11月最初の週末~5日(金)から7日(日)

f:id:himekagura:20211105073558j:plain

11月の1週目もあっという間に週末。5日金曜日は、出勤日だった。朝ご飯はミューズリー

f:id:himekagura:20211105083955j:plain

駅までの通勤路の木もだんだん色づいてきてるなあ。良い天気で青空がまぶしい。

f:id:himekagura:20211105091717j:plain

秋晴れが気持ちいい。人出も増えてるね。

職場の人数もだんだん増えてきている感じだ。

f:id:himekagura:20211105091826j:plain

f:id:himekagura:20211105123030j:plain

ここのところ、良い天気が続いてて助かるなあ。

f:id:himekagura:20211105121453j:plain

お昼ご飯。おにぎりと、残りものをつめたお弁当。野菜ジュース。それを自席でササッと食べた後、お友達とちょこっとおしゃべりタイム。

f:id:himekagura:20211105123823j:plain

美味しいおやつをいただいたので、午後の疲れた時に、コーヒーと一緒にいただいた。

f:id:himekagura:20211104122531j:plain

仕事帰りの電車。やはり帰りの電車も混み合うようになったなあ、、と思いつつ乗ったんだけど。

なんと、すぐ目の前の座席に、3歳くらい?のお子さんと座っていたお母さん。通勤電車の中で、買ってきたお弁当?をお子さんに食べさせていてちょっとびっくり。行楽に行くような電車ではなく、都心の地下鉄で、そこそこ人が立っている程度の車内。そこで、コンビニ弁当かな?と思われるお弁当をお子さんに食べさせていた。

え??と思ったけど。働くお母さんは、本当に忙しくて時間がないし、大変なんだろうなあ、、と思い直した。地下鉄の座席でご飯を食べさせるのはちょっと??と思うけど、そうしないとならないような事情が有るんだろうな。

そのお母さん、次の駅で降りる時に慌てて弁当を片付け、お子さんの手を引いて降りようとしてたんだけど。ふっと見たら座席にスマホを置き忘れていた。

コロナ禍の今、他の人のものにそう簡単に手を触れちゃいけない、、と。一瞬躊躇したけど、お母さん、スマホ置き忘れちゃった方が困るだろうから。慌ててスマホを拾って、「すいません、これお忘れじゃないですか?」って渡したら、ママさんは「すいません!」って驚いてた。なんとか間に合って、渡せて良かった。きっとやっぱりいっぱいいっぱいなんだろうな。

f:id:himekagura:20211105185109j:plain

晩ご飯は、鶏の水炊き。

f:id:himekagura:20211105185241j:plain

たっぷりの水炊きを、ポン酢につけていただくのが美味しくて好き。ポン酢は、旭ポン酢がやっぱり一番美味しいな。我が家には欠かせないポン酢。

f:id:himekagura:20211106072629j:plain

6日土曜日。前日旦那が買ってきてくれた栗蒸し羊羹を、朝ご飯にいただいた。朝ドラの影響による和菓子ブームは当分やみそうにない私。素直に嬉しい。

f:id:himekagura:20211106072731j:plain

この季節の栗蒸し羊羹って本当においしいよね。

f:id:himekagura:20211106072951j:plain

ミューズリーと栗蒸し羊羹。それにコーヒーの朝ご飯。

f:id:himekagura:20211104122539j:plain

朝ご飯後、まずは自転車で築地へ。築地でササッと買い物をした。

築地で、この前もらってあった抽選券は、500円の当たりが1枚あって、それを使えたのがラッキーだった。ただ、今週の福引きは残念ながら外れだった。まあ、なかなか当たりを引くのは難しいね。

