いよいよ10月!な週末~9月30日(金)から10月2日(日)

30日金曜日。出勤日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

良い天気の中、出勤。

職場では、近くのお子さんたちがお散歩にきてのんびり遊んでる。お天気が良いので、楽しそうだ。

金木犀がとても良い香り。

お昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア弁当。月に一回、ささやかな贅沢で、お昼の楽しみだ。

仕事が終わっての帰り道。近所の大学のセガフレドで、ちょっと、紙パックのアイスコーヒーボトルを購入してみた。

お店の人に、「教職員の方ですか?」と聞かれた。私ってやっぱり教職員ぽいにおいがするのかな??まあ、ここに来る人は、学生か教職員か近所の人か。その3パターンだものね。

金曜日の晩ご飯。旦那が、千住ネギを買ってきてくれた。

千住ネギを使って豚しゃぶ鍋。

白ワイン。イタリアのワインで、ヴェルメンティーノという品種のワイン。フレッシュな香りで爽やかで美味しかった。

10月1日土曜日。とうとう10月になっちゃったよ~。朝ご飯は、自作ミニピザ。

晴れで、夏のような良い天気だったので、久しぶりの荒川ポタリングに行くことに。

日差しが眩しくて気持ち良い。

ここのところ、どうもスピードが出ないのは、やっぱり身体が重いせい??

でもまあ、なんとか元気に荒川を走る事ができた。旦那を待たせちゃったけどね。

さすがに良い天気なので、自転車で走っている人が多かった。

荒川を降りて、竹松鶏肉店に立ち寄った。週末とあって、買い物する人で賑わっていた。相変わらず人気店だな。

アド街でも紹介されていた徳太樓。きんつばが紹介されていたけど、私は赤飯が食べたくて赤飯を購入した。

浅草を自転車でうろうろして、森下方面へ移動。

休業中?なのかな。模型店の店頭に『量産型リコ』のポスターが貼られていた。何か番組に協力でもしたのかな??『量産型リコ』、面白かったよなあ、、。

森下では、ワカコ酒にも出ていた田口屋さんへ立ち寄った。

田口屋さんは、明治20年創業の酒販店。良い雰囲気だ。

ワカコがやっていたみたいに、クラフトビールの生ビールを購入して、店頭のベンチで飲む事に。

旦那はブルックリンラガー。

私はマイスターズドリーム。

どちらもすご~く美味しい生ビールだった。

思えば、生ビールをお店で飲むって、何年ぶりだろう。コロナ禍になってから、ずっと居酒屋さんに行ってないので、お店で樽から注いでもらったビールなんて、本当に3年ぶり以上だ。

ここだと、一応外のベンチでオープンエアー。まだお昼前(笑)だったので、店先には誰もいないし、私たちだけだから安心して飲めるし、、という好条件が揃っていたので、本当に久しぶりの生ビール。あまりに美味しくてすごく幸せを感じた。荒ポタの後だから余計に美味しく感じたと思う。

そして、ちょうど10月1日から、江東区のPayPay祭りが始まってなんと30%還元!田口屋さんはPayPay祭りに参加しているお店なので、お得に飲む事ができた。ささやかな幸せだ。

良い天気で気温も高く、夏のような陽気ですごく気持ちよかった。

家に戻って一休みしてから、またぶらっと散歩に出た。

散歩の帰りに、セガフレドに立ち寄った。

エコバッグを1個購入した。セガフレドは、ヨーロッパで自転車チームに出資していて、トレックと共同で支援しているチームがある。そこのチームのマークのエコバッグ。

ちょうど使いやすそうな大きさのエコバッグ。ちょっと嬉しい。

晩ご飯。徳太樓のお赤飯。

とっても美味しいお赤飯だった。

そして、炭水化物祭りになっちゃうけど、鴨南蛮うどん。竹松鶏肉店で買ってきた鴨の切り落としと、千住ネギで作った鴨南蛮うどん。やっぱり美味しい~。

それと、針谷もつ店で買ってきたレバー。

そして、同じく針谷もつ店で買ってきたガツ刺し。どれも美味しかった。

2日日曜日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

朝ご飯の後は、毎週日曜日の習慣で、朝一のジムへ。ジムの入ってるビルは、すっかりハロウィンモードになっていた。そっか、10月末はもうハロウィンだものね。

ジムのあと、江東区PayPay祭りに参加している福太郎に立ち寄って、ちょこっとお買い物。トリートメントと、BBクリーム、乳液を購入した。ちょうどポイント10倍デーだった事もあり、福太郎で買い物する人がたくさんいた。みんな、まあPayPayの30%還元に参加してるドラッグストアには、買い物に行ってみようと思うよね。

その後、PayPay祭りに参加している、お気に入りのコーヒーショップに豆を買いに行った。

エチオピアルワンダのコーヒー。コーヒーは豆のまま保管するので、味と香りも長持ちしてくれるかな。美味しい珈琲を楽しめると嬉しいな。

晩ご飯は、トムヤムクン

それとガツ刺し。

そして、一緒に飲んだのは、ギリシャのスパークリングワイン。これがとても美味しかった。ギリシャのワインもなかなか美味しいな。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

NHKで放送されていた、フランス発のミステリー。録画していたものを見てみたんだけど、すごく面白かった。

ストーリーはこんな感じ。

パリの犯罪資料局に勤める文書係アストリッドは、ずばぬけた知識と論理的な思考を持っている。子どものころに自閉症と診断されたアストリッドが、特に強い興味を持ったのが「パズル」だった。警察官だった亡き父を通して触れた捜査の調書はアストリッドにとってまさにパズル。示された手がかりを分析、解明していくと、事件の真相が現れるのだ。いまや犯罪科学の専門家の域に達しているが、人づきあいを避けて静かに暮らしていた。 一方、警視ラファエルは、普段は少々がさつなところもあるが、経験と鋭い直感、抜群の行動力で犯人を追い詰める敏腕刑事。ある医師の不可解な死亡事件を捜査中に、アストリッドから誰も気づかなかった過去の類似事件の資料を提供される。そのたぐいまれな才能に気づいたラファエルは、アストリッドに捜査への協力を依頼。お互いの違いを受け入れ補い合い、友情と信頼の絆を深めながら、力をあわせて難事件を解決していく。

文書係が事件捜査に協力して解決していくところ、ちょっと『未解決の女』や『おみやさん』を思い出させて面白い。文書係の女性は自閉症、警視ラファエルはかなり強引でやり手の女性。そのコンビがすごくいい感じ。

シーズン1は終わっちゃったけど、シーズン2がまた来年5月頃放映予定みたい。AXNミステリチャンネルでは、すでにシーズン2をやってるみたいなので、それを見てみようかな。面白い連続ドラマを見つけられたのがちょっと嬉しいな。楽しみ。