もうすぐソチ五輪

そろそろソチ五輪が近づいてきてるよね。2月7日からだっけ?バンクーバー五輪の時は、時差の関係で朝や昼間にいろんな競技の中継があり、あんまり競技を見れなかったんだけど、ソチ五輪は、日本時間の夜〜深夜に中継になりそうで、わりと中継を見やすいかも。それはちょっと楽しみ。
私的には、どっちかというとスケートよりスキー競技の方が好きなので、たぶんスキー関係の競技中継をだらだらご飯食べながら見るって感じになりそう。

一応、見ようかと思ってる種目はまず、スキーのアルペン種目かな。回転、大回転、スーパー大回転。あの迫力は気持ちいいよね。ノイロイターやヒルシャー、かっこいいし。誰が優勝するか楽しみ。そして、やっぱジャンプははずせないでしょ。ジャンプの選手って若くて美形の人も結構多いんだよね。北欧系の、背が高く、細身で、金髪碧眼、みたいな。王子様系の人を探して見るのも楽しみ〜。あ、もちろん葛西も応援するけど。
スノボも結構楽しみ。バンクーバーの時、一番感動したのはスノーボードハーフパイプショーン・ホワイトの演技だったんだけど、4年後の今回、彼はまた素晴らしい演技を見せてくれるのかな。今回、ショーン・ホワイトはスノボのハーフパイプとスロープでアメリカ代表になってるみたい。劣化してませんように、、。あと、迫力満点のスノーボードクロス。これ超おすすめ。複数名(一般的には4〜6人)が同時に同じコースを滑走して着順を競い合う競技。オートバイのモトクロスに似ている事からこの名が付いたらしいんだけど、本当、モトクロスみたいに迫力があってかっこいいんだよね。選手の名前とか全然わかんなくても、ただ見てるだけで面白いので、中継があったら是非見てみて〜。
それから、カーリングはやっぱり見ちゃうよね。あの緊張感に耐えられなくて、途中で思わずチャンネル替えて、「どうなったかなあ、、」とおそるおそるチャンネルを戻す、なんてこともよくやるんだけど。女子カーリングチームがオリンピック出場権を勝ち取ったノルウェー戦!見てたけど、本当ドキドキした。結果は大勝だったけど、本当ぎりぎり最後にどうにか出場権を獲得したんだもんね。ソチ五輪でもなんとか頑張ってほしいな。
フィギュアは、私の好きなミキティも出ないし、ジョニー・ウィアーも現役引退しちゃったしなあ、、。てことで、見る意欲は下がってるんだけど、ジョニー・ウィアーみたいにキャラ立ってる人が新たに出てこないかな、、とそんな事に期待しつつ一応やっぱりチェックしておかねば。