秋晴れの週末


台風一過で東京にようやく青空&太陽が戻ってきたなあ、、という感じ。真っ青な空を見るだけで、なんだか幸せ。ただ、風はひんやりして、また一段階秋が深まったみたい。そろそろ暖かい上着が必要な季節になってきたなあ。
土曜日は、自転車で銀座や日本橋をうろうろ。銀座ではわしたショップや、山形のアンテナショップに立ち寄ったんだけど、すごい賑わい。やっぱりちょっと前にはなまるマーケットで、アンテナショップの事を取り上げていたからかなあ、、。銀座あたりには、遠くから連休を利用して遊びに来た地方からのお客さんも多いっぽかった。
日本橋三越では、再度イギリス展を訪問。そっちもすごい賑わい。

で、この前さんざん迷って、保留した蜜蝋のろうそくをやっぱり買っちゃった。ミュンヘンのビクトリア市場にある蜂蜜屋さんなら、もっとお手頃価格で蜜蝋売ってるんだけどなあ、、行けないし。蜜蝋大好きなので、つい購入。蜜蝋の香りや、優しく暖かい光が大好きなので。クリスマスにでも灯をともそうかな。

今日、日曜日は、近所のららぽーとをうろうろしてから、自転車で神保町、お茶の水方面へ。ららぽーとは相変わらず人でいっぱい。賑わっていた。

なぜハロウィンパレードを10月11日にするのか、いまいち理解できないけど、、ま、別にいいか。みんなが楽しければ。

その後、自転車で神保町あたりへ。冬のジャンパーとかをチェックしに、アウトドアショップへ。完全インドア派の我が家だけど、アウトドアショップに行くといろいろすぐれものがあるし、見てるだけで結構楽しい。ミリタリー仕様の完璧レインコートなんかも見つけた。かなり欲しかったけど、お値段がなあ、、と、見あわせちゃった。今話題の“山スカート”なんかも見たりして。本格的な山をスカートで歩くのはどうなの?と思うけど、レギンスの上に着るわけだし、軽くハイキングには、なかなか可愛くていいんじゃないかなと思う。今は、ダウンの上に防水のものをもう一枚重ねたりするんだ〜とか、山登りしないのに、いろいろ高機能のを見てやたら感動していた私だったりする。
そんな中、一軒のお店で大失敗!「これ、高機能そうで、すっごくいいやん!!」というフリースのジップアップを発見。手触りもいいし、暖かそうだし、軽くて品質もいい。見た目もいいし、お値段もすごくお手頃。購入決定!ってことで、レジに持って行ったんだけど、、。そこで衝撃の事実に気づく。アホな私は一桁間違えてたのよね、、お値段。そんな、ユニクロじゃないんだから、こんなにいいフリースのジップアップが2000円ってことないよね。2万円のものを2千円と間違えていたのでした。はい。本当アホです。「すみません!ちょっと勘違いしてました〜。」とあやまって、キャンセルに。あ〜あ。恥ずかしい。値段を一桁間違えるなんてミス、長年したことなかったのに、、。でも、素直にあやまって返すだけの面の皮の厚さは、おばちゃんなのでしっかり身についてたりして、、。ふ〜。それにしても恥ずかしかった。