お盆前の平日~7日(月)から10日(木)

3連休とお盆がもうすぐ。その前にいろいろやっておかなくちゃねえ、、の平日。月曜日の朝御飯は、サコッシュの胚芽食パン。基本的には食パンってそんなに好きじゃないんだけど、ここの食パンはなんだか香ばしくて美味しいんだよね。

7日は、最高気温が35度。やっぱり日が差すと気温が上がるね。この頃、ついぼけーっと忘れてしまう事があるので、リマインダーは必須。それも思った時にすぐリマインダーしておかないと、、だ。

お昼ご飯は、冷凍保存してあった残りご飯に、レトルトカレーをかけてチンしたもの。レトルトカレーもちょっと賞味期限切れ。こういうお昼弁当はお手軽で良いね。

お友達がいろいろおやつを持ってきてくれた。「カレーパン揚げました」というおせんべいは、本当にカレーパン味だった。カレー味というより、カレーパン味。笑

晩ご飯はゴーヤーチャンプルー。島豆腐で作ると美味しいね。

白茄子のグラタン。白茄子って柔らかくて美味しいね。

8日火曜日。この日もサコッシュの食パン。

火曜日は、午後にちょっと大きな会議があって、その準備でなんだかんだバタバタしちゃった。やっぱり対面の大きな会議はいろいろ準備が面倒だな。いやいや、コロナ禍前は、これが当たり前だったんだけど。

お昼ご飯は、すごく久しぶりに、以前の職場友Tさんとお昼を食べた。Tさんとは、最初に新入社員として入った会社でのお友達。その後もつながりがあったんだけど、今の私の勤め先の別部署で、数年前に再会し、その頃からちょくちょくお昼を食べていた。でも、4年ほど前に職場をやめて転職していた。それがまた復帰してくれて、再会を果たした。そんなわけで、また月1回は一緒にお昼を食べようね!って事になった。

その再会から久しぶりの一緒のお昼タイム。それぞれお弁当を持ち寄ってのお昼タイムは、おしゃべりがとっても楽しかった~。1時間なんてあっという間だけど。また来月も一緒にお昼食べて、いろいろおしゃべりしようねって事になった。気心のしれたお友達とは、久しぶりに会っても全然気を使わなくていいし、楽しい。

晩ご飯は、鶏と野菜の炒め物。

旦那が築地で買って来てくれたキビナゴとイカのお刺身。キビナゴもイカもとっても美味しかった~。

冷奴のだしのせ。

自家製の小茄子カラシ漬け。

そして、旦那が買ってきてくれた伊根満開。ちょこっと炭酸でわった。伊根満開は、京都の日本海側の伊根で、女性杜氏さんが作ってるお酒。赤米を使って作ってるので、赤い色で、少し甘みがあり、とても美味しい。六角精児さんの呑み鉄でも紹介されていた、明るくて楽しい女性杜氏さん。あの方のファンになってしまったので、伊根満開を見るとついつい買いたくなる。味も好みだし。

9日水曜日。朝ごはんは、ダロワイヨバゲット。これも好きな味のバゲットだ。

水曜日は、お昼に高校時代の友人Espressoちゃん、Mちゃん、Yちゃんが遊びに来てくれた。先週金曜日にも行ったけど、職場のフレンチレストランに一緒に行った。ランチプレートの前菜は同じメニュー。でも美味しいから満足。

そして、メインは、ひき肉のキーマカレーとバターライス。フレンチでキーマカレー?とも思うけど、とても上品な美味しいキーマカレーだった。

お友達とは、ず~っと親の介護話で盛り上がってしまった。まあ、年代的にどうしてもそうなるよね。笑えないけど笑っちゃうような話とか、いろいろ。みんないろいろ苦労してるんだよね。

老健や特養についての情報交換なんかもできたし、もっといろいろおしゃべりしたかったなあ、、。

私以外の3人は、その後、東京駅の近くの都路里でお茶したみたい。羨ましい。私も行きたかったな、、。

いろいろ、お土産交換もした。美味しそうでありがたい。

晩ご飯は、鶏と茄子の炒め物。

鯛の塩麹漬け焼き。

トマト豆腐。

10日木曜日は、在宅勤務。朝ご飯は、先日お友達にもらったブドウパン。やっぱりここのブドウパンは美味しいな。

お昼には、前日お友達にもらった八つ橋を食べた。美味しかった。

昼休みにちょこっと散歩がてら買い物に。週末の富岡八幡宮のお祭りの旗が立っていた。富岡八幡宮のお祭りは、本当に地元なので、きっと盛り上がるなあ。

旦那が、庄之助最中で赤飯を買ってきてくれたので、それを半分こする事に。

庄之助最中の萬祝。これもとっても美味しい。お店によってちょっとずつ違うんだけど、和菓子屋さんの赤飯ってどれも美味しいなあ。

それに、沖縄そば

トマトとバジル、モツァレラチーズのカプレーゼ。

キュウリの浅漬け。

それに、肉の旭屋さんのシュウマイ。これもとっても美味しい。

食後のデザートは、庄之助最中で買ってきてくれた水饅頭。やっぱり夏は水饅頭が美味しいね。