秋晴れの週末と中秋の名月~9日(金)から11日(日)

9日金曜日。出勤日。朝ご飯は、幸水とコーヒー。

金曜日は晴れてると思ったんだけど、朝、急に雨が降ってきたりしてビックリした。この頃案外こんな感じでお天気が不安定な日も多いな。

金曜日は、お昼に、お友達が遊びに来てくれて、一緒にランチした。彼女は北海道在住のお友達なんだけど、お嬢さんの嫁ぎ先が東京で、たまに遊びに来てくれる。コロナが蔓延中の時はなかなか会えなかったけど、ランチくらいなら、気をつければ良いよね。今週は高校の友人にも会えたし。遠くのお友達に会えて、すごく嬉しいな。

職場内フレンチレストランで、一緒にランチした。前菜の冷製スープ、にんじんのラペ、野菜のピクルス。どれもしっかり手が込んでいて美味しい。

これがメイン。チキンのソテー。やっぱりプロが作るとこの美味しさなんだなあ、、としみじみ思う。この皮がカリッとしていて、身がふわっとしていて、ソースの味もとても美味しいチキンソテー。お手本のようなチキンソテー。自分ではできないなあ、、。

お友達は、自分のお母様も、義理のお母様も、一生懸命介護している。自分のお母様は、車椅子なので、一緒に住んでいろいろとお世話しているらしい。本当に偉いなあ、、。私だったらケンカばっかりになりそうだ。「私もしょっちゅうケンカしてるよ~。」とお友達は言ってたけど、いや、なかなかできない事だなあ、、としみじみ思うよ。たまに、こうやって、東京に遊びに来るのは大事な息抜きで、こういう事があるからリフレッシュして、いろいろ頑張れるって言ってた。うん、きっとそうだよね。息抜きは大事だよ~。

北海道は、朝晩もうすっかり涼しくて、18度くらいだったりするらしい。寒がりの旦那さんは、すでに夜、フリースを着てたりするんだって。私も18度ならフリースを着ちゃうかも、、。

晩ご飯。穴子丼。これは、門仲の魚屋さんで買った白焼きの穴子を、適当な大きさに切って、タレにつけておいたもの。それと、錦糸卵、大葉を一緒に盛り付けた。材料の穴子が美味しかったから、穴子丼もとっても美味しかった~。

それと、鯛とキノコのフライパン蒸し焼き。

厚揚げのグリル炙り焼き。

10日土曜日。朝ご飯は、幸水。やっぱり梨は美味しいな。

土曜日の朝、まず、大金鳥店へ。

残念ながら、目的のひとつだったガパオライス用の粗挽き肉はなかったけど、鴨の切り落としや焼き鳥串セットなどは購入できた。

いろいろ、美味しそうなレシピをたくさん紹介してくれていて、それもすごく興味深いな。今年のクリスマスは、鴨のソテーも良いかも。と気の早い事を考えていたりする。

その後は、ここのところ毎週出かけているルート。かっぱ橋を通り過ぎて、泪橋のもつ屋さんへ。

また、ガツ刺しとハツを購入。この頃ついつい毎週土曜日、ガツ刺しを買いに来ちゃってるなあ。笑。それだけここのガツ刺しが美味しいんだけど。

お天気は気持ちの良い晴れ。青空がまぶしい。

その後、三越にも立ち寄った。でも英国展はのぞかなかった。エリザベス女王の事もあり、きっとますます賑わってるだろうなあ、、と予想できたので。

近所の伊勢屋さんで、お月見団子を買ってきた。

半分はちゃんとお月様にお供えする事にして、お昼ご飯に半分いただく事に。

中にあんこがはいった白いお月見団子。近所の和菓子屋さんの伊勢屋さんで買ってから、自転車で出かけたので、三越の鼓月で京都風の月見団子を見た時、「あ!こっちを買えばよかった~!」とかなりショックを受けた。関西風の月見団子を東京で見かけたのは今までなかったように思う。気づかなかっただけかな。

