8月最初の週末~4日(金)から6日(日)

4日金曜日は出勤日。たぶん東京の盛夏のピークが今日までかな?と思えるお天気だった。金曜日までは太陽カンカン照り、な盛夏真っ盛りだった。

お昼休みに、お友達が職場フレンチまで一緒にランチしに来てくれた。ちょうど来週の水曜日も、お友達とのフレンチランチがあるんだけど、メニューは週替わりだし、メインは選べるから大丈夫かな。久しぶりのカメリアランチ。やっぱり美味しくて楽しい。

前菜は、冷製コーンポタージュと、人参のラペとピクルス。メインはチキンのソテーとバゲットを選んだ。食後はホットコーヒー。

お友達とは、いろいろ美容系の話や、ライブの話なんかも聞かせてもらって、いっぱい刺激をもらった。とてもきれいにネイルをして素敵なファッションに身を包んでて、こういうのが女子力高い!って事よね、、見習わなくちゃ、、とか思った。良い刺激をもらってとっても楽しかった。

お土産に猫のお菓子や、湯島で有名なぶどうパンをもらってしまった。ありがたや、、。昼休みだけでは本当にしゃべり足りないんだけど、それでもお昼時間に訪ねてきてくれると、私はものすごくリフレッシュできて嬉しい。また会いたいな。

金曜日の晩ご飯は、トマトすき焼き。夏はトマト入りのすき焼きが美味しいな。ストウブ鍋で2回に分けて作ってみた。

卵でいただいた。副菜のガツ刺しも。

それと一緒にスパークリングワイン。スッキリした味で夏にぴったりだ。

5日土曜日。朝御飯は、旦那が買ってきてくれたサコッシュのパンと、お土産でもらったぶどうパン。どっちもすごく美味しいよ~。

お天気が大丈夫そうなので、自転車でお出かけした。まずは人形町の鳥近へ。本当は大金鳥店に行きたかったんだけど、臨時休業だったので、こちらにやってきた。こちらの鶏肉ももちろん美味しいんだけど、大金鳥店は種類が多いので、ガパオライス用の挽肉とか買いたかったなあ、、と思いつつ。鳥近で普通の挽肉やもも肉を購入した。

その後、三越へ。やっぱり三越は涼しいね~。大事にしている時計の電池交換をお願いした。電池交換だけで問題なく動いたので、良かった。大事な時計だけど、オーバーホールとなるとかなりお金もかかるから。ちゃんと動いてくれてよかった。

その後、高島屋へもまわった。

その後、銀座でちょこっと買い物して、それから月島へ。月島は、住吉神社のお祭りで御神輿が出ていた。

ちょうどお昼休みの時間。街は法被を着た人達で賑わっていた。コロナ禍でずっとお休みだった住吉神社のお祭り。4年ぶり?くらいだったかな。そりゃ盛り上がるよね。

最後、門仲に寄って、ベルリンガッチョ・アリメンターリでパニーニを買って戻ってきた。生ハムとチーズのたっぷりはさんだパニーニ。

旦那と半分こしてお昼ご飯にした。とっても美味しかった~。生ハムたっぷりでチーズも美味しいチーズだった。ちょっとお値段高めだけど、まあ旦那と半分こずつならそこまで高くないか。

あと、種なし巨峰も。近所の八百屋さんで安かったので買ってきた。美味しかった~。

晩ご飯はガパオライス。バジルたっぷりのせ。大金鳥店のガパオライス用の挽肉ではなかったけど、これもまあ美味しかった。

サラダ、小茄子の辛子漬け、桔梗の根のキムチ、ガツ刺しなどを盛り合わせ。小茄子の辛子漬けはちょっと面倒くさいんだけど、やっぱり家で作ると安上がりで良いなあ。

冷奴。

合鴨とチーズのおつまみ。

それをつまみながらのシャンパン。やっぱりシャンパンは美味しいな。普通のスパークリングワインと比べて本物のシャンパンは美味しいなあ、、と思う。

そして、その後、モヒートも飲んだ。飲み過ぎだけど、やっぱり夏のモヒートは美味しいなあ。

6日日曜日。朝御飯はパンを食べて、その後ジムで運動。戻ってきてバナナやレトルトの鯖、ヨーグルトなどを昼ご飯として食べた。

お昼ご飯後、また月島でお散歩。住吉神社のお祭りと御神輿をぶらぶら見物しながら散歩した。

お神楽が建っていて、生演奏が行われていたんだけど、とても上手だなあ、、ってついつい感心しながら聞いていた。

重要無形文化財だそう。こういう音楽を生で聴けるのはありがたいな。

屋台も出ていてみんな楽しそうにのぞいていた。

誰が寄付してるのかな?ってついつい見ちゃう。笑。

地元の人には本当に大事なお祭りなので、復活して良かったなあ。

立派な旗が、青空に映えるなあ。

月島、佃はすごく賑わっていたけど、いつもの隅田川テラスあたりは、そのぶん静かだった。

お散歩気持ち良いなあ、、と思って歩いていたんだけど、最後、家に近づいたあたりで土砂降りの雨に降られちゃった。天気、変わりやすいね~。

晩ご飯。月島の和菓子屋さんで買ってきた赤飯。

豚の冷しゃぶサラダ。

モツァレラトマトバジルのカプレーゼ、小茄子の辛子漬け、ガツ刺し、市販のおつまみ(あん肝とか)の盛り合わせ。

蓮根とマッシュルームのソテーとサラダ。

いろいろつまみながら週末の夜をのんびり過ごした。

 

www.shochiku-tokyu.co.jp

ア・ターブル!こんなドラマをやっていたとは。

BS松竹東急というチャンネルを、そもそも意識していなかったんだけど、1月~3月にやっていたみたい。アマゾンプライムで発見。

歴史上のレシピを再現して食べるって、、私の持ってる本と同じコンセプトやん!

 

と思ったら、やっぱりこのドラマの原案のところに、遠藤雅司さんの名前が。そっか~。まさかこの本を再現してくれるドラマができるとは!もうビックリしかない。

私も、この本の中のレシピをいくつか再現して作ってみて、なかなか美味しいなあ、、って思ったりしたんだけど。まさかそれをドラマにするとは。いやもうビックリ。しかも、市川実日子と中島歩というキャスティングも私好み。すごく嬉しい。アマゾンプライムで1話と2話をまず見てみた。ちゃんとドラマでレシピを再現してくれていて、本の内容も紹介してくれていてすごく興味深かった。これはしばらく楽しめそう。まさかこんなに私好みの番組を、こういうチャンネルで作ってくれていたとは、、盲点だったわ~。

ドラマの一話で再現していたマリーアントワネットの食卓再現レシピ、私もまた作ってみようっと。本にちゃんと詳しいレシピあるし。楽しみだ。