酉の市の週末~10日(金)から12日(日)

10日の金曜日。朝御飯はたむらパンのバゲット

金曜日は在宅勤務だった。雨が降って急に気温が下がった。この気温差にやられそうだ。何を着たらいいのか、迷ってしまう毎日だ。

運動不足になりそうなので、昼休みは歩いて駅前まで。

ららぽーとへ行って、カルディに立ち寄った。いろいろクリスマス用品も売り出してるなあ、、ってちょっと楽しく見た。

とりあえず、マーマレードミンスミートを購入。ミンスミートは大好きで、この前三越のイギリス展でも見かけたんだけど、あんまりの高値にちょっと断念した。カルディのももちろん安くはないんだけど、それでもイギリス展で売っていたのに比べると許せる値段なので購入した。ちょっとした贅沢かな。

戻ってきてのお昼ご飯は、バナナのヨーグルトかけ。

それに、きびだんご。

晩ご飯は、青パパイヤ入りの野菜炒め。

蓮根と人参のきんぴら、ぽたぽた小揚にチーズをのせてグリルで焼いたもの。

とろろ昆布で見えなくなっちゃってますが、冷凍保存してあった赤エンドウ豆と、ひじきのふりかけを混ぜて作った混ぜご飯。なかなか美味しかった。

日本酒をひとくち。

その後に、モヒート。夏じゃなくても美味しいな。

11日土曜日。酉の市の日。朝御飯はたむらパンのバゲット

朝、まず最初に富岡八幡宮の横にある大鳥神社へ。深川酉の市。

朝9時に行ったらちょうど神主さんがお祈りしている時間帯で、一緒にお祈りさせていただいた。その後、今年の熊手を購入して、去年の熊手はお納めした。

富岡八幡宮にもお参りして、今度は浅草酉の市へ、自転車で移動。

すでに大鳥神社でお参りはすませ、熊手も買っているので、浅草酉の市では屋台や出店を見てまわった。まずは、いつも買ってる葱善の、江戸千住葱。これが高いけど、美味しいんだよねえ、、。

葱としめじを購入した。

ちょっと前まで気温が高かったのに、急に気温が下がって寒くなった。酉の市の日ってだいたい寒いものね。今年もやっぱり寒い。最高気温は15.9度だったけど、風が強めで冷たく、体感温度はもっと低く感じた。

朝早めの時間だからまだ人出はそれほどでもないけど、それでも人がどんどん増えてきてる。

とりあえず、縁起物なので、切山椒は買うことにした。

それと、前の朝ドラ「らんまん」で見て、なんとなく食べたいなあ、、って思ってたかるめ焼きが売ってたので、それも購入する事にした。やきたてのかるめやき。おじさんに、「かるめやき、朝ドラでやってたから食べたくて。」と言ったらすご~く嬉しそうだった。

ちょうど吉原神社奥宮・吉原弁財天本宮があったので、お参りした。

ここはもともとは池だったみたい。

関東大震災の時に、逃げ場を失った吉原の遊女たちが、ここの池に身投げしてたくさんの人が亡くなったとか。そういう悲しい歴史の有る場所なんだよね、、。

弁天様のすぐそばに公園があったので、そこのベンチで旦那とかるめ焼きを半分こして食べた。甘いけど、軽くて、懐かしい味だあ、、。

ベビーカステラの屋台にはすごい行列ができていた。人気店なのかな。

いろんな屋台をぷらぷら見学して、満足して自転車でまた近所に戻ってきた。

Farm to Meで、パンだけ買って家に帰った。

大鳥神社の熊手。これで御利益がありますように。

葱は食べきれないくらいたっぷりだ。笑

切山椒とピーナッツも買ってきた。

切山椒はお昼ご飯にした。

このほんのりした山椒の香りがなんだか好きだ。

それから一息ついて、また今度は歩いてお散歩に出かけた。

ブルーボトルコーヒーの横を通ってみたら、相変わらずのすごい賑わい。ブルーボトルも結構店舗増えたんだけど、ここの本店はやっぱり聖地になってる??のかな。来るお客さんが多いみたい。

コーヒーアライズも相変わらず中はお客さんがいっぱいみたい。

そして、歩いていつもの田口屋さんの角打ちにまでやってきた。さすがに寒いので、ビールではなく日本酒。このひとときがなんか幸せ。

帰りがけに、時々しか開いてないパン屋さんovalを見たら、相変わらずすごい行列ができていた。ここに並んで確実に買えるなら並ぶけど、いつ売り切れちゃうかわかんないしなあ、、。それにしても、いつ開店するかわかんない、それも週に2回くらい突然開くパン屋さんなんだけど、美味しいから、人気は相変わらずだね。私はもう買うのはあきらめてるけど、、。

ぷらぷらと門仲を歩いて帰ってきた。

この日の歩数は19272歩。結構頑張って歩いたかな。でも全然痩せないけど。笑

晩ご飯は鴨鍋。浅草の竹松鶏肉店で買ってきた鴨で作った鴨鍋。

やっぱり鴨鍋最高だ。

12日日曜日の朝。朝御飯は、nicottoで買ったゴルゴンゾーラとくるみとバナナのケーキを半分こ。それとFarm to Meの高加水パンも半分こ。それにコーヒー。美味しい。

朝一番でジムへ行ったけど、まだ雨模様だった。最高気温は11.7度ですごく寒かった。サウナでちょっと長めに暖まってきたけど。

昼ご飯はきびだんごとバナナ。

晩ご飯は、前日の鴨鍋の出汁の残りを使い回してうどん。

それに鮭。

ガツ刺しとその下にサラダ。

それと、やっぱり浅草で買ってきたモツで作ったもつ煮込み。豚もつと、牛フワで作った煮込み。美味しかった~。

そして、寒いけど、モヒート。暖かい部屋で飲むモヒートは格別。

 

テレビの話を前回も書いたけど、他にもお気に入りのドラマはある。

www.tv-tokyo.co.jp

「きのう何食べた」は本当にほっこりして楽しいドラマ。キャストも絶妙だ。小日向さんの山本耕史ジルベール磯村勇斗もピッタリですごく良い。4人のシーンもすごく気に入ってる。思えば、今クール、私の気に入ってるドラマ『大奥』も『きのう何食べた』もどっちもよしながふみさん原作。やっぱりよしながふみさんってすごいよなあ、、とあらためてしみじみ思う。

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

BSテレ東の『たそがれ優作』もすごく好きだった。そんなにものすごい大事件が起こるとかではなくほっこりする良い感じのドラマだった。やっぱり北村有起哉がすごく良いなあって思う。もう終わっちゃったのが残念だけど、きっとシーズン2もやってくれるよね。

 

www.tv-asahi.co.jp

あと、安定の『相棒』も見てる。今までのおなじみのキャラが出てくる回が面白かった。陣川君とか相変わらずだし。マーロウ矢木の回もすごく楽しかった。好きなキャラなので。

相棒も、いつまで続けるかきっと考えてるんだろうなあ、、と思う。でも、すっかりテレビ朝日の看板番組だから、なかなかやめづらいものがあるんだろうねえ、、。