3連休の週末~15日(金)から18日(月)

15日金曜日。出勤。朝ご飯は写真を撮り忘れちゃった。

なんだかんだと忙しい一日を過ごした。

でも、金曜日にはお楽しみがあった。グリーンスペインのパエリア弁当。

8月は、友人が金曜日に遊びに来てくれたり、、などがあって、食べ損ねていたグリーンスペインのパエリア弁当。やっぱり美味しい。月1回の贅沢。月に1回だから許してもらおう。

金曜日の晩ご飯は、この前月島の肉の卸屋さんで買ってきたミックスホルモンを炒めたもの。ししとうと一緒に炒めた。鶏のいろんな部位が入っていてすごく美味しい。

それと、冷凍保存してあった、鴨肉もローストして食べた。リンゴをすりおろしてソースにして食べた。やっぱり鴨にはフルーツ系のソースがあうね。

それとグリーンサラダ。

16日土曜日。朝ご飯は、冷凍保存してあった、シニフィアンシニフィエのプチバゲット

やっぱりシニフィアンシニフィエは正統派の味だ。

朝ご飯の後、まずは築地へ。土曜日の朝なので、人が多めだけど、もう行く店は決まっているので、そこのお店だけ立ち寄ってササッと買い物した。やっぱり美味しいお魚が食べたい時は築地だね。

一旦家に戻って荷物を置いてから、ぶらぶら歩いて清澄白河方面へ散歩に出かけた。

途中、なんだか新しいお菓子屋さんを発見。なんだかついふらふらっとお店に入っちゃった。若い女性店主がひとりでお菓子を焼いて売ってる感じのお店。最近本当にこのあたりのエリアは、こういう若い女性店主がひとりで切り盛りするお店、増えたな。すごいな。

作りたてのカンノーリを売ってくれるというので、注文して待つ事にした。賞味期限は30分との事。なるほど、、。

賞味期限30分のカンノーリを持って、もうちょっと散歩。

相変わらずブルーボトルコーヒーははやってるなあ。

そもそも、清澄白河がここまでお洒落な街になったのは、やはりブルーボトルのおかげが大きいと思う。

そして、ブルーボトルより前からコーヒー焙煎所併設カフェをやっていたアライズコーヒー。店主さんはちょっと有名人。海外から来るお客さんも多いみたいだ。

ワカコ酒で、ワカコがタコスを食べていたお店の前を通り過ぎた。

清洲寮。ここは、昭和8年築の古い集合住宅。レトロで良い雰囲気なので、なかなか空き室が出ない人気物件らしい。

そして、散歩ルートの目的地は、我が家お気に入りの田口屋さん。ここの角打ちは本当に最高。

生ビールが本当に美味しい。

外席で、ちょこっとだけ持ち込みのものをかじるのは、常識の範囲内なら許されるそうなので、さっき買ったカンノーリをいただいた。薄くてカリッとした皮の中には、ピスタチオの入った爽やかなリコッタチーズのクリーム。あ~やっぱり、カンノーリは美味しいなあ。ゴッドファーザーも好きなわけだわ、、。

そして、銭湯を横目に見ながらまたぶらぶら歩いて帰る。

サウナに入らないと、入浴料520円なんだ。お手頃かも。サウナ付きでも女性は900円なんだなあ。お手頃だから、結構はやってる感じで、お客さんがどんどん入っていくのが見える。銭湯は気持ち良いだろうなあ。

門仲をぷらぷらして家まで帰った。

旦那は三越で予約してあった京都の鳴海餅のお赤飯と、美玉屋さんの黒みつ団子を受け取りに行ってくれたんだけど、前夜の豪雨で羽田空港での荷物受け取りが遅れて、その影響で、受け取り予約時間にまだ品物が準備できていなかったみたい。

「え~!それならそうと、せめて何かあらかじめ告知してくれればいいのに、、」と思ったけど。旦那はだいぶん待たされて&行列にも並ばされて受け取ってきてくれた。申し訳なかった。だいたい京都の美味しいもの予約には、出町ふたばの豆餅も入ってる事が多く、それも全部一緒に並ばされるから大変なんだよね。