f:id:himekagura:20211106104549j:plain

一旦家に戻って、買ったものを冷蔵庫にいれて、それから今度は徒歩で出かけた。永代橋を越えて、中央区側へ。

f:id:himekagura:20211106104605j:plain

隅田川から佃のリバーシティを眺める風景っていつ見てもいいね。

f:id:himekagura:20211106104943j:plain

そこから人形町方面へ。

f:id:himekagura:20211106105308j:plain

街の木もだいぶん色づいてる。

f:id:himekagura:20211106110233j:plain

水天宮を眺めつつ、北上する。

f:id:himekagura:20211106110235j:plain

人形焼きの重盛さんにも行列が出来てた。やっぱり、人出は多くなってるみたいだね。

f:id:himekagura:20211106111106j:plain

日本橋の真ん中あたり、オフィス街のあたりは、週末は人も車も少ないね。

f:id:himekagura:20211106111611j:plain

マフィンのお店を横目に見つつ。

f:id:himekagura:20211106111642j:plain

123BAGELの前を通りすぎた。

f:id:himekagura:20211106111643j:plain

相変わらずはやってるなあ。

f:id:himekagura:20211106114218j:plain

上野方面へてくてくと散歩。佐竹商店街を通り抜けた。

f:id:himekagura:20211106114028j:plain

マツケンさんも、佐竹商店街に来られた事があるそう。孤独のグルメでゴローちゃんもここに来ていたなあ。

f:id:himekagura:20211106114631j:plain

吉田類さんが、酒場放浪記で来ていた真澄も健在みたいでよかった。

f:id:himekagura:20211106115842j:plain

上野肉店で焼き肉用の肉を購入。ふと見ると、チキンのお店なんかもできていて、クリスマスチキンの予約をしてるみたい。今年のクリスマスは、どんな雰囲気になるんだろうねえ。

f:id:himekagura:20211106125517j:plain

そして、秋葉原のちゃばら、ものぞいてみた。吉田類さんも来ていたなあ。

f:id:himekagura:20211106125622j:plain

ちゃばらでちょこっと買い物をして、今度はガンダムカフェの前を通った。

f:id:himekagura:20211106125643j:plain

相変わらずはやってるみたい。今日は予約でいっぱい、なんて書いてあった。

f:id:himekagura:20211106125635j:plain

秋葉原の駅前も人通りが多かった。お天気も良いしね。

f:id:himekagura:20211106130027j:plain

f:id:himekagura:20211106131832j:plain

日本橋まで戻ってきた。何かイベントをやっているみたいだった。

f:id:himekagura:20211106133040j:plain

f:id:himekagura:20211106133126j:plain

兜町証券取引所の前を通りすぎて、永代通りに戻ってきた。

f:id:himekagura:20211106134633j:plain

さすがに、たくさん歩いてすごくくたびれた。

f:id:himekagura:20211106160513j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきた鯛。

f:id:himekagura:20211106161003j:plain

それと金目鯛。鯛は、うろこを取って、おなかを出してくれたんだけど。金目鯛はまったくそのまま。まあ格安の値段だったのでしょうがないね。うろこを自分で取っておなかを出すくらい、どうってことないって思ったけど。やっぱりちょっと面倒くさかった。うろこは飛び散るし。笑。

鯛は、お店のお兄さんが、美味しい魚の選び方を教えてくれたり、うろことおなかを取ってくれたり、、でありがたかった。

f:id:himekagura:20211106165605j:plain

鯛はシンプルに、塩麹焼き。

f:id:himekagura:20211106165659j:plain

金目鯛は煮付けに。

f:id:himekagura:20211106170307j:plain

それと、前日の鶏の水炊きの出汁を使い回したうどん。

鯛も金目鯛も、とっても美味しかった~。大満足。

f:id:himekagura:20211107073915j:plain

7日の日曜日。朝ご飯は、茶がゆ。それにコーヒーとヨーグルト。

いつも通り、日曜日は朝一にスポーツジムへ。運動して、お風呂では手のリハビリをした。

帰ってきて、家の掃除をして、昼過ぎ、散歩がてら近所のお店へ。

f:id:himekagura:20211107153430j:plain

f:id:himekagura:20211107153443j:plain

ぶらぶらと散歩。

f:id:himekagura:20211107153641j:plain

だんだん日が短くなってくるなあ。

f:id:himekagura:20211107162818j:plain

晩ご飯は、上野で買ってきた焼き肉。

f:id:himekagura:20211107162827j:plain

サンチュと、タレを2種類。

f:id:himekagura:20211107162825j:plain

そして、桔梗の根と、チャンジャもおつまみに。

f:id:himekagura:20211107163639j:plain

牛タンもたっぷり。

f:id:himekagura:20211107164243j:plain

ハラミと、シシトウ。どれも美味しかった~。やっぱり上野肉店の肉は美味しいな。焼き肉を食べて元気を出そう。元気を出して頑張らなくちゃ、、ね。