東京に戻っての日常と霜月~10月30日(月)から11月2日(木)

大阪から帰って翌日の月曜日。30日。実は朝一の、職場の健康診断を予約してあった。その予約はだいぶん前からしてあったんだけど、なんとボス様に10時からの会議の予定を入れられてしまって、かなり困った状況に。健康診断は朝9時から。会議は10時から。健康診断がこの頃はまあまあ早めに終わるとはいえ、会議の準備は帰ってからじゃ間に合わないなあ、、と思って。仕方ないので、朝8時に早出して、会議の準備を整えてから健康診断に行った。

以前は健康診断は、すごく混み合って待ち時間が長めだったんだけど、この頃はわりと時間を細かく区切って予約を取るようにしてくれていて、おかげで待ち時間も短く、サクサク進んであっという間に終了した。よかった~。とはいえ、やっぱり健康診断終わってからの会議準備ってわけにはいかなかったけどね。

朝ご飯食べれなかったので、おなかがすいていたので、義妹にもらったおやつを朝ご飯代わりに席で食べた。泉州玉ねぎサブレ、美味しかった~。

お弁当は、冷凍ご飯で作ったおにぎりと、ストックしてあったレトルトの肉じゃが。さすがにお弁当をしっかり作る元気がなかったので。こういう時にストックがあると助かるなあ。

お昼友達に、大阪でのあれこれ、実家でのしんどかった話などを聞いてもらってちょっとスッキリ。本当、友達ってありがたい。

晩ご飯は、前日夜の鍋の残り出汁でうどん。

それにガツ刺し。

鯛のアラをサッと焼いてニンニクマヨのソースをつけて食べた。これも案外美味しかった。

ハイネケンノンアルコールビール。ちょっと割高なんだけど、でもこれは美味しい。本物のビール?と思うくらいの味だった。

31日火曜日。10月最終日。ハロウィン当日。朝ご飯は、旦那が買っておいて冷凍しておいてくれた123ベーグル。

明太子ポテトのベーグルと、クリームチーズ味のベーグル。

蒸し器で蒸してもっちもちになったベーグル。それぞれ半分こずつした。明太子ポテトのベーグルもちょっと甘いクリームチーズのベーグルも。どっちも美味しかった~。

火曜日ももちろん出勤。

とうとう10月も終わりってことで、今年度はあと5ヶ月しかない!やばい!

お弁当は、冷凍保存してあったカオマンガイの残り。それに温泉玉子をのせたもの。それと、サラダは100円ローソンで買ったサラダ。

お昼休みに職場の庭を見てみると、近所のママ友&子供達の集団がハロウィンパーティ?に来ていた。男の子はマリオがいっぱいいた。笑

女の子はお姫様がいっぱい。今年は、若者の仮装はあんまり見なかったけど、子供達の仮装はいろいろ見かけた。まあ、うちの職場の庭でパーティやってる分には危険もあまりなさそうだし、安心だよね。なかなかの穴場と思う。笑

午後の会議で、欠席した人の分のチーズケーキをいただいてしまった。ありがたや。なんだかここのところ忙しくて疲れるので、ケーキはありがたいね。とはいえ、カロリー過多には注意しなくちゃ、、なんだけど。

晩ご飯は、チャーハン。この頃は土井善晴先生の作り方で作るので、失敗なく作れるからチャーハンに苦手意識がなくなった。まあ糖質制限にはむかないメニューだけど。たまには良いでしょ。(←こればっかり言ってる?笑)

鶏だんごと大根や人参など野菜もたっぷりのスープ。

それとシュウマイ。

11月1日水曜日。出勤。朝パンは、旦那が買っておいてくれたFarm to meのパンドカンパーニュ。ここのパンも美味しいので助かるなあ。

とうとう11月になってしまった。今年もあと2ヶ月しかないし、今年度もあと5ヶ月だ!そう思うといろいろ焦っちゃうよ。

水曜日もお仕事。朝、ボスから連絡があり、急遽オンラインでミーティング。来週、ちょっと大事な行事のご案内メール発信する予定なんだけど、そのご案内方法について、いろいろと再確認した。数百通のメールを発信するので、大変だなあ、、って思ってるんだけど、10数通だけは印刷したものをお送りする事になっていて。その送り方についても確認。封筒に手書きで私が宛名を書いて送れば良いかな?と思っていたらボス様に却下されてしまった。う~ん、でも、職場のプリンター、葉書なら印刷できるけど封筒はできないんだよね。10数通だけ宛名印刷を頼むのも、、と躊躇してしまった。

