梅雨明け宣言の週末~21日(金)から23日(日)

21日金曜日。ちょっとどんより。北東の風が吹いてくれてるおかげで少し涼しい。

朝ごはんは、イングリッシュマフィン。塗って焼いたらカレーパンをぬって、チーズのせ。

お仕事関係で開設しているゆうちょ銀行の口座の件で、郵便局にややこしい手続きについて説明を聞きに行き、書類をもらって帰ってきた。ちょっと面倒くさいけど、なんとか頑張って書類をそろえないと、、だな。

お昼は、トマトとサラダチキン、それにおにぎり。

昼休みの終わり頃、義父から携帯に電話がかかってきた。まあまあ話は通じた。話のつじつまが全然あわない時と、まあ少し話が通じる?みたいな時と。やっぱり波があるね。今のところどうにか携帯電話をかける事はできるようだ。それもまあ、かけれる時とかけれない時があるみたいだけど。

晩ご飯は週末恒例の焼き肉。エゴマの葉とチャンジャも用意した。それにエシャロットも。

牛タンと椎茸とか。

ハラミと万願寺唐辛子。

いろいろ食べて、また食べ過ぎだ。でも週末の焼き肉はやっぱり幸せ。

晩ご飯の後、義妹に電話した。義父の事をどうするか、いろいろ相談。そういう時は文字のやりとりより、やっぱり電話で話した方が良いなあと思う。それにしても義弟と義妹(義弟の嫁さん)が良い人たちで、話しやすい人たちで、本当に良かった。これから一緒に乗り越えて行かなくちゃならない同志だからね。なんとか一緒に、チームで頑張らないと、、だね。

22日土曜日。梅雨明けしたと思われるそうで。朝から快調に良い天気で暑い。

朝ご飯はイングリッシュマフィン。

せっかく良い天気なので、自転車で出かけることに。まずはたむらパンの様子を見に行ったら、まだ買う事ができた!ラッキー。

その後、清澄白河を自転車で走っていると、なんと、豚ちゃんを散歩させている人を発見。マイクロ豚かしら??可愛い。でも、豚を普通に散歩させている人を初めて見たのでちょっとビックリした。本当は豚ちゃんの写真を遠くからでも撮ってみたかったけど、勝手に撮るわけにもいかないのであきらめた。マイクロ豚、飼ってる人いるんだなあ。

そこから自転車で南千住まで走って、いつもガツ刺しを買うもつ屋さんへ。ガツ刺しと豚レバーを購入。さすがにもつ専門店だけあって、レバーも新鮮なんだよね。

その後、かっぱ橋の商店街のよく行く帽子屋さんで、旦那の帽子をひとつ購入した。そうしたら、抽選券をもらえたので、福引きに。福引き会場では、かっぱの着ぐるみさんがいたけど、暑いだろうなあ、、。仕事とはいえこの猛暑の中本当にご苦労様だ。

ここのところくじ運イマイチだからなあ、、と言っていた旦那だけど、2回ひいて、1回は当たりを引いてくれた。さすが!嬉しい。私の大好き&とても必要なキャノーラ油を当ててくれたのですごく嬉しい。私だったらハズレばっかりなので、本当にありがたや。

ご機嫌でかっぱ橋を後にして、港家さんに立ち寄った。赤飯を購入して、その後はちょこっと高島屋さんに立ち寄った。高島屋での買い物をすませ、自転車で家の近所まで戻ってきた。

そして、ここのところ恒例の、田口屋さんで一杯だけ生ビールをいただいた。

この暑さの中の、冷えた生ビールは本当に美味しい。外のひさしの下で、風が通る場所なので、意外と涼しいし。冷房が苦手な私にはこのくらいがちょうど良いなあ。

帰宅して、買ってきた阿闍梨餅と若鮎をお供え。7月末に亡くなった親友のZちゃんのために、彼女の好きだった阿闍梨餅を買ってきたんだけど、よくよく確認したら、賞味期限が25日までだった。命日まではお供えできないけど、お線香をあげて、天上の彼女に「ちょっと早すぎたよね~。ごめんね。」と話しかけた。若鮎は命日までもつので、そちらは命日までお供えしておこう。