今後はもう、京都の美味しいもの予約はしなくていいか、、と思ったりした。美玉屋の黒みつ団子は、himekagura3大スイーツの一つなんだけど。(ちなみに、himekagura3大スイーツは、順不同でかん袋のくるみ餅、出町ふたばの豆餅、美玉屋の黒みつ団子)そこまで並んで買うほどのものではないかあ、、と思った。たまに帰省した時に、余裕があれば京都の伊勢丹に立ち寄ってさっと買えばいいよね、、と思ったりする。でもそれができないのがこの頃なんだけどね。京都の伊勢丹に寄るなんて、、夢のまた夢、かしら、、。

鳴海餅の赤飯も大好きだけど、でもまあ、港家さんの赤飯で十分美味しいから良いかあ、、とも思う。京都の赤飯と、東京の赤飯では、色合いが少し違うので、豆とか味付け方とかちょっと違うのかなあ、、という気もするけど。でもまあどっちも美味しいから、そこまでこだわらずとも良いか、、な。

築地で買ってきためごち。これをおろして天ぷらにした。基本的には、魚をおろすのは苦手なんだけど、築地はそのサービスはない場合がほとんどなので、買った魚は自分でなんとかしなくちゃ、、だ。幸い、youtubeでわかりやすい解説があったので、それを見ながらどうにかおろす事ができた。

せっかく天ぷらをするので、椎茸やシシトウ、それに鶏もちょっとだけ天ぷらにした。

それと、穴子も天ぷらに。

メゴチもなんとか無事に天ぷらにできた。どれも美味しかった。

それと、コハダ。今回は休日で時間に余裕があったので、塩して30分、酢に漬けて30分。しっかり酢が効いて美味しかった。

それとこれも築地の海老屋さんで買ってきたむきえびをセビーチェにした。やっぱりセビーチェはピリッと辛くて美味しい。

日本酒をちびちび飲みながら、いろいろつまんで。

鳴海餅のお赤飯。色も上品だし、京都らしい赤飯ですごく美味しい。やっぱり機会があればまた食べたいね。

そして、デザートに美玉屋の黒みつ団子。

やっぱり美味しい~。賞味期限当日中なので、ササッといただいちゃった。次はいつ食べられるかわからないけど、またいつか京都伊勢丹にでも寄れたら買いたいな。

17日の日曜日。朝ご飯は、シニフィアンシニフィエバゲット

日曜日の朝は、いつも通りジムのボディコンディショニングのレッスンへ。そこでちょっとショックな事を知る。この時間帯このプログラムは今月末で終了するとのこと。10月からは別のレッスンになるらしい。エアロビクス系のクラスなので、まあそっちに参加したら良いんだけど、このボディコンディショニングが気に入っていたので、ちょっと残念かも。

家に帰って梨を食べてお昼ご飯にした。その後、掃除をして、近所にコーヒーを買いに出かけた。

帰ってきての晩ご飯はトムヤムクン

セビーチェの残りを再利用したサラダ。

厚揚げの炙ったの。

阪神のいか焼きと冷や奴だしのせ。

そして、モヒートを作ってもらっちゃった。いつまでも美味しいモヒート。

18日月曜日の朝ご飯。シニフィアンシニフィエのルヴァン。やっぱり小麦の味が美味しいなあ。かみごたえがあって、しみじみ美味しい。

さて、3連休最終日。やはり最後の夏を味わうために荒川ポタリングに行くのが良いでしょ!ってことで。荒ポタに。

日差しはまだしっかり夏っぽくて気持ち良い。

汐入公園で一息いれた。

やっぱり走るスピードは落ちてるけど、まあゆっくり走れれば良いかな、、。

帰る途中に、竹松鶏肉店で鶏肉や焼き鳥を購入した。お店のお姉さんに、「自転車でツーリングですか?カッコイイですね。」とほめてもらっちゃった。自転車ジャージ着てヘルメットかぶってたので、、。

「いえ、もう見かけ倒しで恥ずかしいんです。のろいしどんくさいんで。」と笑って返事したら「そんな事ないでしょ?」って笑ってくれた。いつも鶏肉を切ってくれるおじさんには、「自転車は危ないから気をつけてね。」と言われてしまった。骨折したとかそんな話してないのに、わかるのかしら、、。