とはいえ、ボス様の命令とあらば、仕方ないので、出入りの印刷業者さんに電話して相談。10数通なんて、商売にもならないだろうけど、快く安い値段で引き受けてくださって、できあがりは直接持ってきてくださるとの事。ありがたや、、。

正直、このところ、いろんなものは全部データでやりとりする事が主になっていて、イベントもオンラインが多くなったりして、報告書の印刷等も激減している世の中。印刷会社も大変だろうなあ、、としみじみ思う。

いろいろ無理を聞いてくれて助かる印刷会社さんだったけど、この頃はちょっとお願いする事も減っていて、コロナ禍以降、何も発注していないんだけど。申し訳ない。一応今年度末には1つ報告書の印刷をお願いする予定なので、それで勘弁していただこう。

なんとか案内状宛名印刷の目処も立ってほっとした。昔はご祝儀袋とかをデパートで買うと、無料で筆耕サービスがあったりしたけど、あれってもう無いんだろうなあ。そんな筆耕サービスを利用してたのって結婚式によく出席してた頃だから、もう30年以上も前の事だもんなあ、、。今は不祝儀ばかり。不祝儀袋は自分で名前書いてるので。そんなサービス、長いこと利用してないけど、今も筆耕さんはどこかにいらっしゃるんだろうねえ。

メールの宛名の整理と準備もなんとか頑張らないと。数が多いので結構大変。

お昼のお弁当は、チャーハンの残りと、キュウリ&大根のスティックサラダ。

晩ご飯は、この黄身の白い卵を使ってみた。

豚バラ肉のゆで豚と、サラダ。それにこの白い卵の目玉焼き。本当に黄身が白くて面白い。味もなかなか味わい深くて美味しい。これは卵焼きも作ってみなくては。

それと、焼きイカ。これは旦那が買ってきてくれたもの。そのまま切るだけで美味しいし、ありがたや。

それと肉野菜炒め。ピーマンとエリンギたっぷり。

2日木曜日。朝ご飯は、カンパーニュと冷凍保存してあったバゲット

木曜日は午前中2時間有休をもらって整形外科に通院。慌てて帰ってきて在宅勤務。なんだかんだと忙しくて、息詰まる感じでお仕事だ。

お昼は旦那が買ってきてくれたFarm to meの高加水パン。これが本当にもちもちしていて美味しい。ペッパーとカシューナッツ味の高加水パン。ナッツがたくさん入っていてかなり美味しい。

晩ご飯は、旦那が買ってきてくれたお刺身の盛り合わせ。これとっても新鮮で美味しかった~。

それと、鰺フライを作った。鰺はスーパーで三枚おろしにしてもらったので、フライにするのはわりと簡単で、美味しかった。

白い卵で作った白い卵焼き。なんだかこの白い卵でいろいろ作ると楽しそう。味もなかなか美味しい。

それと、ポトフ。ゆで豚と大根とキャベツとソーセージ。

そして、赤飯。これは旦那が和菓子屋さんで買ってきてくれた。美味しかった~。

というわけで、ついついなんだかんだ食べ過ぎちゃった。仕事のストレスをついつい食欲で補ってしまうのはよろしくないねえ、、。

薬は処方箋をスマホで撮ってLINEで送っておくと、準備できたらLINEに連絡がくるので便利だ。夜、ささっと駅前の薬局に薬を取りに行ってきた。

秋の日はつるべ落としっていうけど、本当に日が暮れるのが早くなったよねえ、、。

江東区では区長さんがいろいろあって辞任しちゃった。私的には、ちょっと気に入っていた区長さんだったのでかなり残念。あ~あ。どうしてこういう事になっちゃうんだろうねえ。