三連休の週末~3日(金祝)から5日(日)

11月3日文化の日、祝日。朝ご飯は、Farm to meで旦那が買ってきてくれたパン。イチジクのハード系パンと、パンドカンパーニュ。それに、和菓子屋さんの栗きんとん。これがコーヒーにあうんだよね。美味しい。

朝は目覚めてから、平日だとすぐに出勤用の服に着替えて、それから朝ご飯を食べている。なので、うっかり服を汚してしまわないようにエプロンしたりしてるんだけど、今気に入ってるのはこれ。プレゼントでもらったものなんだけど、タオル地のエプロン。柄も可愛いし、タオル地なのも気に入ってる。汚さないようにエプロンをつけてるんだけど、そのエプロンもなるべく汚したくないなあ、、。

通常は祝日は市場はお休みなんだけど、11月3日は特別に開場日って事だったので、築地魚河岸へ。いつもよく行くお店でササッと買い物した。

場外は、祝日だけあって賑わっていた。

観光客多いな。まあ祝日だしね。外国人の方々も多い。

ガイドの女性が持ってる旗が、なぜかタイガースの旗。笑。目立つから?それともこのガイドさん、タイガースファンなのかな。

築地から戻って買ったものを冷蔵庫に入れたりちょこっと下ごしらえしてから今度は高島屋へお出かけ。催し物会場で、いろいろ全国の逸品を集めたイベントをやっているのでそれをのぞきに行ってきた。会場はご年配の方々で結構賑わっていた。

日本橋室町の歩道ではこんなイベント。日本酒とかおつまみとかのイベントだった。

いろんな銘柄の美味しそうなお酒が一杯500円という事で、目移りしそうだった。

私たちは自転車で来てるので、飲まずに眺めるだけで帰ってきたけど。

そして、家に戻って自転車を置いたら、今度は徒歩でお散歩。まずマンションの向かい側にある大学の学祭会場をちょこっとのぞいてみた。

以前は中庭が広かったので、そこでいっぱい屋台が並んだんだけど、今は屋台の数は減って、ステージも、屋外のものはイベント少なめだった。プロのバンドも来たみたいなんだけど、それは講堂での演奏だったみたい。まあすぐ近くにマンションがいっぱいだから騒音問題とかあるしねえ、、。ちょっと寂しいけど。

それから海岸方面へ散歩。

寒いのは苦手。暖かい方が好きなんだけど、そんな私でも、11月で昼間の気温が24.3度というのはやっぱり少し気になる。これはやはり地球温暖化なのかなあ、、って。暖かいのはありがたいけど、でも過度なのはちょっと、、だよね。

ららぽーとにやってきた。目的は、BS-TBS主催の「町中華フェス」。

bs.tbs.co.jp

町中華で飲ろうぜ」は、BS-TBSの番組。吉田類さんの後の時間にやってて、なんとなくぼ~っと見るのが好きなので、ちょこちょこ見てる。これを見てると中華料理を食べたくなるんだよね。

イベントでは、「町中華で飲ろうぜ」で紹介された町中華の名店のキッチンカーが登場するって事で、予想通りの大混雑だった。

すご~い行列。まあみなさん、辛抱強く並んでてえらいわ。

そこで買って、ベンチで食べるんだけど、お天気が良いし、きっとビールが美味しいだろうなあ、、。でも私はとても並べないなあ。

ららぽーとでは、別に牛乳のイベントもやっていた。

ミルク関係の製品を売っていたり、何か勉強会みたいなのをしていたり、面白そうなイベントだった。

可愛い子牛ちゃんが来ていた。

おとなしい雌牛も来ていた。子供さんたちがたくさん、様子を見ていた。本物の牛をこんなに間近に見ることってあんまりなかったのかな。

きっと牛さんもこんなところにいきなり連れてこられてビックリしていたかも。

その後、ステージでBS-TBSの番組のトークショーがあった。私たちは、武藤十夢さんと武井壮さんのトークショーを見学した。武藤十夢さんは『夕焼け酒場』、武井壮さんは『憧れの地に家を買おう』という、出演してる番組の紹介をしていた。『夕焼け酒場』は毎週見てるんだけど、武藤十夢さんはテレビのまんま、すご~く細くて美人だった。生で見れて嬉しかった~。

