1月前半のつれづれ

この1月からはてなブログへ引っ越しした。まだまだ慣れないけど、なんとかぼちぼち、自分の記録を書き残しておこうと思う。

以前のように、1週間分の記事をまとめるっていうのができないので、その分、更新は適宜、適当なペースでやっていこうと思っている。そのうち、なんとかペースがつかめるかな??だといいけど。

f:id:himekagura:20190108105440j:plain

1月の巳の日、旦那が住吉神社にお参りに行って、古いお札はお炊き上げをお願いしてきてくれた。

f:id:himekagura:20190108113231j:plain

そして、新しいお札を購入してきてくれた。今年もなんとか、我が家にもそこそこの運が向いてきますように。

 

3連休中、一日は、お友達と浅草散歩へ。

 

それ以外の2日は、一日は銀座まで歩いてぶらぶら出かけてみた。もう一日は、自転車で、職場に忘れものを取りに行ったり、、なんて大ボケな事をしてしまった。

連休前の金曜日、職場にスマホを置き忘れてしまったのだ。職場を出てしばらくして気づいたんだけど、急いでいて、どうしても戻る事ができず。仕方なく、休みの日に自転車で取りに行くはめに。

旦那もつきあってくれて、一緒に自転車で職場まで行ったので。せっかくここまで来たから、、と。根津松本に立ち寄る事にした。

f:id:himekagura:20190112110638j:plain

 根津松本は、店長さんがNHKのプロフェッショナルに出演した事もある、目利きの魚屋さん。高いけど、お魚はすごく上等。さすがに美味しい。でも高い、、。

まあ仕方ないよね。

結局、黒曜という魚の切り身と、かますの干物を一枚購入。

ちょっとお高かったけれど、さすがにすごく美味しかった。たまに、2ヶ月に1回くらいはここの魚を買ってみても良いかな?と思えるおいしさ。外食して美味しいものを食べる時の値段を考えれば、魚の値段も納得、、かな。

f:id:himekagura:20190113103823j:plain

銀座まで歩いてぶらぶら出かけた日曜日は、日差しもあってなかなかのお散歩日和だった。寒かったけど。

f:id:himekagura:20190113110448j:plain

途中、築地の本願寺さんに立ち寄って、お参り。実家は浄土真宗なので、時々本願寺さんにお参りして、父の事を祈ってる。本願寺さんが、お参りしやすい立地にあるのは助かるなあ。

f:id:himekagura:20190113112219j:plain

歌舞伎座の前を通り過ぎて。

f:id:himekagura:20190113120649j:plain


銀座をうろうろ。連休なので、歩いている人も多かったし、まだバーゲン中なところも多いので、なんとなくぷらぷら見て歩くのも楽しかった。

しばらく買っていなかったし、バーゲンで少しはディスカウントしているから、という事で、思い切ってCAMPERの靴を一足買ってしまった。

1月~2月は支払い大変だけど、まあ、また頑張って働こうっと。

f:id:himekagura:20190113121348j:plain

そして、銀座の広島ショップにも立ち寄った。

銀座の広島ショップtauは、いろいろ広島のものが購入できるので便利。

この日は、父のふるさとの倉橋島のちりめんじゃこを購入。それから、ネブトという小魚を購入して、晩ご飯の唐揚げにした。

tauに入っているお好み焼き屋さんもなかなか美味しいし。ここは時々寄らずにはいられない。

ついでに、山形のアンテナショップにも立ち寄った。山形のアンテナショップは、建物の改装のためにちょっとお休みになったりするみたい。おかげで、ちょっと割引のヨーグルトを買えたりしてお得だった。他に、山菜など購入。

銀座や有楽町あたりにはいろんな土地のアンテナショップが有って、いろいろ気軽にその土地のものを買えるのはすごくありがたいな。

 

3連休は、そんな感じでのんびり過ごす事ができた。

気づけば1月も後半。ぼやぼやしてると時がどんどん過ぎていくなあ。シャキッとしないと、、ね。