いろいろお散歩した週末~10日(金)から12日(日)

10日金曜日。出勤日。朝ごはんは、トースト。ぬって焼いたらカレーパン、を塗って、それにマヨネーズで和えたちりめんじゃこものせてみた。両方の味がして、なかなか美味しかった。

仕事は、年度末だしあれこれバタバタ。

ホワイトデーの前倒しで、いろいろいただいた。もろみ味噌とか、おにぎりに使えるし、しぶいプレゼントで嬉しい。このオレンジにチョコがかかってるのも大好きなんだよね。レモンピールとかオレンジピールにチョコってすごくあうと思う。

お弁当は、おにぎりとサラダと野菜ジュース。

食後のおやつをいろいろいただいてしまった。ランチ後のおしゃべりタイムはやっぱりホッとする。コロナ禍はこれができなかったから辛かったなあ、、。

12年前の3.11の事も思い出しつつ、いろんなおしゃべりをした。あの日も、昼休みは普通にこうやってお昼食べてたよねえ、、って。その頃から一緒にお昼を食べている人がふたり。他のメンバーはその時はまだ一緒にいなかったけど。でもまあ、思えば長いつきあいで。12年前と変わらず、こうやって一緒にお昼を食べて、一緒にいろいろ仕事の愚痴を言い合えるのはありがたい事だ。

晩御飯は、豚しゃぶ。

それに、旦那が和菓子屋さんのしげ田さんで買ってきてくれた赤飯。本当に、和菓子屋さんで買う赤飯って美味しいなあ。

そして、週1回くらいはまあ良いだろうと勝手に決めて、ちょこっと日本酒を飲んでしまいました。純米酒、来福。ほんと福がきてほしいよ。

11日土曜日。朝ごはんは、たむらパンのパンドカンパーニュと、しげ田さんの草餅。どっちもとっても美味しい。

なんか、旦那がたむらパンのパンドカンパーニュ、図書館で床に落としちゃったんだけど、、って言ってた。いつも自転車なので、リュックに買い物したものや図書館の本をいれて動いてる旦那。先にたむらパンのパンを買ってリュックにいれてあって、その後図書館で本を借りたので。パンが本の重みでつぶれたらイヤだから、リュックからパンを出そうとしたら、パンが焼きたてでビニールの上をとめずに開けた状態でもらってたから、リュックから出した瞬間にばらばら床にパンが落ちちゃったそうだ。

「え~。大丈夫でしょ。3秒ルールあるし。3秒以内に拾えば問題ない。それにしっかりトーストするから平気よ~。」と、しょんぼりする旦那を励ました。

生ものじゃないしね。焼けば平気でしょ、、と思う私。一瞬床に落ちたくらい平気平気。問題ない。と言いつつ美味しくいただきました。

朝ごはんの後は、日本橋を目指してお散歩スタート。早咲き桜を見ながら。

天気も良く暖かく、気持ち良い。

日本橋のおかめ桜は、すでに盛りを過ぎてる感じだった。

三越へ行って、まずは九州展をチェック。またきびなごや、黒豚、それに焼酎なんかを購入した。

日本橋さくら通りのソメイヨシノ。すでに陽当たりの良い場所ではぽつぽつ咲き始めてる。開花宣言も近いかなあ、、って感じだ。

新川の酒屋さんに立ち寄って、日本酒を買ったんだけど。酒屋のおかみさん、車椅子だった。そして、私の、腕の三角巾を見て「あらどうしたの?怪我したの?」って話しかけてきてくれた。そう、なんとなく怪我した者どうしって妙に連帯感あるんだよね。笑。

おかみさんは、階段で両膝ついて怪我しちゃったらしく。でも怪我して痛いのに、親の介護が大変でなかなか病院にいけず。いった頃にはだいぶん困った状況になっていたそうで、その後、動かせないから関節が固まっちゃって今は歩けなくて、、って話してくれた。でも、もちろんリハビリ頑張ってるそうだ。

ついつい怪我話で盛り上がっちゃって。いろんな話をしてたんだけど。

おかみさんの近所のお友達は、最先端医療?で、iPS細胞を使って細胞を再生する注射?みたいなのをしてるらしく。その注射の値段が150万円だとか!?

