11月3度めの週末~17日(金)から19日(日)

17日金曜日は朝、早起きして朝一番の婦人科検診へ。受付が8時半で、一番早い時間帯なので、わりとスムーズに待ち時間少なめに進むので、なるべく空いていたら朝一の予約を取るようにしている。婦人科検診は神保町なので、まずは神保町へ直行。

天気は雨。

なんでも、大雨で大荒れの天気予報だったけれど、私の移動している時間はそれほどでもなく。ちょっとラッキーだったかも。

婦人科検診はなんとか終了してホッとした。面倒くさいし苦手だけど、でもまあ1年に1回はやらなくちゃ、、だよね。ただ、今回担当してくれた先生が、たぶん下手くそ?だったのか、結構痛くて出血もだいぶんしてしまった。まあ自然に治ったからいいけど。こういう検査も上手下手があるよね。

婦人科検診は無事終了し、職場に戻ってきて、みんなとグリーンスペインのパエリアランチ。蓮根やほうれん草がパエリアに意外とあうんだよね~。毎回美味しくて幸せ。パエリアランチのおかげで元気回復した。

晩ご飯は、鶏の水炊き。旦那が宮川食鳥鶏卵で買ってきてくれた鶏で水炊き。あそこのお店の鶏肉はとっても美味しいんだよね。ただ、年末になればなるほど行列が長くなる。年末は宮川で買うのはとても無理かなあ。

そして、十二六はこの季節、とっても美味しいんだよね~。

鶏の水炊きと十二六でとっても美味しくて、身体も暖まった。

18日土曜日。朝御飯はバゲットとコーヒー。

朝はまず自転車で千駄木方面へ。千駄木の商店街に行って、麺やお魚を購入した。

そして、千駄木のお気に入り、往来堂書店へ。文京区のPayPay20%還元キャンペーンに参加してる本屋さんで、なかなか良い感じの本屋さん。ここで、少し本を購入。

その後は、自転車でかっぱ橋へ行き、そこでは雪平鍋の新しいのを購入した。

その後は、三越へ。三越のライオンはすっかりクリスマス仕様。

天上にも飾り付けが。もうすっかりクリスマスだね。

私が三越に来たかったのは、三越サツマイモ祭りを見てみたかったから。焼き芋とか、芋を使ったお菓子とか。いろいろ美味しそうだった。

芋菓子っていろいろ目移りしちゃうよね。

でもでも、結局私は、干し芋を買ってしまった。しかも2種類も。これがどっちもすご~く美味しかったのだ。干し芋って中毒性があるのでは、、と思うくらいはまってしまってる。笑

それと、モロゾフではアドベントカレンダーを購入した。

晩ご飯は、前日の鶏の水炊きの残り出汁を使い回してうどん。やっぱり暖まるね。

それと、白子。さっと湯通しして、ポン酢とかんずりをかけた。白子って大好きなんだよね。美味しいなあ。

それと、たかべ。グリルで焼いて、ゆずをしぼって、バターをのせた。これがとっても美味しかった。

それに温泉玉子入りの水菜とトマトのサラダ。

19日の日曜日。朝御飯はハード系のパン。美味しかったけど、どこで買ったパンだったっけ。(この頃日記をアップするのが遅いので、アップする頃にはどこのお店で買ったパンだったか忘れてる。汗)

19日はお友達のKちゃんとランチの約束があったので、朝一のジムにお風呂&サウナだけ入りに行った。

お昼にKちゃんと待ち合わせて、銀座でランチした。職場のお友達に教えてもらった、チーズキッチンラクレ銀座でランチ。まず、パンは取り放題だった。しかもなかなか美味しいパンだった。こういうシンプルなパン、結構好きだ。

前菜の盛り合わせ。

そして、メインはパスタを選んだ。本当はラクレットも食べられるお店で、それがこのお店の売りなんだけどね。お値段的にこっちで良いかな?と。ただ、チーズのお店だから、パスタにもたっぷりチーズがかかっていて、それは美味しかった。

お友達はカツレツをチョイスしていた。これもなかなか美味しそうだった。

食後のコーヒーを飲んで、いろいろおしゃべり。

お友達のKちゃんとは、ベネッセ時代の同期の友人。同期ってやっぱり良いよね。

実は前日の夜に、同期会があったんだけど、私は欠席したので、その時の様子をいろいろ教えてもらった。同期会と言っても、集まるのはほとんど東京支社の同期メンバー。私は大阪支社の入社だったし、ベネッセで働いていたのは6年くらいで、そこまで親しい人も多くないしなあ、、夜は出にくいしなあ、、という事でパスしてしまった。でも、ベネッセ時代に、東京の自宅に泊めてくれて、東京案内をしてくれた友人Yさんが出席していたと後で知って。あ~。そんな事ならちょっと無理しても出席すれば良かったかも、、とちょっと後悔。Yさんとは、もう30数年会ってないけど、その時はいろいろお世話になったので、お礼も言いたかったし、久しぶりに話したかったな。また次の機会があれば連絡を取ってみたいな。

Kちゃんとは、ランチ後、一緒にぶらぶらと丸の内仲通りを散歩。

お天気も良く、寒くもなく、ちょうどお散歩日和だった。

東京駅の丸の内口方面は人でいっぱい。

何か動画を撮影してる?ミニスカサンタさんたちもいた。

そして、結婚写真を撮っているカップルも。

ここは結婚写真の人気スポットなので、他にも結婚写真を撮ってるカップルがいたり、場所があくのを待ってるカップルがいたり。大賑わいだった。

そのまま東京駅まで一緒に行って、お見送り。Kちゃんは新幹線でまた大阪に帰る。同期会には欠席しちゃったけど、Kちゃんとはランチできて良かったなあ。楽しかった。お友達とは会える時に会っておかないと、、だよね。

私はバスに乗って帰宅。Kちゃんからはこんなお土産をいただいた。

美味しそうな梅干し。

それに身体を暖めるのみ良いブレンドのお茶。

さすが、今は鍼灸師をしているだけあって、すごく健康的なお土産。Kちゃん、いろいろありがとう!

晩ご飯は、銀鱈の西京漬け。

イカとか豚肉とかたっぷり入った八宝菜。

それにお味噌汁。

昼もしっかりランチだったし、夜も食べたら本当、食べすぎだよね。笑

でもランチはとっても楽しかったから良いのだ。ダイエットは明日から、、。

 

テレビの話。

www.nhk-ondemand.jp

 

私の好きな番組で、なんと千里ニュータウンをやっていた。昭和54年に千里ニュータウンを取り上げた新日本紀行と、今の様子を最後に流してくれるんだけど。これがもう懐かしくて。なにしろ私の地元。

そして、この番組の案内人が正司照枝さんだった。正司照枝さんは私の母と同年代。照枝さんもひとりで元気にニュータウンに暮らしてはるんだなあ、、と思ったら、なんだか感慨もひとしおだった。本当に懐かしくて、感慨深い番組だった。