3連休の週末~11日(金)から13日(日)

17日~21日まで帰省しておりました。(新幹線の遅延の影響を受けたり、いろいろありました。)その関係で、ブログ更新がだいぶんずれちゃいましたが、なるべく早くアップしていこうと思います。おつきあいくださると嬉しいです。

3連休初日の11日金曜日。山の日。ここから夏休みモードの人が多いよね。朝ご飯は、バゲットと珈琲。

天気予報が良くなったので、自転車でお参りに行くことにした。まずは築地本願寺さん。

私の実家は浄土真宗なので、本願寺さんにお参りし、亡き父に祈った。

お盆が近いので、お参りに来てる人も多かった。

そして、築地本願寺の後は、増上寺へ。

旦那の実家は浄土宗なので、増上寺さんにお参りしている。

お天気が予報よりずっと良くなってよかった。

お参りに来ている人もいれば、外国人観光客の方もいたり。なんだかやはり東京は賑わってるなあ。

亡き義母に、しっかり義父の事をお願いして、増上寺を後にした。

その後、日進ワールドデリカテッセンに立ち寄って買い物。その後には、麻布十番の豆源に立ち寄った。

本店では作ってる風景も見れるんだなあ、、って思って、眺めつつ。大阪の義弟夫婦へのお土産を購入した。

家に帰って桃を昼ご飯にした。桃は食べ頃の見極めがなかなか難しく、つい買うのをためらうんだけど、これはちょうど良い食べ頃に美味しくいただけた。

一息ついてから、今度は散歩がてら歩いて門仲へ。

土日は富岡八幡宮例大祭なので、街のあちこちがざわついてる。

久しぶりの例大祭。みんな待ってたんだよねえ、、。

水かけ祭りは、みんなが水かけまくるから、気温高めでも大丈夫。どっちかというと、気温が下がるとみんな風邪引いちゃうから暑い方が良いみたいだ。

いつもよく、近所の高齢者さんたちが集っていた喫茶店が閉まってると思ったら。店主さんが急逝されたみたいだ。名物のお店がこんな風に閉まってしまうのは本当に悲しいね。

門仲の裏通りに、新しいカフェができていた。三菱地所の肝いりで作られた新しいカフェらしい。

甘味処の入り江の前にはいつもながらの行列。ここ、美味しいものねえ、、。

トンカツ屋さんの丸七の前にも相変わらず行列ができてる。暑いのにご苦労様だ。

お祭りモードという事で、屋台もいろいろ出ていた。

うちのすぐ近所に戻ってきて、ブルーリボンカフェで、ちょこっと一息。コーヒータイム。

可愛い女性店主さんがひとりで切り盛りされているお洒落なお店。

インテリアも可愛い。

涼しいお店の中でアイスコーヒーをいただきつつ、ここでもお祭りの噂話。

街はすっかりお祭りモード一色だ。

散歩から家に無事に戻ってきた。

お盆なので、お花も買ってきた。ひまわりと、青いカーネーションとりんどう。お花を飾ってお線香をあげた。

晩ご飯は、アオヤギのお刺身。

鮭の焼いたの。

たこぶつ。

豚キムチ

それにヴァイスビア。やっぱりヴァイスは美味しいなあ。

それにケルシュも。

そして、伊根満開。どれも美味しかった。

デザートは、門仲に行く途中に買った音のケーキ。

夜にあんまり食べるとますますデブっちゃうので一応ちょっとは用心して、シュークリームのみ、旦那と半分こした。ちっちゃめのシュークリームなんだけど、このシュークリームがとても美味しかった~。幸せ。

12日土曜日。またまた良い天気の晴れ。夏らしいお天気。

朝ご飯は、前日、音で買ってきたロールケーキを旦那と半分こ。

ロールケーキ半分とバゲットをいただいた。

朝、まずはジムのヨガのクラスへ行って身体をほぐした。

そして、家に戻ってきてお昼ご飯。

桃。これも美味しかった~。

それとチョコレートミューズリー

ミューズリーって美味しいよね。

その後、歩いて美容院へ。

良い天気すぎて日焼けしちゃうなあ、、。

美容師さんの旦那様は、御神輿担ぐのがお好きで、この週末の富岡八幡宮例大祭でももちろん御神輿を担ぐそうだけれど。ここ数日家に帰ってこなかったりするそうだ。御神輿の番を交代でしたりするらしい。「そんな事言って飲んでばっかりなんですよ~。」って言って笑ってた。

お祭りのお面、お子さんが欲しがるから鬼滅のお面を買ってあげたらしいけど、「1枚1200円もするんですよ!」って言ってた。そっか1200円。それはなかなか高いね。

「兄弟二人に買ったんですけど、しばらくしたら、暑いとか言ってすぐ取っちゃうんですよね。1200円もしたのに。二人で2400円もしたのに。」ってぶつぶつ言ってた。

そうかあ、、お祭りのお面ってそんなに高いのねえ、、ってちょっとビックリしちゃった。うちは子供もいないし、孫もいないので、全然知らなかった。

土曜日の晩ご飯。ちょっと楽させてもらって、イタリアンのベルリンガッチョアリメンターリでお惣菜のセットを注文しておいた。旦那が取りに行ってくれていた。たっぷり入っていて5000円税込み。高い?かもしれないけど、でも外食する事を思えばお手頃なんじゃないかな。ひとりあたり2500円税込みならちょうど良い感じと思った。

一人分ずつに盛り付けてもすごくたっぷりある。

一人分ずつ分けても大きなお皿2つに分けてちょうど良い感じだった。お野菜のマリネなんかもたくさん種類があり、どれも味つけがみんなそれぞれ違っていて、プロの丁寧な仕事を実感した。やっぱりたまにはこういうのを買うのも良いなあって思った。

一応自分では、パスタフレスカを使って、トマトと紫蘇と茄子のパスタを作った。シンプルな塩味のパスタ。ちょうど良い感じでぴったりだった。

それに冷奴とだし。

そしてプロセッコ。

美味しいイタリアンのお惣菜にピッタリだ。

お惣菜セットの中には、キッシュとティラミスも含まれていた。ティラミスは、本当に良い香りで美味しい。最後にちょっと甘いデザートがあるのもありがたいな。ついつい食べ過ぎちゃったなあ。

13日の日曜日。朝ごはんは、バゲットと珈琲。

お天気は不安定で、時々土砂降りの雨が降ったり、また晴れ間が見えたりの不思議なお天気だった。

掃除したり片付けたりでまったり過ごした。

お昼ご飯は、チョコレートミューズリーの残り。美味しかった。

晩ご飯はパスタフレスカを使ったパスタサラダ。

ニンニクと玉ねぎとトマト、チキンの炒め物。

空心菜と玉ねぎ炒め。

3連休最終日はちょこっとのんびり過ごした。