で、その注射の値段が日本橋だと150万だけど、銀座では200万とか。(ほんまかいな???人の噂話なので、真実かどうかはわかりません。あしからず。)

「え、私この頃骨粗鬆症の治療していて、その注射代が一ヶ月1万円かかるんで、めちゃめちゃ痛いな、、って思ってるんですけど、、。」と思わず私が言ったら、「そうよねえ。私もそう思う。」とおかみさんは言ってたけど、、でもここらへんに土地を持ってたら、そりゃお金持ちよね。なんて内心思っちゃった私だ。笑。

買い物そっちのけであ~だこ~だ怪我話とか整形外科話とかに盛り上がっていたら、旦那にちょっとあきれられちゃった。でも、こういうちょっと下町っぽい商店のおかみさんはおしゃべり好きな人も多いし、そういう人とおしゃべりするのはちょっと楽しい。

隅田川沿い、お天気もよく暖かいので、のんびり散歩しつつ帰った。

家に帰ってスマホ歩数計を見たら、16578歩だった。さすがにくたびれた。

三越の九州展で買ってきた甑島きびなご。

晩御飯は、きびなごを炒めて、サラダと一緒に。

それと、チーズハンバーグ。

それと豚汁。

12日朝ごはん。朝ごはんは、たむらパンのパンドカンパーニュ。

朝食後、ジムへ。ジムでは、人気トレーナーさんにカウンセリングを予約していた。その30分間でいろんなアドバイスをいただく事ができた。今時点でやっても良いトレーニングについてもアドバイスをもらえたし、全快後にバランス感覚を育てるためにどんなトレーニングをすればいいかも教えてもらえた。リハビリについてのアドバイスも、整形外科の先生に確認してOKをもらえたので、リハビリメニューも増やす事ができた。

やっぱりトレーニングについては、プロのアドバイスがありがたいな。

本当なら、パーソナルトレーニングを受けられると良いなあ、、とは思うんだけど。パーソナルトレーニングはお高くて、なかなか難しい。いろいろ聞いたアドバイスをもとに、自分でなんとか頑張るしかないな。

お昼ご飯は、お友達にもらった、芋けんぴ

この芋けんぴ、美味しかった。

昼ご飯後、ぶらっと門仲方面へ散歩に出た。

運河で船遊びする人も見かけた。桜が咲くと、お花見の船、たくさん行き交うんだよね。もうすぐだ。

このあたりの桜も、そろそろ咲きそうかな。

ベルリンガッチョ・アリメンターリへまた行って買い物してしまった。どうしてもここの美味しいお惣菜を食べたくなっちゃう。

散歩のついでに、ここのお店の姉妹店のレストランの方ものぞいてみた。

すご~くはやってる感じ。きっとここも美味しいんだろうな。

いろいろ散歩して、13172歩。週末2日でだいぶん歩いたなあ。

晩御飯。きびなごの炒めたのと、うるい。それにミミガー

筑前煮。これは、筑前煮用の野菜ミックスと鶏肉を使って筑前煮。野菜ミックスを使うと簡単にできるね。

京蒲鉾のはま一の天ぷら(さつま揚げ)。三越で買ってきた。

こういう京かまぼこのお店や大阪のかまぼこのお店が大好きなんだけど。つい先日、京都の茨木屋さんの倒産を知ってめちゃ衝撃をうけた。この頃、こういうキクラゲ天とかしょうが天とか、私や旦那の好きな天ぷら(さつま揚げ)が、原材料の高騰で値上がりしすぎてて。ちょっと買いにくくなってるよなあ、、って思っていた。とうとう茨木屋さんは倒産しちゃったのか。好きなお店が無くなってしまうのは悲しい。いづ萬とかはま一とかは頑張ってほしいな。

それに、ベルリンガッチョ・アリメンターリの茄子グラタン。これも美味しかった。

同じく、ベルリンガッチョ・アリメンターリの生ハムの盛り合わせ。これもその場でスライスしてくれて、美味しい。

サラダには、パルミジャーノ・レッジャーノをのせて。美味しくいただいた。

3.11から12年って事で、週末は東日本大震災関係の番組も多かったなあ。あの日の事は、12年経っても、もちろん絶対に忘れられない。

himekagura.hatenablog.com

himekagura.hatenablog.com

地震の事、原発事故の事、その頃の街の様子。いろんな事を、ブログを読み返すと、記憶が鮮明に戻ってくる。本当に大変だったなあ。

あの時の記事を読み返しても、やはり原発回帰は絶対避けなくては、、と思う。のどもと過ぎれば、、はイヤだなあ。