2013-11-29から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

日曜日は、鴨鍋を食べた。鴨鍋ってやっぱり美味しいなあ。 月曜日は、残った鴨鍋のだしを使い回して、うどん。鴨鍋のだしで作るうどんって本当に美味しいんだよね。 火曜日は、ラーメン。あたたまるし。それとゴーヤチャンプルーにした。 水曜日は茹でたズワ…

首斬り人の娘

首斬り人の娘 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: オリヴァーペチュ,Oliver Potzsch,猪股和夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/10/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (20件) を見る『首斬り人の娘』というドイツが舞…

父の退院と再入院

父が入院したというブログをアップしたちょっと後に、急に父が退院したと連絡を受けた。母の話はいまひとつ要領を得ないんだけど、どうやら父がずっと“退院したい”と言い続け、“精神的に不安定になっているようなので、一度退院して自宅に戻るのがいいかもし…

結婚記念日

木曜日は、26回目の結婚記念日だった。結婚してから丸26年。27年目に突入するってことなんだよね。すでに独身時代より結婚してからの方が長くなってる。旦那と一緒にいる期間の方が実家にいた期間より長くなったんだなあ、、としみじみ。まあ、出会ってから…

ドイツパンが大好き

私はパンが大好き。我が家は二人ともパン好き。そして、私たちは、どちらかといえばハード系のパンが好みだ。ここのところ、一番のお気に入りは、シニフィアン・シニフィエのパンドカンパーニュ。日本橋の高島屋に置いてくれてるから我が家の行動範囲の中に…

晩秋〜初冬へ

急に冷えこんで来たこともあって、銀杏の葉もすっかり色が濃くなり、すでにかなり落ち始めてる。 職場の銀杏並木もかなり落葉していて、銀杏の葉の黄金色のじゅうたんがとっても美しい。それを目当てにたくさん観光客の人も訪れていたりする。 今が一番きれ…