連休明けも暑い日は続く~18日(火)から20日(木)

18日火曜日。連休明け。バゲットとカンパーニュ、1きれずつの朝ご飯。

連休明けにありがちなんだけど、この日もまたまたあちこちで電車が遅れていた。南北線車両故障があったらしく、それも遅れてて、いつもより混んでいた。なんだかなあ、、連休明けってだいたいダルいのに、電車が遅れて混んでたりするとますますダルくなっちゃう。ま、しょうがないよね。

ダルい、暑い、、とか文句を言いつつ出勤。職場はエアコンをつけても良いんだからありがたいね。文句言ったらばちがあたりますね。

お昼ご飯。おにぎりとサラダと、レトルトの豚汁。レトルトの豚汁はたまに食べるんだけど、やっぱり美味しいな。

名古屋場所に観戦に行ってきたNみんさんがお土産にお相撲さんのクッキーを持ってきてくれた。ありがたや。

Nみんさんご愛用のエコバッグ。この力士さんたちの名前がだいたいわかるらしい。すごいな。わかるNみんさんもすごいし、わかるように描いてる似顔絵描きの方もすごいね。

晩ご飯はガパオライス。大金鳥店で買ってきたガパオライス用のひき肉で作ると本当、美味しいんだよね。大きさが粗挽きでちょうど良いからかな。少し軟骨も入ってるのかも。

それと、茄子とガツの炒め物。

それに泡。美味しい~。

19日水曜日は在宅勤務日。朝ご飯は珈琲とパンドカンパーニュ。

お昼ご飯は、パイナップルを食べた。

晩ご飯は餃子。浅草開化楼で買ってきた皮で作るとやっぱり美味しい。

中華風野菜と卵のスープ。

お豆腐にだし。

20日木曜日。朝ご飯はイングリッシュマフィン。塗って焼いたらカレーパンをぬって、それにチーズをのせた。たむらパンのパンや、ちょっと美味しいパンドカンパーニュなどが無い時は、このイングリッシュマフィンが結構お手軽で美味しい。

天気は曇天。もうほぼ梅雨明けしてるよね?と思うけど、梅雨明け宣言はまだだった。(結局関東甲信の梅雨明けは22日土曜日だった。)

お昼休みに、近所のダイエーにササッと買い物に行ってきた。ダイエーってイオン傘下なので、イオンと同じく20日30日はお客様感謝デーだったりするので。

いつも飲むミネラルウォーターとかをまとめ買いして原チャリで運んだ。重い買い物の時はやっぱり原チャリが便利だわ。

晩ご飯は、韓国冷麺。下に冷麺が入ってるんだけど、上にいっぱい具をのせちゃったので見えないね。私は冷やし中華も好きだけど、やっぱり一番暑い時は韓国冷麺がサッパリしてて美味しいなあって思う。上野の韓国食品店で、麺とスープを買ってきて買い置きしてるんだけど、やっぱり夏はこれが美味しいなあ、、としみじみ。

それに鰯。開いたのを下味つけて片栗粉をつけて焼いてチーズをのっけたもの。鰯は旦那が東雲イオンで買ってきてくれたんだけど、なかなか美味しかった。

それと、前日の餃子の具も皮もちょっと残っていたので、少し追加で餃子を焼いた。これも美味しかった。

義父の要介護度認定の結果がようやく送られてきたらしい。6月1日に申請出して、7月20日頃に届くって。ずいぶん時間がかかったなあ、、と思う。要支援1だったのが、要介護4になってしまった。予想していたとは言え、この介護度のアップはショックだ。それだけ重いって事なんだよね。これから先の事をよく考えて家族で相談していかないと、、だな。