花火大会の週末~28日(金)から30日(日)

28日金曜日。気づけばもう7月もあと数日しか無い!早いなあ。

金曜日は出勤日。暑いので、日傘は必須。こんな天気もあと1週間くらいかな。

ボス様が、対面で打ち合わせを予定していた方が、急遽オンラインの打ち合わせに変更してほしいと連絡してこられた。なんでも、奥様(打ち合わせ相手の方の奥様)が転倒して骨折したと連絡があり、緊急手術になるとの事。慌てて帰宅して、打ち合わせ後には病院に行かれるらしい。

それにしても、、転倒して骨折って。他人事ではないわ。

ボス様からは、「himekaguraさん、本当に気をつけてね~。」なんて言われるし。そう何度も骨折ばっかりしてられないので、、本当、気をつけますとも。

お昼のお弁当は、冷凍保存してあった麻婆春雨の残りとおにぎり。

その後、お友達からデザートの差し入れが。珈琲と甘いものでホッと一息。その後も頑張れるよね。

金曜日の帰り道。近所でやってるハイボール祭りも最終日だった。すごい賑わいだった。

近所の中華屋さんのアルバイトの店員さんは、チャイナドレスがすごい似合ってる。これでついつい買いにくる男性客も増えるんじゃ?とちょっと思ったりした。笑。そんな景色を横目で見つつ、慌てて家に帰った。

晩ご飯。久しぶりにお寿司が食べたいなあって事で。お寿司のテイクアウトを予約しておいて、旦那に取りに行ってもらった。

旦那はおまかせにぎり。

私は富士にぎり。どちらもものすご~く美味しかった。都寿司のお寿司を食べると本当に幸せな気持ちになれるなあ、、としみじみ。

テイクアウトにセットでついてくるお吸い物も、ちゃんとお魚が入っていて、すご~く美味しい。これも感動しちゃう。

そして、ついつい飲み過ぎちゃうんだよね。ピンクのかっぱ、美味しくてあっという間に飲んじゃった~。金曜の夜の御馳走&幸せ。笑

29日土曜日、朝。朝ご飯は近所のパン屋さんのチャパタ。

土曜日は、隅田川花火大会の日だった。お天気はすごい快晴。4年ぶりの隅田川花火大会だから。見物に行こうとする人も多いだろうなあ、、って思った。私たちは家でのんびりテレビで見るつもりだけど、とりあえず花火会場近くには行ってみようかな、、という事で、朝から自転車で出かけた。

まず出かける前にたむらパンに立ち寄ってみたら、ちょうどタイミングが良い時で、バゲットが焼き上がったばかりの時間だった。本当にラッキー。こんなグッドタイミングでたむらパンに来れるなんて。幸先が良いなあと思いつつ、バゲットを購入。

それから浅草方面に向かって自転車を走らせた。

まずは針谷商店で、レバーとガツ刺しを購入。おじさんに、「今日は花火大会だから大変だね。このあたりからも見れるのかな?」って聞いたら、「見えるよ~。その角に出ればよく見える。」って。指さして教えてくれた。なるほど。このあたりの道路からは、花火が見えるんだなあって思いつつ自転車を走らせていたら、すでに家の前にテーブルを出して飲み会を始めてる?みたいな家もあり。笑。たぶん花火はおまけで飲み会メインなんだろうけど、何時間飲むつもりやねん?とちょっと思った。

隅田川沿い、白鬚橋を越えて、汐入公園近辺を見に行ってみた。朝10時半頃だけど、すでにブルーシートを敷いて場所取りをしている人がたくさん。

この暑いのに、これからずっと場所取りも大変だろうなあ、、ご苦労さんだわ。と思う。でもまあ良い天気になって良かったよね。暑いけど。

一通り、浅草近辺の花火会場を偵察し終わってから、上野へ移動。上野で韓国食料品店に立ち寄って冷麺や水キムチなんかを購入した。

そして、自転車を走らせて、だんだん南下。隅田川沿いにはたくさんの屋形船がすでに準備態勢に入っていて、そりゃ今日は1年で一番屋形船が繁盛する日。大変だよねえ、、と思ってた。

そして、家の近所まで戻ってきて、田口屋さんでいつもの生ビール。暑い夏はやっぱりこの生ビール最高だ。

それにしても、花火大会の場所取りをしている人々は、朝10時からあの場所で、交代で場所取りしているんだろうか?大変だよね。すでに酒盛りを始めていた人達は、花火が始まる頃にはすっかりぐでんぐでんにできあがっちゃってるんじゃないの?とか。いろいろ思いつつ、家に帰った。

まあ、そうは言っても、みんな待っていた隅田川の花火大会。お天気も良く、無事開催できて良かったよね。

晩ご飯。レバーの甘辛煮と人参のしりしり。やっぱり針谷もつ店のレバー、美味しいな。

それにガツ刺し。

浅草開花楼のパスタフレスカで作った明太子パスタ。パスタ自体がもっちもちで噛み応えがあって美味しいので、シンプルな明太子のパスタがすごく美味しい。

それに冷奴。

水キムチ。暑い日はスッキリ水キムチが美味しいな。

30日日曜日。朝御飯は、たむらパンのバゲット。好きなバゲットを食べられる朝は本当、それだけで幸せだ。

朝、まずは近所のダイエーに買い物に行った。イオンお客様感謝デーなので、ダイエーも割引になるので、ミネラルウォーターなどを買おうと思って行ったら、今までに見た事ないくらい人がいっぱいで通路も通りにくいくらいでかなりビックリ!

