ソチ五輪


スノーボードパラレル大回転で銀メダルとった竹内選手、かっこよかったね〜。私はどっちかというと、スノーボードクロスの藤森選手に期待してたんだけど、彼女は転倒してしまって残念だった。水曜日、夕方twitterに、みんなが一斉に竹内選手のことつぶやいたから、“え?これはメダル期待できるかも?”と慌てて仕事を片付けて家に帰った。でも、ぎりぎりどうにか決勝戦に間に合うくらいだった。最後惜しかったけど、見事な銀メダルでかっこよかったなあ。やっぱりスノーボードって面白い。日本のメディアって、スノボ差別してる?ってくらいスノボのことを取り上げなかったけど、これでちょっとは風向きも変わるかなあ。

スノボの平岡の出てるCM、どれもすごくかっこいいなあ。オリンピックでメダル取る前から、ギャラクシーの宣伝に出てるよね。彼のイントネーション聞いてると、やっぱり関西人だなあ、、って思う。元気が良くてボーダーらしい自由な感じがなかなか良いな。こんな感じでこの先も頑張ってくれたらいいなと思う。

フリースタイルスキーHPで銅メダル取った小野塚選手も良かった。南魚沼市出身で、魚沼産こしひかりのおにぎり食べて頑張ったって。フィギュアの女子フリーと重なってしまうという日程の不運もあり、予想通りメダル取ったわりには扱い小さいけど、もうちょっと報道してあげてよ、、と思う。遠征費用なんかも、寄付金集めて頑張ってきた彼女。頑張ってメダル取ったんだからそれだけの評価をしてあげてほしいな。
オリンピックって日頃あんまり見れないいろんな種目を楽しめるから楽しいな。日本選手が出てる出てないにかかわらず、面白い種目を見るのが好きなので、オリンピック中継はとっても楽しかった。今はネットの特設ページで放送波に載らない種目も見られるようになったしね。
スキークロス男子はめっちゃ面白くて笑えたよ〜。録画を見たんだけど、最高に楽しかった。もう爆笑。解説の三浦豪太さんのテンションも最高。いろいろ選手の裏話とか聞かせてくれて、この選手のあだ名が忍者、とか。この選手、プロのパイロットなんでやっぱり着地うまいですよね〜とか。(←違うやろ! でも本当にルフトハンザの現役のパイロットなんだって)日本選手が出てると解説の人も普通に応援しちゃったりする事はあるけど、三浦さん、日本選手は出てないけど、気に入った選手をなんとなく応援してるみたいで。好きな選手がリードすると、「よし!」とか普通に叫んでて、なんかこのテンションすごい楽しい。最高だよ〜。そして、極めつけは、準々決勝の一試合目。ゴール直前で3人が転んで、転んだままゴール!誰のスキーorストックが一番先にゴールライン越えてるか写真判定してるんだけど。そのずっこけレースっぷりが、もうチキチキマシン猛レース並み!ソチ五輪の中継でこんなに笑えるとは。

スキークロスの選手は、おひげ自慢の選手が多くて、たぶん能年ちゃんが見たら大興奮?みたいな選手が多かったんだけど、一番おひげが濃かったAnton Grimus選手はスキー振興の寄付金集めのためにひげをのばしてたんだって。みんないろいろ頑張ってるんだなあ。すごく面白くて笑って楽しませてもらった。
なんだかんだ言ってついついテレビで見ちゃってたソチオリンピックももう終わりかあ。なんだか寂しくなるね。でも今年はW杯の年だった。わああい。そっちがもっと楽しみ!でも時差の関係で試合見るのはきつそう、、かも。