3月も中旬~13日(月)から16日(木)

13日月曜日。在宅勤務日。朝ごはんは、たむらパンのパンドカンパーニュ。

お天気は冷たい雨で、風が強く、寒かったので、在宅勤務はありがたかった。家から一歩も出ないので、ちょっと運動不足?とは思った。

お昼ご飯は、レトルトのさばと、バナナ。

晩御飯は、豚の生姜焼き、野菜炒め添え。

それにサラダと、パルミジャーノ・レッジャーノいりオムレツ。

卵って値上がりが激しい上に、品薄みたいで、外食では卵を使うメニューが停止したり、いろいろ大変そうだなあ、、と思う。

私はずっとクックパッドマートの卵の定期購入で108円で卵を買っていたんだけれど、さすがにこの状況で、2月末から卵の値段が改定になった。200円に値上がりしたので、「いきなり倍額??」と思ったけど、市場の状況を見るとそれも致し方ないかな、、と思った。一応、4回だけ値段据え置きになっているので、今はまだ108円で買えるんだけど、いよいよ3月末から200円に値上がりする。とはいえ、今では200円で毎週買えるのだから、まあ良いか、、という感じだ。卵好きだしね。

14日火曜日、出勤日。ぬって焼いたらカレーパンを塗ったトースト。うっかり焼き過ぎちゃった。食パンはそんなに好きじゃないんだけど、これを塗るとわりと美味しく食べられるので嬉しいかも。

火曜日は出勤。駅まで行く途中の、早咲きの桜もすっかり満開だ。

火曜日は朝から、相互乗り入れしている西武線の人身事故があって、電車のダイヤがすごく乱れていた。途中で運転間隔調整、とかで遅れるし。まあ焦ってもしょうがないんだけどね。そして、13日からマスク着用は自己判断で、、という事だったけど。電車内を見渡すと、だいたい95%くらいはマスクをつけてる感じ?だった。まあ、まだ花粉症の時期だしね。私もまだマスクは手放せない。

なんとか無事に職場に到着できた。職場の桜はそろそろ開花が始まっていた。ちょうど東京で桜開花宣言がされた日。職場のソメイヨシノも同じ日に咲き始めてた。

旦那が、14日火曜日の近所の桜の様子を写真に撮ってきてくれた。ソメイヨシノの開花状況。日本橋のさくら通りは、開花の早い木は咲き始めてるね。

でも、隅田川沿い佃あたりはまだまだみたいだ。

まだつぼみだね。

14日は、ホワイトデーだったので。ホワイトデーのプレゼントや、ちょっとフライングのお誕生日プレゼントをいただいてすごく嬉しかった。いろんな人の気遣いがありがたい。

晩御飯。旦那が築地で買ってきてくれた八角とカンパチのお刺身。

それになまこ。

イサキは塩焼き。

それと、ガパオライス。

15日水曜日。朝ごはんはミューズリーとバナナ。

朝から歩いて整形外科へ。

毎回レントゲン写真を見せてもらうんだけど、なかなか完全には骨がくっつかない。骨が結構細かくひび割れてしまったので、なかなかくっつくのも大変みたいだ。ただ、腕を上げたりして関節の様子を見てもらったんだけど、そこはまあまあ固まらずに動いてるので、ちょっとひと安心。リハビリの甲斐が有ったかな。これからもリハビリ頑張らないと、、だ。油断しないよう、日常の腕の固定や就寝時の固定の事はあらためて注意されたけど。

家に戻って昼ご飯は、レトルトのさば。

それと、旦那が翠江堂で買ってきてくれた和菓子。旦那は水羊羹。

私は春らしい上生菓子をいただいた。

晩御飯は、かますの干物。

冷凍してあった焼き鳥串を焼いた。

鯛のムニエルと、菜の花のソテー、それにキャベツ。

よもぎ豆腐。

16日木曜日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。マフィンに、ぬって焼いたらカレーパンを塗って、それに溶けるチーズものせて焼いたらちょうど良い感じで美味しい。

木曜日は出勤日。そろそろ職場のソメイヨシノもだいぶん咲いてきていた。

陽当たりの良い場所はだいぶんきれいに咲いてる。

校庭のしだれ桜はすっかり満開。

ちょうど見頃でとてもきれい。

そんなわけで、お花見客もたくさん。ここはお花見スポットの穴場だものね。

コロナ禍で職場の構内に入場制限していた頃は寂しかったものね。すっかりお花見客が戻ってきて、コロナ前の賑わいが戻った感じだ。

お弁当は、おにぎりと、冷凍保存してあった人参しりしり、それにレトルトのひじき煮、それと野菜ジュースと、お友達にもらったヨーグルト。

それと、お友達がお昼に自作したサラダのおすそわけ。美味しかった。

晩御飯。大阪王将の冷凍の水餃子。冷凍食品の水餃子ってどうなんだろう??と思っていたけど、意外と美味しくてちょっとビックリ。こういう冷凍食品って昔に比べて美味しくなったんだなあ、としみじみ思った。

ソース焼きそば。以前麺のお店で買ってあって冷凍保存してあった蒸し麺を使って、豚肉と青梗菜やネギ等を加えて焼きそばにした。目玉焼きと紅ショウガを添えて。焼きそばってやっぱり美味しいな。

わさび菜とキャベツのせん切り、鶏団子のサラダ。

晩御飯を美味しく食べていたら、旦那の、歯のかぶせ物が取れちゃった!慌てて歯医者さんに電話したら翌日の予約が取れたので、ちょっとホッとした。歯のかぶせものって、やっぱり経年劣化するよね。10年とか経つとやっぱり急に取れちゃう事あるよね。それも突然やってくる。まあ、近所の歯医者さんですぐ直してくれそうで助かった。

テレビの話。

www.nhk.jp

大奥のシーズン1の最終回、面白かった。大奥、とっても興味深くて楽しめた。シーズン2は、医療編幕末編になるらしい。今回の最終回に、平賀源内役の鈴木杏さんが出ていて、イメージぴったりな感じで楽しみだ。シーズン2は、秋らしいので。待ち遠しいな。

 

www.nhk.or.jp

舞いあがれ!も、残すところあとわずかだ。私的には、やっぱりこのドラマの一番のピークは、なにわバードマンで琵琶湖の上を飛んだシーン。あそこが最高に好きだったなあ。まあ、あれを見れただけでも、このドラマは楽しかったかな、、と思う。舞ちゃんがパイロットにならなかったのはちょっと残念だったけど、まあ人生に進路変更はつきものだし、しょうがないかな。

次の朝ドラは、神木隆之介くんで牧野先生のお話。それも楽しみだな。

 

www.tv-asahi.co.jp

相棒、今回のシーズン21、面白かったなあ。やっぱり薫ちゃんの復帰は楽しかったし、今回は脚本も面白いものが多かった。最終回も良かったし。米澤さんやミッチーの再出演も嬉しかった。こんな雰囲気の相棒が好きなんだよなあ、、って思った。でも、さすがにそろそろ右京さんも年取ってきてるし。最後が近づいてるのかも。寂しいけど、いつかは終わっちゃうんだよなあ、、。