梅雨空と鳥越神社のお祭りな週末~9日(金)から11日(日)

9日金曜日。朝ごはんはクランペットを焼いてみたんだけど、ついついうっかり焼きすぎ。焦げてるね。笑。でも味は美味しかった。

金曜は出勤日だった。またしても雨。なんかここのところ週末に雨が多いな。

朝うっかり鍵を持って出るのを忘れちゃった。あ~。この頃こんな失敗多いな。気をつけなくちゃ。

お昼ご飯のお弁当。前日のオムライスの残り。それと、セブンイレブンの豚汁。豚汁は、レンチンしたら良いレトルトものだけど、結構具だくさんで美味しい。

晩ご飯は、カレー。じゃがいもと人参と玉ねぎと牛薄切り肉の普通のカレー。ジャワカレーの辛口。こういう普通のカレーが美味しいな。

それにサラダと笹かまぼこ。

大根ときゅうりの水キムチ。

ブリーチーズ。

10日土曜日。朝ごはんはサコッシュバゲットとコーヒー。サコッシュもなかなか美味しいパン屋さん。やっぱりここのバゲット美味しいな。

10日土曜日はまあまあのお天気で、曇ったり日が照ったりな感じだった。雨はなんとか大丈夫だった。

10日の週末は、鳥越神社のお祭りだった。お天気が大丈夫だったので、自転車で鳥越神社方面へ。

町会ごとにいろんな御神輿が出ていた。

鳥越神社のお祭りも、コロナ禍では縮小していたので、今年は皆さん張り切ってる感じだ。

そして、お祭り屋台もたくさん並んでて、みんな楽しそう。

お天気もなんとなくもちそうだし、みんなお祭りに喜んでる感じだ。

港家さんの前に行ってみたら、開店は12時から、との事だった。鳥越祭りの時は、港家さんはかき氷で死ぬほど混むので、とても近づけない感じ。笑。そうだよね、開店時間も12時からにしないときっと働きづめで死んじゃうから、、おかみさん、頑張ってね~と、心の中で応援して帰ってきた。

鳥越神社のお祭りを一通り見て周り、ちょこっとファミリーセールなんかも見て、それから秋葉原日本橋なんかを通って戻ってきた。

日本橋では滋賀ショップで日本酒やサラダパンを買って帰ってきた。

ファミリーセールでは、冬の手袋とか、UVの腕カバーなんかを購入してきた。

お昼は、旦那が前日にサコッシュで買ってきてくれたフィナンシェを半分こして食べた。フィナンシェっていうと、長方形な形のが多いけど、これは丸くて可愛い感じ。味はとっても美味しかった。

晩ご飯は、とん平焼き。

それと、浅草開化楼で買ってきた餃子の皮で、前日の残ったカレーをサモサ風にカレー餃子にした。カレーの残りの消費方法としてはなかなか良い感じ。

それにサラダ。

ワインは、ベルリンガッチョアリメンターリの詰め替え瓶で買ってきた白ワイン。スッキリして飲みやすいワインだ。

11日の日曜日。朝ごはんは、滋賀のサラダパンに、ソーセージを挟んでホットドッグにして旦那と半分こ。それにサコッシュのパンドカンパーニュも。サラダパンって、ソーセージをはさんで粒マスタードをつけてホットドッグにするとすごく美味しいんだよね。

11日日曜日は朝から雨が降ったりやんだりで、お天気がイマイチだった。雨もぽつぽつくらいでそこまで強い雨じゃなかったけど、歩いてジムへ。

ヨガとピラティスをまぜたようなボディコンディションというスタジオレッスンに参加した。まだまだ肩関節が完全じゃないので、できない動きもあるけれど、まあぼちぼちできる動きをやっていたけど、それでもなんだか気分スッキリ。気持ち良い。

昼ご飯は、バナナやレトルトの鯖。

晩ご飯は、焼き肉。

ハラミとシシトウ。

牛タンと椎茸。どれもとっても美味しかった~。

そして、マッコリではなく日本酒のにごり酒

 

ブラタモリ』の梅田を見た。

www.nhk.jp

梅田ダンジョンって、よく言ったもので、本当、梅田は迷路みたいだ。私は梅田でよく知ってる場所しか行ける自信がない。しかも、私のよく行っていた梅田は、もう30年以上前の梅田だから。今行くと迷っちゃうなあ。ちゃんと目的地に行ける自信がない。

義父が梅田に詳しくて。まだしっかりしてよく歩いていた頃。コロナ禍前で、まだ足もしっかりしていた頃、そう5年くらい前までは梅田をすいすい歩いてたなあ。あっちから行くとこんなお店があるとかよく知ってて。私が職場へのお土産を買おうかなって言ったら、ここのお店が良いとか、デパ地下のお菓子売り場まで熟知していた義父。あの頃は、梅田ダンジョンをしっかり案内してくれてたのになあ、、なんて。ブラタモリを見ながら、旦那と義父の話をしていた。

 

 

週刊朝日が休刊してしまうって、やっぱり寂しいな。最終号は一応購入した。

もうずっと買ってなかったけど。そういえば、大学生くらいの頃って時々週刊朝日、買って読んでたなあって懐かしく思いだした。西原恵理子の恨みしゅらんとか、面白くて好きだった。それと、東海林さだおのあれも食いたいこれも食いたい、は特に大好きで。今号の最終回ももちろん読んだけど、本当に寂しい。

週刊誌って読まなくなっちゃったなあ。それに、雑誌も昔はちょこちょこ買ってて、hanakoとかクロワッサンとかanan、オレンジページとかELLEとかmarie claireとか、CREAとか。ブルータスとか、いろいろ買ってたけど。今はほとんど全然買わなくなってしまった。紙の雑誌で今買うのは、dancyuと、たまにブルータスくらいかな。一応Kindleで雑誌のまとめ定期購読とかしてるけど。

そういえば、昔は、駅のキオスクで雑誌を買ったりしてたけど、そもそも駅の売店がなくなっちゃったしね。時代って変わるね。この先10年でまた世界は変わるんだろうか。きっと変わるんだろうなあ。私はその世界で生きていけるのかな。