バタバタ過ぎていく6月初め~5日(月)から8日(木)

5日月曜日。朝ごはんは、たむらパンのバゲットとコーヒー。やっぱりたむらパンのバゲットは美味しい。普通のパン屋さんのバゲットと比べてどこがそんなに違うのかな。気泡の入り方とか、固さとか、粉の味とか、ちょうど好みなんだよね。すごく美味しい。やっぱりシニフィアンシニフィエ系のバゲットだから美味しいな。

月曜日は出勤日。

お天気は晴れ。雨よりは元気が出るよね。

お昼ご飯は、オムライスのお弁当。それと、お友達がロールケーキを差し入れてくれてありがたかった。美味しかった。

仕事は、いろんな〆日が重なって、ちょっとバタバタ。

旦那は、神田明神にもお参りに行ってお札をもらってきてくれた。

本当、これ以上転んだり失敗したりしないように、しっかり神様にお願いしておかないと、、だ。神様も、お願いされても困るかもなんだけど。自分がしっかり気をつけなくちゃ、、だよね。

晩ご飯は、牛肉の焼き肉サラダ。

それにエビチリ卵。エビチリに卵でかさ増ししてるんだけど、これが案外美味しいので気に入ってる。

毎日母には電話して様子を聞いてるんだけれど、月曜日はお友達の家に呼んでいただいたみたいで。上機嫌だった。昔ヨガをやっていた時のお友達グループに呼んでもらって遊びに行ったらしい。お昼に、御馳走になった写真をLINEで送ってきてくれたんだけど、ブレブレだった。ただまあ、それでも、嬉しかった様子がすごく伝わってきたので、私も嬉しい気持ちになった。こんな感じで楽しく過ごしてくれると良いんだけど、まあ毎日上機嫌とはいかないよね。それは仕方ないね。

火曜日。朝ごはんはコーヒーとたむらパンのバゲット。朝のパンが美味しいとちょっと幸せ。

火曜日は在宅勤務だった。お昼休みにお金をおろしに駅前のATMに出かけた。

お昼休みのサラリーマンが、キッチンカーに行列していた。たぶんここも日替わりでいろんなキッチンカーが来てるんだろうな。毎日いろんなキッチンカーが交代できてくれると飽きないから良いよね。

義父の介護保険について、6月1日付けの区分変更申請をしているんだけれど、ようやく事務センターから区分変更申請を受け取っている旨の連絡があった。そこから調査局に書類が回り、調査局から病院に連絡がいって、日程調整して調査の方が病院に調査にやってくる、、という流れだけれど。いつ頃認定調査になるかはわからないとの事。なにしろいっぱい申請書が来てますので、、という事だった。

確かに申請は山ほどきてるんだろうけど、なるべく早く認定調査に来てくれるとありがたいなあ、、。まあ、でも順番を待つしかないよね。

火曜日の晩ご飯は豚テキ。それにシメジのソテー添え。

水茄子の浅漬け、冷奴のだしのせ。トマトとモツァレラのカプレーゼ。

ちくわとわかめのサラダ。

夜、なぜかわからないけれど、急に東京湾で花火が上がってた。

何かのイベントだったのかな?東京オリンピックの前には、東京湾大華火大会の花火がいつも家のベランダから見えたのになあ。打ち上げ場所がオリンピック選手村になるとかで、結局花火大会はオリンピックの何年か前から中止になってしまってそれっきり。懐かしいなあ。また花火、やってくれると良いのにな。

7日水曜日。在宅勤務日。朝ごはんは撮り忘れちゃった。お昼ご飯はバナナとレトルトの鯖。それに牛乳。

今年度末でボス様が引退なので、その引退に向けていろいろ行事もやっていかなくてはならず。会場を押さえたり、日程を固めたりで、家からいろんなメールを出したり作業したりした。

もう6月だもんね。うかうかしていたらあっという間に年度末がきてしまうなあ、、。本当、早いよ。

水曜日の晩ご飯は、かます

それと、わかめや豚肉、野菜の炒め物。

大根とレタスと生ハムのサラダ。

8日木曜日。朝ごはんは、近所のチェーンのパン屋さんで買ってきたバゲット。う~ん。やっぱり普通のチェーンのパン屋さんで買うバゲットの味はそれなりだ。まあ仕方ないね。値段はそんなに変わらないんだけど。バゲットって難しいね。

木曜日は晴れていた。その中、出勤。

職場には、ちょうど修学旅行生が来ていた。そういうシーズンなんだな。普通に修学旅行ができるようになって良かったね。

ただ、この前かかりつけの内科医に行った時に聞いたんだけど、今、ものすご~くコロナが流行ってるし、学級閉鎖もすごく多い、との事だった。私の行ってる内科医さんは、わりと早い時期からずっと発熱外来をやって、コロナの患者さんを診てこられてるので、今の大流行を肌で感じてるみたい。まあだいたいは軽症だけど、でも、今は本当に流行ってるし、かからない方がいいから気をつけて、、と言われた。

「himekaguraさん、確かまだコロナかかってなかったですよね?今までかかってない人がどんどんかかってますから、、。」って言われちゃった。あ~あ。ちょっと恐い。先生には、人混みでのマスクや、手洗い消毒は続けた方が良いですよ、と言われた。もちろんずっと続けてるんだけど。やっぱりできればかかりたくないよ、、。

お昼のお弁当は、おにぎりとか前日の炒め物の残りとか、残り物の卵とじとか、そんな適当な詰め合わせ弁当。それでもまあまあなんとか見れるお弁当になるのはお弁当箱のおかげだね。

旦那は、つゆの晴れ間に、肉の旭屋さんに買い物に行っておいてくれた。おかみさんに、「今日は奥さんいないの?まさかまた転んで怪我したりしてないわよね?」と言われちゃったらしい。さすがに恥ずかしくて、転んだとは言えず、「いえ、大丈夫です。今日は仕事で、、。」と言っておいてくれたようだ。ほんと、情けないやら恥ずかしいやら。

晩ご飯は、オムライス。チキンライスに卵をのっけたオムライス。たまに食べたくなるよね。

それにサラダ。

大根と水キムチの素で作った水キムチ。夏はさっぱりして美味しい。

それと冷奴。