忙しい平日~6日(月)から9日(木)

6日月曜日。朝御飯は、Farm to Meのイチジクとナッツ入りのカンパーニュ。やっぱりイチジクとかナッツとか入ってるのはお値段も張るけど美味しいよね。

月曜日は出勤。さすがに休み明けは忙しいよ~。

お昼ご飯はスープジャーで、雑炊を作ってもっていった。それにクラッカー。

阪神日本一になったし、、と、お友達にもパイン飴を配った、笑。お友達は、群馬のお土産のラスクをくれた。

いろいろお昼休みにおしゃべりして、ちょっと愚痴ったりして元気を出して午後も仕事頑張った。

晩ご飯は豚テキとキノコソテー。それにかいわれ添え。

それと、パクチーのサラダに、白身魚のから揚げ。

旦那が、出張販売の干し芋を買ってきてくれていた。シルクスイートとはるかの干し芋。はるかの方は平たい干し芋で、シルクスイートの方は丸い形の干し芋。これってどっちもすご~く美味しいんだよね。めちゃ嬉しい。

1個つまんで見たらものすごい美味しい。小分けにして、ラップで冷蔵庫にいれた。ついついすぐに食べ切っちゃうんだけど、楽しみだ~。

7日火曜日の朝御飯。パンドカンパーニュとコーヒー。

お天気は朝のうち雨、午後から晴れてきたんだけど、最高気温27.5度って。かなりビックリ。

仕事は、大事な案内のメールの発送作業でかなり忙しく。

そして、大事な封筒の宛名を、もしかして印刷会社に依頼する時に間違えたエクセル表を送ってしまったんじゃ?とドキッとしたけど、ちゃんと修正したものを送っていた。ふ~。ほんと頭がボケてるから何をやらかすかわかったもんじゃないわ。でも、なんとかセーフで、間違えてなかったことを再確認し、ホッとした。

お昼のお弁当は、前日の残り物と小さめのおにぎり、それに干し芋。やっぱり干し芋を食べるとなんだかほっこり気持ちも落ち着くわ。笑

晩ご飯は、玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼き。

それと、蓮根のサラダ、ガツ刺し。

お友達からこんなものをいただいた。

きびだんご。個包装だし、職場のお友達にもおすそわけしようっと。

8日水曜日。朝御飯は近所のベーカリーのデニッシュ系の食パン。

水曜日も出勤。

良い天気だけど、気温は21度ほど。だんだん下がってくるのかな。とはいえ、11月にしてはまだ気温高めだよね。週末は急激に気温が下がるみたいなので、覚悟しておかないと、、だ。

仕事はなんだかんだと忙しいけど、無事に印刷された封筒も納品されたし、案内メールも送れたし、とりあえず順調かな。とにかくコツコツ頑張るしかないよね。

お昼ご飯は、玉ねぎと卵の炒め物、冷凍保存してあったおにぎり、野菜ジュースと干し芋干し芋は美味しいなあ、としみじみ。

晩ご飯は、牛肉炒め。ちょっと美味しい牛肉なので、ただ炒めて焼き肉のタレで味付けするだけで美味しいね。

それにポテサラと、蓮根のサラダの盛り合わせ。

9日木曜日。在宅勤務日。朝御飯は、私だけ近所のベーカリーの食パンのトーストと、野菜ジュース。旦那は健康診断に行くために朝御飯抜きだった。

たむらパンは、定休日だったんだけど、飲食店におろすバゲットの余りを無人販売するってインスタで告知があった。いつもより早い時間で9時前に売るって事だったので、始業前に慌ててチャリで買いに行った。自転車で5分ほどだから助かる。無事にバゲットを購入して慌てて戻ってきた。

旦那は昼前に健康診断から戻ってきたので、一緒にお昼にたむらパンのバゲットとコーヒーを食べた。

午後もなんだかんだと仕事で、あっという間に過ぎた。

晩ご飯は、門仲の魚屋さんで旦那が買ってきてくれたコハダの酢じめ。ちょうど良いあんばいのしめ具合で美味しかった。

それと、シチュー。鶏肉とさつまいも、ほうれん草など具だくさんに作ったホワイトシチュー。こういうシチューの味ってほっこりするね。

そして、青パパイヤのチャンプルー。

白山羊のチーズ。

 

テレビの話。

www.fujitv.co.jp

この週に、4夜連続放送だった『Tokyo Woman』は、なかなか面白かった。りょうって相変わらずカッコイイしきれいだなあ、、ってしみじみ。いかにも東京らしい話で、気軽に見れて、竹内まりやの主題歌のイメージぴったりな感じだった。こういう軽く見れるドラマって良いな。なんだかわかるし。

 

www.nhk.jp

やっぱり今シーズンは、私的には大奥が一番好きだ。

大奥医療編は、最後の方に涙したけど、この幕末編も良いわ。天璋院福士蒼汰君もすごく良いし、愛希れいかさん、瀧内公美さんもすごく良かった。瀧内公美さん、今まであまり知らない女優さんだったけど、すごく上手くて良い味のある方だなあってしみじみ思った。幕末編、最後まで目が離せないね。

 

www.nhk.jp

ブギウギも大好きで毎朝楽しみ。やっぱり草なぎ君は良いなあって思うし、レビューも楽しい。秋山が大阪に帰ってしまったのは残念だけど、、。この後は、お母ちゃんのこと、弟のこと、戦争の事、いろいろ心配だけど、あまり暗くならないでくれるといいなあ、、。まあ世の中があんな感じになってしまったから仕方ないけど、、。

菊地凛子淡谷のり子さんも雰囲気があって素敵と思う。淡谷のり子さんと言えば、もう最晩年の頃、私が働いてたNHKで直接お目にかかった事がある。番組ゲストに来られた時にお迎えに行って、手を握ってささえたのが今もとっても印象深い思い出に残ってる。淡谷のり子さんの手を握っちゃった、、とちょっと感動したんだよね、、。懐かしい。

ドラマのこの先もとても楽しみだ。