こんなもの食べた


日曜日は、鴨鍋を食べた。鴨鍋ってやっぱり美味しいなあ。

月曜日は、残った鴨鍋のだしを使い回して、うどん。鴨鍋のだしで作るうどんって本当に美味しいんだよね。

火曜日は、ラーメン。あたたまるし。それとゴーヤチャンプルーにした。

水曜日は茹でたズワイガニ。いつもの魚屋さんで買ってきたけど、身がいっぱいで美味しかった。ズワイガニって今が旬だねえ。

そしてスズキのお刺身。これも美味しい〜。

そして、鯖の塩焼き。

今日は鶏の水炊きを食べた。やっぱり鍋は美味しい。

お昼ご飯編。今日のお昼ご飯は4週間に1回のパエリアランチ。グリーンスペインのパエリアは本当、美味しいな。季節のものをいつも取り入れてて。今日は、野菜に里芋が入ってて、お友達と「里芋だあ!」ってビックリしながら食べた。でもこの里芋が、和風じゃなくちょっとスパイスの香りがして美味しかった。なんか新鮮。こういう調理の仕方もできるんだなあって目からうろこだった。いろいろな食材をアレンジして、いつもいろんなパエリアを作ってるのがすごいなあって思う。

そして、それ以外の日はいつも通り手作り弁当。といっても冷凍食品とか入れてるんだけど。リンゴは、義父が送ってくれたものをむいてお友達と一緒に食べてたりする。

この柿はお友達が持ってきてくれたもの。お弁当後に一緒に食べたんだけど、甘くて美味しかった。今年は結構柿が豊作な気がするなあ。

そして、デザート編はこれ。鉄砲洲神社のむかいにある和菓子屋さん、しげたの鯛焼き。黒糖の香りがして、とっても美味しかった。場所がちょっと不便で小さい和菓子屋さんだから、知る人ぞ知るお店なんだけど、ここの鯛焼きはもっとマスコミ等で取り上げられてもおかしくないんじゃないかな?と思う。そのくらい美味しい鯛焼き

こっちはまだ食べてなくて、クリスマス用のお菓子だけど、レープクーヘンとジンジャークッキー。やっぱりこういうのがないとクリスマスが盛り上がらないもんね。今年はどんなクリスマスケーキがいいかな。