お昼ご飯はすももの貴陽。

やっぱりすももの中でも貴陽は特に大好きだ。

夕方、ちょこっとすぐ近くの道路に移動販売に来てくれる八百屋のおじさんのところに買い物に行ってきた。短時間なんだけど、待ってる人が多くて、いつも車の到着したばかりの時間は混み合う。特にお年寄りなんかは、この暑い中買い物に行きたくないだろうから助かるよね。

晩ご飯。針谷商店で買ってきたレバーを使ってレバニラ。レバーが新鮮でやわらかくて、くさみもなく、とっても美味しかった~。

そして、針谷商店で買ってきたガツ刺しも、美味しい。

豚の冷しゃぶサラダ。

そして港家さんで買ってきた赤飯。やっぱり赤飯は美味しいなあ。

そして、大好きな滋賀の蔵元、藤居本家の発泡酒を買ってきて飲んだ。最近、泡の元気の良いお酒を開栓するのがとても上手になってきた旦那。ちょっとずつ慎重に、うまく開栓してくれて美味しくいただけた。

23日の日曜日。朝ごはんは、たむらパンのパンドカンパーニュとチャパタ。やっぱり美味しい。

日曜も晴れて快調に暑かった。朝一番でジムへ。「ここが一番涼しいから休みの日はここに来るのが一番よね。」と、常連のおばさま方がおしゃべりしていた。確かに。

日曜日のボディコンディショニングのクラスに出ていたら、私の携帯電話が鳴った。ちょうど音楽が大きくかかっている時間帯で、あまり目立たずにすんだけど、レッスン中は消音モードにしておかないとなあ、、と反省。

電話は義父からだった。義父からは、結構ちょくちょく電話がかかってくる。その時は、私が電話に出ないので、旦那に電話したみたいだけど、「テレビが壊れたから新しいのを送ってくれへんか。」という電話だったみたい。施設の方に電話して確認していただいたら、コンセントが抜けちゃってたみたいなんだけど、今は何より大事なテレビ。テレビがつかないとパニックになっちゃうみたいだ。テレビで時間や曜日を確認しているみたいだ。まあ、ずっと施設の中にいるから、どうしても時間や曜日の感覚はなくなってくるよね。

ジムから帰ってお昼ご飯。お昼はやきもち。

葵家やきもち総本舗のやきもち。これ、やわらかくてとっても美味しい。

お昼ご飯は、美味しいやきもちとお茶でほっこり。

晩ご飯は、白魔女さんにレシピを教えていただいた温野菜デパ地下風。蓮根と茄子とアスパラで作った。やっぱり美味しいな。

それと豚の冷しゃぶサラダ。

それとガツ刺し。

そして、旦那がベルリンガッチョアリメンターリで買ってきてくれた豚ホホ肉の黒胡椒赤ワイン煮込み。これも美味しかった。豚のホホ肉がとっても柔らかくて、意外と黒胡椒がピリっと効いてて。なかなかこの味って自分では出せないなあ。こういうお惣菜って意外な味と出会えて楽しい。

www.nhk.jp

23日から、大好きなドラマ『アストリッドとラファエル』の第三シリーズが始まった。すごく嬉しい。今好きで楽しく見てるドラマって朝ドラの『らんまん』と『あまちゃん』の再放送くらい。今シーズン、一番楽しく見てるのは、やっぱりこの『アストリッドとラファエル』だな。本当に毎回面白いし、アストリッドとラファエルどちらも大好きだ。ラファエルも、なんだか人間らしくて良いなあ、って思うし。テツオ・タナカとアストリッドの関係もなんだかどうなっていくのか気になる。毎週楽しみだ。