2014-01-29から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。鯵のソテーに、砂肝とニンニクの芽の炒め物、それと白子ポン酢。この季節、魚屋さんの店先にはいろいろ新鮮な魚が並ぶけど、魚ってやっぱり美味しいな。 金目鯛のお刺身も。新鮮でプリプリして美味しい。 日曜日は、鶏の水炊き。鍋の美味し…

もうすぐソチ五輪

そろそろソチ五輪が近づいてきてるよね。2月7日からだっけ?バンクーバー五輪の時は、時差の関係で朝や昼間にいろんな競技の中継があり、あんまり競技を見れなかったんだけど、ソチ五輪は、日本時間の夜〜深夜に中継になりそうで、わりと中継を見やすいかも…

関西つれづれ

先日、年末年始に帰省してて思ったこと。いや〜。やっぱり関西って濃いわ。もともと大阪出身の私でも、もう人生の半分以上が東京暮らしになっちゃってるので、たまに大阪に帰ると、「そういえば、大阪ってこうやったなあ、、。」と。大阪モードに自分を戻す…

Pain au chocolat

フランス系のパンでは、やっぱり私はバゲットが一番好きだ。あとは、パン・ド・カンパーニュ。どっしりしたハード系のパンが好き。で、クロワッサンはそれほど好きじゃなかったりする。たま〜に美味しいお店の、サクサクのクロワッサンを食べて「やっぱり美…

イラン式料理本

イラン式料理本 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2013/09/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見るwowowでやっていた“イラン式料理本”という映画、録画して見たんだけど、これものすごく面白かった。岩波ホールで一昨年に上映されたド…

春まだ遠い

この頃は時々、昼間の気温がちょっと高めになって、ぽかぽか陽気になることがあるけど、私が通勤で動く朝晩はやっぱり寒いし。来週はまた強い寒気が戻ってくるらしいし、まだまだ春は遠いなあ。 とはいっても、だんだん日が長くなってきた。もうすぐ2月だも…