なかなかの日差しで、夏のような天気だったけど、寒がりの私としては寒いよりはずっと良かった。のんびりトークショーを見れてよかった。

トークショーを見てから、またぶらぶら散歩して近所のカフェへ。

すぐ近所のブルーリボンというカフェ。いつも若いお姉さんがひとりで店にいるので、その人がオーナー?と思っていたんだけど、3日の金曜日、行ってみたらいつものお姉さんとは違う別のお姉さんが店番していた。

どうも、どこかの会社が経営してるカフェで、店番している人は社員さんみたいだ。

ちょっと暑かったので、ホットコーヒーとアイスクリームを頼んだ。

アイスクリームは、旦那とふたりで半分こした。半分でちょうどいいくらいだった。なかなか美味しかった。

この日店番していたお姉さんは、日本語は上手だけど、どうも韓国人ぽい??と思って。お尋ねしてみたら、やっぱり韓国人だった。勤め先に、韓国人留学生がいっぱいいるので、なんとな~く韓国っぽいイントネーションとか発音でわかる。

こちらに留学で来られて、そのままこっちで働いてるみたい。コロナ禍の時は大変で、家にこもってテレビばっかり見てたって話してた。笑。そうだろうねえ、、。

こっちで働いてるから、円安はつらいって言ってた。まあそうだよねえ。

いろいろおしゃべりしてとっても楽しかったので、また会いたいなあ、、って思うけど。彼女の勤務日は平日だからなかなか行けそうにないなあ。今までこの店に来たのは土曜日だけだった。平日に来るのは難しいけど、また祝日の日にでも会えると嬉しいな。

そのあと、これまた近所のヴィーガンのお菓子屋さんに立ち寄った。

ここは、オーナーが若いお姉さん。いつも手作りのヴィーガンのお菓子を売っていて、なかなか美味しい。たまに買いたくなるんだよね。

カップケーキとマフィンを買ってきた。翌朝の朝ご飯にする予定。

これは町中華フェスでもらった合わせ調味料と、右は牛乳のイベントでもらったフレーバーストロー。いろいろ楽しいイベントだった。

そして、BS-TBSのショップでついつい吉田類さんの酒場放浪記のお箸を買っちゃった。これで食べるとなんでも美味しいおつまみになるかも?笑

晩ご飯。朝、築地で生筋子を買ってきて、それを醤油漬けにしておいた。これだけのいくらを買ったら高くつくけど、生筋子から作ったので割安にできて嬉しい。

ご飯にいっぱい、自家製いくらの醤油漬けをのせた。あ~幸せ。

そして、タコと、コチのお刺身。築地で買ってきたもの。これもとっても美味しかった。

そして、これは高島屋で買ってきた吉野寿司の茶巾寿司&穴子寿司。

これも折を旦那と半分こした。吉野寿司はやっぱり美味しいね。

野菜たっぷりのお吸い物。

それと、麻婆茄子も。いろいろ食べ過ぎだけど、美味しかった。

4日土曜日。朝御飯は、前日に買っておいた、鶴屋八幡の亥の子餅。

それにボンボンベイクショップで買ってきたヴィーガンカップケーキ。このビジュアルで卵とかバターなど動物性のものを使ってないんだなあ。

そして、マフィンもヴィーガンのマフィン。動物性のものを使わずこのコクを出せるのはすごいね。

亥の子餅は1個ずつ、マフィンとカップケーキは旦那と半分こして、朝御飯とした。

それから自転車で銀座へ。

和光の下には、ディズニーの時計が。可愛いね。

銀座では、福井県のアンテナショップをのぞいてみたりした。

いろいろ面白いものがあるなあ、、と買い物して出てきたところで携帯電話に着信があったのに気づいた。すぐにかけ直すと、義父の老健からだった。義父が体調を崩して救急搬送されたとの事。

慌てて家に戻ることにした。

どうしようどうしよう、、とすごく心配したんだけど、結局は検査の結果大丈夫、という事になって無事に老健に戻れる事になってホッとした。慌てて病院に急行してくれた義弟には感謝。いつもどうしても義弟に負担がかかってしまって申し訳ない。でも、とりあえず大事なくて、老健に帰れる事になってホッとひと安心だった。