その後、行きつけの帽子屋さんで帽子を購入。お手頃セールのものだけど、色が可愛くて。これからの季節活躍してくれそう。

帽子屋さんのすぐ向かい側に、熊本のお醤油屋さんの店ができていたので、思わずのぞいた。熊本の甘い醤油、大好きなので。

結局、甘い醤油ではなく、透明なポン酢と煎り酒を購入した。この通り沿いもいろいろ面白いお店ができてるなあ。

その後、清澄白河まで戻ってきて、開店して間もないベーカリーカフェ、Farm to Meに寄ってみた。いやほんと、清澄白河ってパン屋さん激戦過ぎ。ここのすぐそばに、かなりはやっているiki espressoっていうベーカリーカフェがあるんだけど、競合して大丈夫なのかな??まあいろいろ考えて出店してるんだろうから、私が心配しなくても良いわね。なんだかシンプルで美味しそうなパンが、適正価格で売られてる感じなので、ここはまた来てもいいかも。とりあえず、試しに、焼きたての高加水率のパンを買ってみた。

門仲のベルリンガッチョアリメンターリにも立ち寄った。

お客さんが結構来ていて、なかなかはやってるかも、、って思った。美味しいものねえ。

それから、最後にお気に入りの田口屋さんでお疲れ様のビール。

いろいろ走った後のビールは本当に美味しいなあ。最高の御馳走だ。(もちろんこの後は自転車を押して歩いて帰った。危ないからね。)

家に帰って買ったものの確認。熊本の醤油屋さんで買ってきた煎り酒と透明なポン酢。使うのが楽しみだ。煎り酒は、白身魚のお刺身なんかにつけるのもいいみたい。透明なポン酢は、色を生かしたい時に、きれいで良いみたいだ。

お昼ご飯は、Farm to Meで買ってきた高加水率のパン。

旦那と半分こして食べてみた。私は基本ハード系のパンが好きなんだけど、このパンはもっちもち系。でも小麦の味がすごく良い味で美味しかった。これなら、バゲットが食べられなくなっても食べられるなあ、、と思った。年取って歯が悪くなったらこういうパンを食べて余生を楽しもうかな。

晩ご飯は餃子。ニラたっぷりいれた餃子。

竹松鶏肉店で買ってきた焼き鳥。やっぱり竹松鶏肉店の焼き鳥は美味しいな。

ベルリンガッチョアリメンターリで買ってきたドライイチジクとゴルゴンゾーラ。これもとても良いおつまみになって美味しかった。

冷や奴のだしのせ。

お味噌汁。

この頃、60代シングル女性のブログなんかを読んだりしてるんだけど、ひとりだと一汁一菜で良い、と食卓もシンプルにされてたりする。ご飯とお味噌汁と漬物があればいい、、みたいな。そういうのもひとりだったら良いなあ、、と思ったりする。

でも、きっとついついいっぱい買っちゃっていっぱい作っちゃうくせって抜けないのかもしれないなあ、、と母を見てて思う。一人暮らしになって何年経つのよ??と思うんだけど、ついつい冷蔵庫いっぱいに買い物しちゃったり、それで野菜をダメにしちゃったり、作ったおかずを食べきれなくてダメにしたり、、みたいな事をやっている母。「いいかげん、ひとり分に慣れてよ!そんなに買っちゃダメでしょ!そんなに作っても食べれないでしょ!」とついつい母にガミガミ言ってしまうけど。もしかして自分も年取って、ひとり残ったとして、そういう事をやっちゃいそうだなあ、、なんて。思ったりする。頭を切り替えるのって難しいよね。

そういえば、職場のお友達が、友人の話をしていた。男の子3人を育て終えて、その子たちが独立しちゃっていなくなっても、なかなか作る量が減らせない、って言ってたとか。で、そのお友達の家に遊びに行ったら、ランチに山盛りの焼きそばを出してくれたんだって。「いや、美味しいけど、この量は無理よ~。食べ盛りの男子高校生じゃないんだし。」って思ったとか。その失敗。私もやりそう、、。笑。ま、私は子育てしてないけどね。でも食いしん坊夫婦二人暮らしでついつい量もたくさん作っちゃうんだけど。そろそろ良い年なんだから、量を減らすこと考えないと、、だね。