帰省前・お盆モードの平日と台風~14日(月)から16日(水)

8月14日月曜日。世の中はお盆休みモード。でも、私は少しずらして夏休みを取るので、14日は普通に出勤。朝ご飯はカンパーニュと珈琲。

さすがに電車は空いてるけれど、まあガラガラってほどではなかった。休みをずらして取る人も結構いるのかな。

とはいえ、お友達はみんなお休みなので、一人でデスクでお昼ご飯。

静かな職場で片付けしたり掃除したり。わりとこういう時って仕事がはかどったりするんだよね。

帰り道の駅前。やっぱりなんとなく人出は少なめだ。台風が近づいてるからね。でもだんだんコースが西寄りにズレてきていて、実家方面が心配だなあ、、って思ってた。

晩ご飯は、日進ワールドデリカテッセンで買ったラム肉をたっぷりの野菜と炒めた一皿。

それに鮭とかいわれ。

15日火曜日。もともとは出勤の予定だったけど、台風予報もあったので、この日は在宅勤務。結局東京はそんなに台風の影響は受けなかった。

朝ご飯は、パンドカンパーニュと珈琲。

朝、母から携帯に電話がかかってきた。なんと、早朝から停電しているとの事。それも、実家の市は、実家の周りだけが停電になっちゃったらしい。(関西電力圏内ではあちこち停電したところがあったようだけど。)

近所のお友達が心配して電話してきてくれたりしたけれど、さすがにテレビもつかないし、ラジオもACアダプターでコンセントにつないで聞くラジオだし。何の情報も得られずおろおろしていた。お友達が教えてくれる情報だけが頼りで、、とすごく心細そうだった。エアコンも扇風機もつかないし、どうしようか、、。停電はそんなに長引かないと書いてあるけれど、それにしても母の様子がすごく心配だった。

そんな時に、デイサービスの施設長さんが電話してきてくれて、台風だからデイサービスは休止だけど、停電でひとりで困ってるならデイサービスにいらっしゃいと言ってくださったらしい。本当にありがたかった。

台風の中、お迎えに来てくださって、玄関先でカッパを着せてくれて、車につれて入ってくださって、デイに連れて行ってくださったら、そこは停電してなくて、すごく快適だったようだ。母ひとりだけの利用だったのに、いつも通りお風呂にも入れてくださって、スタッフの方々のテーブルで一緒にお昼ご飯も出していただいたそうだ。

皆さん、もしかして台風の中出勤してこられたんだろうか。事情はわからないけれど、本当にありがたく、デイサービスの方々に足を向けて寝られないと思った。

幸い停電は9時過ぎには復旧したようで。お昼ご飯の後、またデイサービスの方に送っていただき、家に戻ってきた母。その後は、落ち着いて家で過ごせたようだ。

数年前の台風では、強風で屋根瓦が飛んでしまい、結局屋根を葺き替える大工事をしなくちゃならなかったんだけど。今回は、停電だけですんでよかった。デイサービスの方々のおかげで安心して過ごす事もできたし。本当に助かった。この先、今年はもう大きな台風が来ないでくれたら良いんだけど、、。

そんなこんなでちょっといろいろ心配した火曜日。晩ご飯は、牛タンを炒めたものとレタスサラダ。

それと、ニラたっぷりの自家製餃子。

卵焼きと桔梗根。

それにどぶろく

16日水曜日。出勤日。朝ご飯はミューズリー

なんとなくまだ電車は空いてるし、街は夏休みモードだ。

それでも16日は出勤してきているお友達もいて、一緒にお昼を食べた。私は17日から夏休みをいただいて大阪に帰るので、それまでに片付けておかないといけないことをコツコツ片付けた。

晩ご飯は、鶏と茄子のスパイシーカレー。

それとサラダ。

それに冷奴。

16日は静岡県で大雨が降った影響で、新幹線の運行が大幅に乱れた。5時間も遅れたり、運休したり。大変だったみたい。

ネットを見てたら「天気予報を見て台風だったら移動したり旅行したりする計画を変えたらいいのに」みたいな書き込みをしてる人も結構いて。他人事だからそういう事書くんだよね、、とちょっとカチンときた。

この時期でなければ動けない人、どうしても帰らなくちゃいけなくて動いてる人、みんなそれぞれ事情があるのよ。それも知らないで、そんな事言うなんてひどいな、、とちょっと思った。まあネットの書き込みなんてそんなもんだけど。無責任な言葉だけど。

16日に新幹線で移動する人は本当に大変だったと思う。移動したくても結局足止めされちゃった人も結構多かったみたいだ。

で、私の予定は17日の移動。この時点では、「さすがに2日連続で運行状況が悪くなるって事はないよね。明日は通常運転してくれるよね。」なんてのんきに考えていた。甘かったなあ、、。ま、そんな訳で、翌日私も新幹線の遅延に巻き込まれて帰省する事になったのだ。