福井ショップではこんなものを購入してきた。鯖のへしこは、うまくあぶれるかな。

義父が、検査の結果大丈夫だったと聞いてから、もう一度自転車でちょっとだけ自転車で出かけた。

Farm to meでパンだけ買って帰ってきた。

これからは、こんな風に、携帯が鳴るたびにいろんな事でドキドキしてしまう事になるんだろうなあ。

晩ご飯は、手作りいくらをたっぷりかけたご飯。手作りだからいくらかけ放題なのがありがたや、、。

そして、火鍋の素で作った火鍋。辛くて美味しい~。

豚しゃぶ肉と野菜たっぷりで、ふーふー言いながらいただいた。

辛かったので、冷や奴がちょうど良い箸休めになった。透明なポン酢をかけていただいたけど、美味しかった。

それに、べったら漬けも箸休めに。甘さが、火鍋の辛さをちょっとしずめてくれた。

三連休三日目。5日の日曜日。朝御飯はFarm to Meで買ってきた、高加水パンとくるみパン。やっぱりここのパン、美味しい。

その後、ジムへ行って運動して戻ってきた。

昼ご飯は、家で買って避難セットにいれておいた缶詰のパン。

賞味期限をだいぶん切れてるんだけど、まあなんとか食べられた。

賞味期限内だともっと美味しかったかも。でもまあ非常食としては十分だね。

午後は、掃除をささっと済ませて、またまたららぽーと町中華フェスへ。

のんびり散歩しつつ出かけると、今日は『町中華でやろうぜ』のレギュラー三人組のトークショーがあるせいか、すごく混み合ってた。

上から見てたんだけど、後ろからぐいぐい押されるし、斜め後ろではずっと咳してる人がいるし、、なかなかシビアな状況だった。日差しがキツくて、日焼けを気にする人も多い感じだった。私は帽子をかぶってたけどね。

レギュラーの玉袋筋太郎さん、茜ちゃん、秋ちゃんのトークショーはなかなか面白かった。面白かったけど、さすがにちょっとしんどかったので、20分ほど見て撤退した。

その後は、のんびり海岸沿いを散歩。

気温はまた23.7度くらいあって、ビックリだ。11月とは思えない天気。まあ暖かいのは助かるんだけど。

なんだか桜みたいな花が咲いていて、これは何の花かなあ、、と思いつつ、写真だけ撮ってみた。

海岸を散歩し、近所の大学の学祭を通って帰宅。ちょうど良い散歩になったかな。

晩ご飯は、また白い卵で卵焼きを作った。

なんとなくあっさりした味がするような気がして、美味しい。いろいろ面白い卵があるものだね。

それと、築地で買ってきたタラの切り落としで作った白身魚のフライ。美味しかった。

それと、火鍋の残り出汁を使ってのうどん。ちょっとみりんをいれたりして辛さを緩和して食べてみた。ちょうどいいかげんになった。

それにちょこっといくらかけご飯。いくらはやっぱり美味しいな。

夜、日本シリーズを見ていたけど、阪神タイガースが日本一になったね!きっと天国の父もすごく喜んでるだろうなあ。

私的には、オリックスも好きなチームなので、正直どっちが勝ってもよかったんだけど、オリックスは去年日本一になってるしね。阪神はまさかの38年ぶり!そりゃやっぱり今年は阪神が優勝しないと、、だよね。

38年後は、きっと私はもうこの世にはいないので、、。生きてる間に阪神の優勝を見れて本当に良かったよ。

 

少し前の日記をアップしてて、ちょっと時差がありますが、頑張ってなんとか追いつきますね。

この日記を書いてる現在の出来事ですが。

ここのところいろんなミュージシャンの方が亡くなられて本当にショックだ。谷村新司さん、もんたよしのりさん、大橋純子さん、KANさん。青春時代に聴いていた音楽を作ってくれたミュージシャンの方達が亡くなられて本当に悲しい。時代の終わりを感じてしまう。

でも、まだまだ現役で頑張ってくれてる人たちもいるよね。どうか元気でずっと頑張ってほしいな、、。