親友の命日と義父の再入院など~7月31日(月)から8月3日(木)まで

7月31日は、親友Zちゃんの命日。朝、まずはお線香をあげた。彼女は永遠の30代。今思い出す彼女の顔は、若くて可愛いZちゃんのままだ。いつかむこうの世界で再会できたとして、私ってわかってもらえるかな??こっちはどんどん年取っちゃうからなあ、、。

月曜日の朝御飯は、たむらパンのバゲット。たむらパンのバゲットさえあれば月曜日でも幸せだ。

月曜日も快調に暑かった。ただ、もう真夏のこんな天気は今週末までらしい。暑いのは大変だけど、良い天気だったから気持ちよかったのにな。来週はどうやら雨や曇りが多いらしい。

月曜日のお昼休み。うっかりお弁当の写真を撮り忘れちゃったけど、お友達にこんなプレゼントをもらっちゃった。どっても可愛いクリップとボールペン。私は緑の方をいただいた。仕事中もこんな可愛い文房具を見るとちょっとほっこりできそうで嬉しい。

晩ご飯は、暑いので、韓国冷麺。豚しゃぶ肉とかキュウリトマト味卵キムチのせ。いっぱいのせて食べるので、麺が見えません~。笑。でも美味しい。

のせきれない豚しゃぶ肉とかトマトと一緒にガツ刺しも。おかずとしてつまむ。

それに大阪王将の冷凍の水餃子。これって皮がもちっとしててなかなかいけると思う。

8月1日火曜日。いよいよ8月になっちゃった。朝御飯は、チーズトースト。

火曜日は、午後1時半~5時まで大事な会議があり、その後、そこにご出席の先生方と暑気払いに行く予定で、とても重要な日だったんだけど。実はとても気がかりな事があった。

月曜日、義父が体調を崩したと連絡をもらっていた。それで、火曜日の朝一番に、主治医のいる病院に診察に行かなくてはならないとの事だった。義弟夫婦が連れて行ってくれるとの事だったけれど、どんな体調なのかすごく心配だった。

午前中、義弟から何度かショートメッセージが届き、どうも義父の体調はあまり思わしくないらしい。緊急手術が必要かも?との事だった。手術となると、心臓の悪い義父の身体にかなり負担がかかるし、命にかかわることになるから、慌てて大阪に戻らないといけないかもしれない、、等々。届くメッセージを見て、いろいろ心配でたまらず。午後の会議はともかく暑気払いに行ってる場合ではないかも??と思ったり。そうはいっても、暑気払いに先生方をお連れするのも大事な仕事だし、、。そんなこんなで心配でいっぱい。胸がドキドキしてしまった。

お昼休み。お弁当を食べながら、お友達に事情を聞いてもらってちょっと心を落ち着ける事ができた。こちらでいろいろ悪い想像をしても仕方ない。きっと神様が守ってくれるはず、、と祈るような気持ちだった。

午後は会議に入りっぱなしになるので、しばらく連絡が取れないことを義弟夫婦に伝えていて、連絡は旦那に一本化してもらったんだけど。

手術をするために転院した先で、再度造影剤を入れて再検査した結果、緊急手術はしなくても良い事のなった、と、3時半頃旦那からショートメッセージで連絡がきて、心底ホッとした。老健を出て、また再入院しなくてはならなくなったけれど、とにかく手術で身体に負担をかける様な事にならず、本当によかった。

その後、先生方をお連れして無事に暑気払いに出かける事ができた。

冷たい前菜と緑茶ハイ。

お刺身は、マコガレイと鱸とメヌケ。

焼き物はノドグロ

お野菜と稚鮎の天ぷら。

ハマグリのお味噌汁。

どれも上品でとても美味しい食事だった。先生方も、美味しいと喜んでくださって良かった。暑気払いに行くような気分じゃない、、と思っていたけど、義父が手術を回避できたので、ホッとして、ようやく食べ物を美味しく感じた。

家に帰宅してから、義妹に電話して、詳しい義父の容態や今日も様子を聞く事ができた。義父は入院する事になってしまって、また介護プランを考え直さないといけないけれど、それはともかく、手術もしなくてよかったし、なんとか無事に、そして安全に病院で過ごせるのだから良かった。

2日水曜日。朝御飯はイングリッシュマフィン。

水曜日は午前中半休をもらって整形外科へ通院、午後は在宅勤務だった。

整形外科では、注射の処方箋をいただいた。朝から暑い日だったけど、それでもご高齢の皆さん、ちゃんと通院しておられるなあ、、。

週末は住吉神社のお祭り、という事であちこちのれんや提灯があがっていて、雰囲気が盛り上がってる。みんなお祭り、待ってたんだよねえ、、。

水曜日の晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、それを卵でくるんだオムレツ。やっぱり定番オムレツは美味しい。

人参とレタスのサラダ。

トリッパの煮込み。

水キムチ。

3日木曜日。在宅勤務日。朝御飯はイングリッシュマフィン。

昼休みにちょこっと今月分の注射薬を薬局に取りに行った。

LINEで処方箋を送っておくと、できたと連絡がくるので、サッと取りに行けば待たずにすむので助かる。

いろいろ便利になってるなあ。

薬局からササッと戻ってきてお昼ご飯。貴陽。

やっぱりスモモの中でも貴陽は特に美味しいな。

それと野菜ジュースにさばとまと缶、ヨーグルトをいただいた。

木曜日の晩ご飯は、キメジのお刺身。キメジは、キハダマグロの子供らしい。

豚肉とかいかとかうずらの卵をいれた、五目焼きそば。美味しかった。

トリッパの煮込み。

買ってきた小茄子の漬物。

 

火曜日は、義父の容態にハラハラしたけど、なんとか木曜日には、HCU(高度治療室)から普通病棟に移動できたようだ。体調は回復してきてるみたいで良かった。まあ高齢者の体調の変化は大きいので、油断はできないけど。ひとまずは安心、というところかな。