昼休みの谷根千ツアー

昼休み、ランチ友達が不在だった日に、ささっとお弁当を食べて自転車で根津と千駄木に行ってきた。我が職場からはちゃりだとすぐの場所。

まずは、贈り物を買いに、根津の八重垣煎餅へ。ここって立川談志師匠が愛したお店で有名なのよね。店内にも談志師匠の写真が飾ってあったり、お持ち帰りの袋も談志師匠デザインだったりする。私、メトロの中で談志師匠をお見かけしたりしたよな、、なんて懐かしく思い出した。贈り物、と言いつつ、自分の分もゲットして店を出た。

最初の予定では、すぐ隣の根津の鯛焼きを買おうと思っていたんだけど、案の定行列が出来てる。相変わらず人気あるなあ。今日は結構行列長めだし、、って事で、残念ながらあきらめた。

自転車を走らせて、『孤独のグルメ』で主人公がかりんとう饅頭を買ったお店へ。店に入って、かりんとう饅頭について聞くと、もう残り一個だとか。「テレビの影響ってすごいですよねえ。びっくりしました。深夜番組だからそれほどでも、、と思ってたんだけど、あれからお客さんがものすごく増えて。ありがたいことです。」とお店のおばちゃん。すいません、私もそれ見て来たんですよ〜。今まではここのお店、知らなかったし。
で、かりんとう饅頭60円を一個だけ、というのもなんだかつまんないので、10個で150円のカスタード饅頭も購入。ちっちゃいとはいえ、1個あたり15円ってめっちゃお手頃価格。そりゃはやるわ、、。お客さんもひっきりなしに来てるようで、他のいろんなお饅頭もどんどん売れてるようだった。

その後、千駄木まで来たらはずせないお店、コシヅカハムに立ち寄って、ハムを購入。ここのハムって美味しいのよね。通販で人気のベリーハムの切り落としもあった。とってもお手頃価格。ラッキー。

帰る途中に『孤独のグルメ』に登場した居酒屋すみれの写真も撮ってきた。ここってなかなか常連じゃなくちゃ入りにくそうなお店だよねえ。『孤独のグルメ』に登場したお店ってほんとディープなお店が多いなあ。
てことで、根津千駄木チャリツアー終了。ちょうど1時ぴったりに帰ってこれた。やっぱり根津の鯛焼きに並んでる時間は無かったな、、。今度いつかまた挑戦してみよう。