10月一週目の平日~3日(月)から6日(木)まで

10月3日月曜日。まだ気温高めだった。朝ご飯はミニピザと珈琲。

3日は出勤日。

お昼休み、自分のお弁当の写真を撮り忘れちゃったんだけど、お友達が、こんなミニトマトのサラダを作ってくれた。塩とオイルとビネガーで。このサラダを3人分に取り分けて、いただいた。シンプルなトマトのサラダ、美味しかった。

そして、お友達が買ってきてくれたカヌレと、いれてくれたアイスコーヒーでまったりして、おしゃべり。こんな昼休み、最高だ。まあ時間はあっという間なんだけど。午後の仕事のモチベーションになるね。

月曜日の晩ご飯は、マグロの漬け丼。マグロは、豊洲市場のお店がクックパッドマートを通して購入したもの。クックパッドマートは、わりとお魚系が充実してて気に入ってる。このマグロも美味しかった。

カンパチの切り落としの西京漬け焼き。これも美味しかった。

それに豚汁。

4日火曜日。出勤日。マンションの敷地内もハロウィンの飾り付けで、ちょっとハロウィン気分が盛り上がってきた。

朝御飯はミューズリーと珈琲。

4日の朝、朝ドラを見ようと思って7時27分頃からBSをつけて、『本日も晴天なり』を見ていたら、28分頃から突然Jアラートの警報画面になってビックリした。

北朝鮮のミサイル発射された、というニュースには、正直「またか。」くらいの感じしかなかったけど、この日はJアラートで、避難してください的なアナウンスが流れたからちょっとビックリ。

そうは言っても、電車は動いてるんだよね??警報が出てるのは北海道だよね?という事で、普通に支度して普通に出勤した。

これが本当にこっちにむかってミサイルが届いて、日本の上で爆発したりしたら大変なんだけど、、。などといろいろ思いつつ。

普通にのんびり朝ドラを見ながら朝食を食べて、普通に出勤できるっていうのは平和で幸せな事なんだよなあ、、としみじみ思いつつ家を出た。

天気予報では、4日が最後の暑い日になりそう?な予報だった。予報で言われていた通り、夏のような天気になった。日差しが眩しい。

今年は気温の高い日が結構続いたなあ。毎年こんな夏だったら嬉しいけど、そうもいかないね。たぶん数年ごとに地球がバランスを取ってる気がする。

お昼は、ちょっと残った酢飯に卵焼きとアサリの佃煮をのっけたもの。それと野菜ジュース。

お友達にいただいたカントリーマアムもハロウィン仕様。やっぱり10月だね~。

10月1日から保険証が変更になったので、総務に取りに行った。前の保険証が9月いっぱいで有効期限が切れるけど、10月1日からの保険証がすぐ届くかどうかわからない、、みたいに言われてたので、急病になったらどうしようかと思っていた。でもまあ、なんとかすぐに保険証が届いたので良かった。特にすぐに通院の予定が無くても、保険証が手元にないとなんとなく不安だものね。

火曜日の晩ご飯は、豚テキ&パプリカ焼いたの&目玉焼き。

それにキュウリのサラダ。

5日水曜日は、朝御飯は、ふかし芋とコーヒー。サツマイモを蒸すと美味しいんだよね。

家でお昼ご飯は、バナナにヨーグルトと、野菜ジュース。

晩ご飯は、ハヤシライス。サワークリームをのせるとちょうどあう。

それと生ハムサラダ。紫人参のラペも一緒に盛り合わせ。紫人参は色もきれいだな。

それにスペイン産白ワイン。フレッシュな香りでとても美味しかった。

6日木曜日。在宅勤務日。朝御飯は、ふかし芋とコーヒー。

火曜日は気温も高かったんだけれど、火曜日から水曜日、水曜日から木曜日とどんどん気温が下がってきた。火曜日の最高気温が29.5度だったんだけど、木曜日の最高気温は14.1度。急激に下がりすぎだ。

晩ご飯は、そんなわけで鶏の水炊き。旦那が宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏肉で作った。やっぱり宮川食鳥鶏卵の鶏肉は美味しいなあ。

寒くなってきたので、これから週一は鍋、というシーズンに突入だ。

先日、マンションの管理組合で説明会があった。排水管の補修工事をしなくてはならないらしく、それってかなり大がかりな事になりそうだ。

まだ今は前もっての説明の段階で、実際に具体的な工事の契約をし、工事にとりかかるのはもうちょっと先になりそうなんだけれど、それにしても今からちょっとブルーになりそうなくらい大変。

うちのマンションでは、一度大規模修繕をやったんだけれど、それもまた数年後にはあるだろうし。大規模修繕の時も、とにかく窓を開けられないのが辛かったなあ。洗濯を干せないのも辛かった。大規模修繕もつらいけど、その前にやってきそうな排水管の補修工事も、だいぶんブルー。まあそうは言っても、やらないわけにいかないみたいだし。なんとかやり過ごすしかないよねえ、、。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

朝ドラ『舞いあがれ!』が始まった。最初のところは、なかなか良い感じだ。『ちむどんどん』は数ヶ月前にリタイアしちゃってたので、また朝ドラの時間に朝ドラを見れてちょっと嬉しい。いつも、7時半から朝御飯を食べつつ朝ドラを見る、という生活ペースが戻ってきた。

子役も可愛いし、永作博美高橋克典高畑淳子、みんなすごく良い。ストーリーも朝ドラらしくて良い感じだ。この調子で、楽しく見れる朝ドラであってくれますように。