最近の私は、お月見団子といえば、近所の伊勢屋さんで買っていて、伊勢屋さんのお月見団子も美味しいんだけど、あの懐かしい関西風のお月見団子、食べたかったなあ。これは来年は絶対に鼓月で買わなくちゃ。ちゃんと覚えておけますように。そして、来年も鼓月が関西風のお月見団子を売ってくれていますように。

お月見団子を食べてちょっと休憩したあと、徒歩でららぽーとへ。

ららぽーとで、旦那のスニーカーを探してみたんだけど、なかなかしっくりくるものがなく。この前から結構いろいろスニーカーを探してるけれど、これというのが見つからない。まあ、靴は本当に大事だから、納得いくまでしっかり探さないとだね。

ぶらぶら散歩しながらまた帰宅した。

晩ご飯は、お蕎麦。新そばを売っていたので、それを茹でて、大金鳥店で買ってきた鴨の切り落としで鴨南蛮を作った。

鴨とネギ、それにミョウガもたっぷり。やっぱり鴨は美味しいなあ。

それと、大金鳥店で買ってきた串セットを家のグリルで焼いた。旦那と好きなのをわけっこ。

それに、ガツ刺しのせサラダ。

10日土曜日は、中秋の名月。お天気どうかなあ、、と思っていたけど、とてもきれいにお月様を見る事ができた。きれいな月を見てるとそれだけで気持ちがスッキリするのはなんだか不思議だ。

月に誘われつつ、夜、散歩がてら近所に新しく開店したライフに行ってみた。ライフの開店当日、さすがに昼間は大賑わいで、入場制限までしていたらしい。夜になって、少しマシになっただろうと、遅めの時間に行ってみたけど、まだかなり大混雑な感じだった。

基本的には普通のスーパーなんだけど、冷凍食品売り場がすごいなあ、、って思った。かなりスペースを取っていて、いろんな冷凍食品がたくさん。これはまた見に来ようと思った。

今日は人もいっぱいだし、近所だからまた来ればいいか、、と思って、ちょこっと買い物して帰宅した。

それにしても、近所には、この前新しいダイエーもできたし、今度はライフ。ライフの近所にはイオンもあるし、イトーヨーカドーもあるし。他にも地元密着のスーパーが何軒かあるし。こんなにスーパーが乱立して大丈夫なのかな。

ライフでは、ねずみ男カップ酒を買ってきた。ねずみ男ってやっぱり良いキャラだよねえ、、。

11日の日曜日。朝ご飯は、月見団子の残り。

月見団子とコーヒー。

日曜日は、いつも通りに、朝一番にスポーツジムへ。

ジムで運動して、それから買い物して帰宅した。

ジムの入ってるビルの中の、ビアホールがひっそりと閉店していた。飲食店も栄枯盛衰だね。ここのお店、コロナ前は結構はやっていたのにな。

家に戻って、梨でお昼ご飯。

午後、自宅の掃除をした後、また自転車でちょこっと買い物に。

maruや、月島の万英プロデュースに寄ったりして。

ちょっと気分転換するのに、自転車での買い物は最適かも。

日曜日の晩ご飯は、青椒肉絲

ニラ玉。

ガツ刺しのせサラダ。

ブッラータとオリーブのサラダ。maruで買ってきた。食彩の王国で紹介されていた、群馬県川場村で作られてるブッラータ。前も一度買ったけど、本当にこのブッラータはとろとろでとっても美味しい。

ワインと一緒に。

夜、母から30分以上の長電話がかかってきた。どうやら兄貴とまたひと揉めあったらしい。困ったもんだ。

それにしても、携帯電話のかけ放題プランというのは本当にありがたい。昔だったら、こんな長電話絶対できないし、こうやってコミュニケーションを取るのも難しかったと思う。まあ、夜、こっちの都合関係なく長電話をかけられるのはありがたくないとも言えるが、、。でもまあ、便利な世の中になったものだとは思う。