドイツに住んでいた頃に、時々フランスのVICHY水を買って飲んでいた。かなりの硬水で、ミネラルがいっぱいなんだけど、しょっぱいような独特のお味だった。まあ温泉水みたいなもんだもんね。

このVICHY CATALANはスペインのカタルーニャの温泉水らしいんだけど。これもなんだかあの懐かしいVICHY水の味がする!懐かしさのあまり買っちゃったけど。もしかしたらまた買っちゃうかも。

 

テレビの話。

www.tv-tokyo.co.jp

火曜深夜に始まったドラマ、『日常の絶景』。伊藤万理華さんが好きなので、ちょっと見てみた。伊藤万理華さん、なんだか大人っぽくなってる!彼女も27歳だもんね。永遠の女子高生みたいに思っていたけど。

私たちの日常生活のすぐ身近な場所にある「絶景」を撮りに行くっていうストーリーなんだけど。第一回は、東京湾で見られるガントリークレーンを撮りに行ってた。うちのすぐ近所やん、、って思いながら見てた。こういう何気ない日常を描いてくれて、なんとなくちょっとほっこり、、みたいなドラマが好きだ。見てて疲れない。そりゃVIVANTみたいな劇的なドラマも良いけどさ。こういうほっこり系なドラマをぼーっとご飯食べながら見るのが好きな私だ。

 

www.nhk-ondemand.jp

渋谷や原宿で若者のファッションを40年間定点観測してるというドキュメンタリーはとっても面白かった。お~。今はやっぱりこういうのがはやってるのね、とか。お洒落さんはこういう感じの服装なんだ、、とか。そう言えば昔こういうのはやったなあ、、とか見ててすごく面白かった。今、若者はそんなにファッションにお金をかけられないので、ファストファッションでなければ、古着でお洒落なものを探すみたいだ。宝探しみたいで面白いだろうなあ。

 

www.nhk.jp

朝ドラの『らんまん』は楽しく見ていたし、再放送の『あまちゃん』も毎日録画して楽しく見ていた。それももう終わりだなあ、、半年早いなあ、、としみじみしてる。

でも、次のブギウギも、実はちょっと楽しみ。まあ、見てみないとわからないけどね。趣里ちゃん、さすがバレエをやっていただけあって、ダンスはとっても上手そうだよね。そこも楽しみ。あと、ちゃんとOSKの人(宝塚ではなく)をキャスティングしていたりするのがやっぱりこだわりがあって良いと思う。どんな感じかな。楽しみだ。