真夏の猛暑~24日(月)から27日(木)

24日月曜日。朝ご飯はたむらパンのパンドカンパーニュとチャパタ。やっぱりたむらパンのパンは美味しいなあ、、としみじみ。

梅雨もすっかり明けた月曜日の朝は、快調に暑い。笑。例年、梅雨明け後の1週間が一番暑い東京だものね。今年は梅雨後半も、まるで梅雨が明けたかのようなお天気だったから、まあまあ暑い日が続いてるけど。7月の猛暑日の数は今年新記録らしい。まあそうは言っても、8月になると暑さも一段落して、お天気もイマイチになっちゃうんじゃないかな、、と内心思ってる。

そんな事を考えつつの出勤。

暑いのは平気、と言いながら、ついつい外の通路より、校舎の中の通路を通って自分の職場の建物へ行こうとしてしまうこの頃だ。廊下の方がだいぶん涼しいからね。

朝、後ろから「himekaguraさん!」って声をかけられて振り返ったら。以前ここの職場の別部署で働いていたお友達が声をかけてくれたのだった。その時とはまた違う、別の部署に復職したみたい。4月に復職したんだけど、私に連絡しそびれてて、、と、話してくれた。彼女が前の職場を去ったのってコロナ前だけど、何年前だっけ?とにかくまた復活してくれてすごく嬉しい。また月に一回はランチしようね、と約束して、とりあえず8月8日に一緒にお昼を食べる約束をした。とっても楽しみだ。

月曜のランチは、いつものランチ友とお弁当。曲げわっぱの弁当箱にいれるとやっぱり美味しそうに見えるよね。

晩ご飯。コハダの酢じめ。

旦那が築地で、三枚おろしにおろしたコハダを買ってきてくれたので、それを酢じめにした。旦那は魚屋さんの大将に、「酢じめって酢に一晩漬けたら良いんですか?」って聞いたら、あきれた顔で「違うよ!せいぜい30分!」と言われたらしい。私のために聞いてくれたのに、ちょっとキツい調子で返事されちゃったみたいで、申し訳なかった。でも、そこのお店のオヤジさん、江戸っ子の魚屋さんらしいちゃきちゃきしたしゃべり方だし、きつく感じるかもね~。良い大将なんだけどね。

塩して20分、酢につけて20分、くらいで作ったらあっさりめの美味しい酢じめになった。ありがたや。

それに豚野菜炒め。

温野菜デパ地下風の残りとサラダ。

25日火曜日。朝ご飯はたむらパンのパンドカンパーニュ。

火曜日は在宅勤務日だった。

福岡在住の友人から朝LINEがあり、出張で関東に来てたんだけど、急にぽっかり今日の仕事が無くなってしまって、時間ができたからランチしに行ってもいいかな?って。

「ごめ~ん!今日は在宅勤務だから職場に行ってないよ~。」と返事した。昨日なら一緒にランチできたのに。めちゃめちゃ残念。

彼女は、結局思い切ってこの猛暑の中、ひとりディズニーに行ったらしい。すごい!ディズニー好きのパワーはあなどれないわ。笑

昼休みにちょこっと駅前まで、買い物がてら散歩した。

ちょうどオフィス前のベンチではひとりでパン食べたりする人が結構いた。

25日の最高気温は36.6度。外は気温がとっても高いんだけど、日陰はまあまあ涼しいし、たぶんオフィスは冷房効いてるから、お昼くらいはちょっと外の高温で身体を解凍したい、、という気持ちになるのかも。その気持ち、すごくわかる。

今の私の職場は、ボス様もそこまでキツい冷房を好まないので、ゆるい冷房でちょうど良いんだけど、お友達の研究室は冷凍庫みたいに寒いって言ってたので。昼休みに外に出るとちょっとホッとするそうだ。

冷房の体感温度って人によって違うものね。なかなか難しいね。ただ、今年は節電志向もあり、冷房の寒さが少しはマシな気がする。東日本大震災直後に比べると、まだまだ全然ダメと思うけどね。

晩ご飯はカオマンガイ

茹でたじゃがいもとチーズのグリル焼き。やや癖のあるチーズが、とっても美味しくいただけた。

余った餃子の皮で作ったソーセージ巻き。これっておつまみにちょうどいい。

26日水曜日。出勤日。朝ご飯は近所のパン屋さんで買ったチャパタ。

水曜日の最高気温は37.7度。なかなか快調に暑い。笑

水曜日は午前11時~12時までボス様の会議のサポートだった。会議が始まったら冷たいペットボトルのお茶を配る予定だったんだけど、参加者の皆さんが、かなり暑さにやられてる感じで到着されていたので、会議10分前には、冷蔵庫から出したばかりのペットボトルのお茶をお配りした。やっぱり熱中症予防に水分補給大事だもんね。

水曜日のスケジュール。11時~12時はボス様の会議のお手伝い。12時10分~14時過ぎくらいまではボス様との打ち合わせ。

あれ?私の昼休みはいつ??みたいなスケジュールだった。仕方ないので、11時40分~50分くらいでササッと自席でお弁当を食べた。すぐに食べられるように、家からカオマンガイの残りを持ってきていて、それと野菜ジュース。おかげで昼休みはほぼなしのスケジュールでもOKだった。

仕事が終わって、帰り道。最寄り駅の駅の近くでハイボール祭りがあった。

ハイボールを売るスタンドと、キッチンカーや、近所のレストランの出店なんかがあった。このイベント何年か前からやっていて、コロナ禍では中止だったんだけど、久しぶりにすごく人出が多くて盛り上がってる感じだ。コロナ禍前にやっていた時も、お天気が悪かったり、まだちょっと涼しすぎたり、みたいな事も多かったのに。今年はちょうどハイボール日和。お天気も良いし、最高だよね。そんなわけですご~く賑わっていた。

私も、ついつい近所のレストラン芝蘭のからあげを一パック買って帰っちゃった。

晩ご飯。ささみの蒸したののサラダ。

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

厚揚げの焼いたのと、買ってきたから揚げ。

そんな感じのちょっと手抜き気味の晩ご飯だった。

27日木曜日。朝ご飯は、旦那が本所のパン屋さんで買ってきたバゲットとリュスティック。ここのパン屋さんはかなりレベルが高くて美味しい。もうちょっと近かったらなあ、、と思う。でも美味しい。

木曜日は在宅勤務日で、結局一歩も家を出なかった。東京の最高気温が36.9度だから、まあありがたいかな。でも運動不足だよね。

晩ご飯。数日早めの土用の丑の日。森下の鳥長さんに鰻の蒲焼きを予約しておいて、旦那が取りに行ってくれた。本当にありがたい。それを持って帰ってきてくれるのにちょうど良いようにご飯を炊いておいた。焼きたての鰻の蒲焼きと炊きたてのご飯。最高に美味しかった。

とにかく鰻が値上がりしすぎて、とても食べられない感じの値段になっちゃったんだけど、たまにこうやって食べるとやっぱり美味しいなあ、、としみじみ。

献立のバランス的にはちょっとアレなんですが、鶏と茄子の甘酢炒め。

先日半分残しておいたチーズの美味しいのを、茹でたじゃがいもと一緒にグリルでやいたの。

そして、泡で乾杯。あ~。美味しいものって本当に幸せにしてくれるね。いろいろしんどい事があっても美味しいものを食べると元気が出るなあ。