ベイエリアの、バーベキューやキャンプができるスポットに近い事もあり、いつもバーベキューの食材を買い求める若者グループがいるなあ、、とは思っていたけど。どうやら夏休みモードで、バーベキュー、キャンプ、またはホームパーティなどの若い人のグループが多数押し寄せてきてるんだなあ。みんな楽しそうなので、まあ良いか。店が混むのは面倒くさいけど、でもまあお店もある程度は繁盛してくれないと困るしね。

私の買いたいミネラルウォーターの棚の前で無駄に人が集まって、あれにする?これにする?と飲み物をなかなか選ばない集団にちょっとイラッとしたけど。「ちょっとすみません~。ここの水取りたいんで。」と言いながら、後ろから手を伸ばしてどんどんミネラルウォーターを自分のカートに入れましたけどね。そういう時は、背が高いのはちょっとだけ役に立つ。

暑い日差しの中、若い人たちはなんだかんだ楽しそうに歩いてて、元気で良いなあ、、と思った。

一旦家に買い物した荷物を持ち帰り、それからまた自転車で銀座方面へ。

途中、中央区の公園で、夏祭りをやっていたので、ちょこっとのぞいてみた。

今年はいろんなイベントが復活してるね。

屋台が出ていて、いろんな食べ物が売られてた。外国人観光客?みたいな人たちも結構見に来たり食べに来たりしていて、なかなかの賑わいだった。

せっかく来たので、近所のお店が売っていたキッシュとサモサを購入して、また自転車で銀座の真ん中までやってきた。

自転車を置いて、三越松屋をうろうろ。

三越ではスヌーピー展をやっていて、スヌーピーとのコラボグッズがいろいろ売られていた。せっかくなので見ていこうといろいろ見て、なかなか可愛いスヌーピーのアロハを見つけたので、購入する事にした。

それにしてもスヌーピーショップ、外国語(中国語や韓国語?)を話してるアジア系の外国人観光客がたくさん。ていうか日本人の方が少ない?と思うくらい外国人だらけだった。

レジも大行列で並んでたら、周りは外国語だらけ。もしかして、このレジは免税手続きとかのレジ?と、途中で不安になっちゃうくらいだった。

レジの順番が回ってきた時に、思わずレジのお姉さんに、「外国語ばっかり聞こえてくるからここって免税用のレジかなあ、って不安になりましたよ~。」と言ったら。

「確かに外国人の方、多いです。お見かけしただけでは日本人の方か外国人の方かわからないので、“ご自宅用ですか?”ってお尋ねして通じなくてぽか~ンってされる時多いです。」って笑ってた。なるほど、確かにアジア系の人は見た目だけじゃわからないよねえ、、。

スヌーピーの人気は、他のアジア諸国でもかなり高いみたいだ。日本より海外での方が人気が高いかも?と思うくらいの人気っぷりだった。

最後に、家のすぐ近所に戻ってきて、近所のアウディショップに立ち寄った。近所のアウディショップで、なぜか生鮮食品のショップとコラボのイベントをやっていて、マンションの郵便受けにそのチラシと割引券が入っていたので、興味本位にのぞいてみた。マンションのすぐ横にあるアウディショップなんだけど、全くご縁がないのでのぞいた事もなかった。初めて立ち入るのはちょっと勇気がいったけど、イベントなので、他にもいろいろ買い物に来てる人がいて、気軽に入る事ができた。アウディもいろいろイベントを工夫してリスト集めでもするのかな。

それはともかく、郵便受けに入れてくれていた割引券のおかげで格安でマグロを購入できたので、ラッキーだった。

トロだけど、赤身部分もあるサクで、両方の味わいを楽しめるたっぷりしたお刺身だった。なかなか上等で美味しかった~。

それと、パスタフレスカを使ったパスタサラダ。

それに麻婆茄子。

そして夏祭りで買ってきたキッシュとサモサ。それぞれを半分こずつして旦那とわけっこした。

サモサは中がこんな感じ。スパイシーなジャガイモで美味しい~。サモサってもう40年ほど前に、シンガポールのインド人街でたまたま買って食べたのがめちゃ美味しくて、以来大好きなスナック。

キッシュもとてもレベルの高い美味しいキッシュで、さすが銀座近くのお店のレベルの高さを実感した。ただ、お店の名前をメモっておかなかったのが悔やまれる。

 

ドラマの話。

結局やっぱり今見てるのは、『あまちゃん』『らんまん』『アストリッドとラファエル』くらいかな。なかなか他のドラマを見る暇がないので、チェックできていない。

らんまんは、なかなかしんどい展開。

でもまあ、史実はわからないけど、あの状況で共著論文にしなかったら、そりゃ教授が怒るのは当たり前だよね、、と思った。でも、それって印刷する前に誰かチェックしなくちゃ、、だよねえ、、。とか。そんな事を思っちゃった。いろいろまだしんどい展開が続きそうで。実在人物モデルだから、ある程度予想はつくんだけど。やっぱりあれだけの事を成し遂げた人は、きっと変人だったんだろうなあ、、とか。いろいろ思っちゃう。ドラマとしては、毎朝楽しく見ています。