ソチ五輪

週末は雪も降ったし、しょうがないのでテレビでソチ五輪観戦三昧だった。

私の好きなスキーアルペン種目も始まったので、夕方は男子滑降を見てたり。それにしても滑降はすごいわ。回転も大回転も好きだけど、やっぱり滑降のスピード感はすごい。でも恐くないのかなあ。見ててあまりにもスリリングでドキドキしちゃうよ〜。かっこいいけどね。

スノーボードも好きな種目なので、毎日見てる。ネットでもめちゃ話題になった、男子スノーボードスロープスタイルの決勝でのフィンランドコーチの編み物。スタート地点で編み物してるって、、さすがというか笑える。しかも男性コーチでしょ。フィンランドでは編み物がすごくメジャーらしいけど。それにしても、ねえ。この話題で、ふとドイツでのInstitute Francais時代のクラスメートの事を思い出した。フランス語会話のクラスで、ず〜っと授業中編み物をしてるおばちゃんがいたんだけど、特に講師の先生も注意するでもなく。ヨーロッパでの編み物ってそのくらいのポジションなのね、、と思い知った。とはいえ、まさかオリンピック競技のスタート地点で、コーチが編み物してるとは思わなかったからちょっと笑えた。次のオリンピックの代表のために、みんなでマフラーを編んでるとか?さすがフィンランドだね。笑

女子のスロープスタイルはやっぱり女王さま、ジェイミー・アンダーソンが逆転優勝。さすがだね。それにしても、女子スノボの選手たち、可愛い子が多いなあ。レベル高!この先ハーフパイプスノーボードクロスもすごく楽しみ。

そして、今日、月曜の夜はアルペンのスーパー複合を見ていた。ドイツのマリア・ヘーフルリーシュを応援していたので、金メダルで嬉しい!滑降も回転もってすごいなあ。やっぱオリンピックやってるとついついテレビっ子度が増してしまうので、危険。夜更かしもほどほどにせねば、、。