冬に逆戻りの金曜日とのんびり週末~18日(金)から20日(日)

f:id:himekagura:20220318073337j:plain

18日金曜日。なんだか気温が低い!1日中気温が5度くらいらしい。寒いのが苦手で、春らしくなってきて喜んでいたのに、こんな冬の気温になるとなんだかテンションが上がらないなあ、、。と思いつつも仕方ないので、出勤。朝ごはんはあんぱんとコーヒー。

f:id:himekagura:20220318091231j:plain

それでも、朝はまだ雨じゃなくて助かった。

f:id:himekagura:20220318091326j:plain

椿がきれいに咲いている。

f:id:himekagura:20220318092025j:plain

職場では、また、ホワイトデーのお返しをいただいた。冷蔵庫にストックしておいて、たまに甘いものが欲しい時にいただくのにありがたいな、、。

仕事は、なんだかんだと一日があっという間だ。ちょうど帰ろうと思った頃にまた懸案事項が出たりして、ついついバタバタと過ごしちゃった。

f:id:himekagura:20220318120935j:plain

お昼ご飯は、おにぎらずと野菜入りのスープに、野菜ジュース。

f:id:himekagura:20220318192518j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶ。数日前まで、鍋はもう終わりかな、、って思ってたけど。冬に逆戻りみたいな気温で、思いっきり鍋日和だった。まだまだ油断できない。

f:id:himekagura:20220319075615j:plain

19日土曜日。朝ごはんは、あんパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20220319105909j:plain

前日と打って変わって、良い天気。しかもぽかぽかしていて気持ちが良い天気だった。自転車で奥浅草方面へ。まずは、浅草開化楼で麺でも買おうかな、、と思って立ち寄ってみたら、「今日は店売り中止します。」と貼り紙が。え~!そんなあ、、、と思ったけど、致し方ない。卸の注文がたくさんあって店売の分が確保できないのか?人手が足りないのか、そのあたりはわからないけど、まあお店にも都合ってもんがあるよね、きっと。でも、ちょっと残念。

仕方ないので、もうちょっと北上し、竹松鶏肉店で鶏肉を購入、そして、泪橋のもつ屋さんでは、ガツ刺しとレバーを購入。その後、かっぱ橋まで戻ってきた。

f:id:himekagura:20220319105916j:plain

かっぱ橋シモジマで少しお買い物。3月いっぱいで、改装のためにしばしお休みに入っちゃうので、ちょっと困るなあ。ここに来るとたいていの欲しいものがあったんだけど。

f:id:himekagura:20220319111420j:plain

そのあと、今回初めて行くお店、ドイツハムが美味しそうだった入谷のTAKE-ZOへ。開店時間すぐくらいに着いたんだけど、すでに並んでいる人がいた。やっぱり人気なのね。

f:id:himekagura:20220319112234j:plain

お惣菜とハム、ソーセージのお店。地元で人気みたい。みんないろいろ購入していた。

f:id:himekagura:20220319122855j:plain

ビアシンケンとか、和牛のコンビーフレバーペースト、アスピックなど、いろいろちょっとずつ購入してきた。どれも美味しそうで嬉しい。

f:id:himekagura:20220319123841j:plain

それと、千束通り商店街の山口家さんで買ってきたおはぎとお団子。

f:id:himekagura:20220319123941j:plain

つぶあんのおはぎ。これを見ると朝ドラを思い出しちゃう。

f:id:himekagura:20220319123936j:plain

そして、きなこのおはぎ。

f:id:himekagura:20220319124045j:plain

おはぎとお団子を一つずつ、旦那とシェアして、お昼ご飯にした。二色のお花見団子は、中にあんこが入っていて、私の思っていた三色団子とは違うものだった。まあ、京都風の三色団子って、東京の和菓子屋さんではそんなに売ってないものね。仕方ないね。また京都系のお店で探してみよう。

f:id:himekagura:20220319140037j:plain

一旦家に戻って、お昼ご飯におはぎを食べてから、今度は徒歩でお散歩へ。

f:id:himekagura:20220319141203j:plain

月島から佃方面へ歩いてみたけど、桜の開花はまだ、、みたい。

f:id:himekagura:20220319141238j:plain

f:id:himekagura:20220319141845j:plain

つぼみはもうだいぶんふくらんでいて、ピンク色なんだけど、もうちょっと、、かな。

f:id:himekagura:20220319142049j:plain

f:id:himekagura:20220319145423j:plain

ハクモクレンは咲いている。とてもきれい。

f:id:himekagura:20220319145732j:plain

新川の今田酒店まで、お酒を買いに行きがてら散歩した。週末くらい頑張って歩かないとね。そこそこ良い運動になったかな。

f:id:himekagura:20220319162208j:plain

晩ご飯は、鶏の細切れ肉入りのおうどん。

f:id:himekagura:20220319162206j:plain

ガツ刺しと、竹松鶏肉店で買った鶏の唐揚げ、それにサラダ。竹松鶏肉店のから揚げ、普通のから揚げなんだけど、すごく美味しい。

f:id:himekagura:20220319162257j:plain

そして、入谷のTAKE-ZOのハム、コンビーフ盛り合わせ。どれもとっても美味しかった。また買いに行きたいな。

f:id:himekagura:20220319163453j:plain

そして、つ~んと辛く美味しく漬かった花わさびの醤油漬け。

f:id:himekagura:20220319161820j:plain

そして、岩手のお酒。千両男山。美味しかった。

f:id:himekagura:20220320075135j:plain

20日日曜日の朝は、あんパンを焼いた。形はいびつだけど、自分で食べるので気にしない。笑

f:id:himekagura:20220320075320j:plain

焼きたてのあんパンは、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20220320075440j:plain

割った中身は、つぶあん。このあんこが美味しいから、パンが適当でも本当に美味しい。

f:id:himekagura:20220320095956j:plain

日曜日は、朝から、自転車で神保町へ向かった。

f:id:himekagura:20220320095310j:plain

ちょうど前日のアド街は、神田特集だった。そこで紹介されていた八ツ手屋さん。天ぷら、美味しいんだろうなあ。

f:id:himekagura:20220320095539j:plain

ここも、やっぱりアド街で紹介されていたみますやさん。ここは以前、飲みに行った事があるんだけど、とっても雰囲気の良い酒場だった。いつかまた行ける日が来るといいんだけど、、。

f:id:himekagura:20220320100139j:plain

ここも、アド街で紹介されていた文房堂。画材なんかを扱っているお店。ここはお使いで何度かきた事がある思い出のお店。

f:id:himekagura:20220320100151j:plain

f:id:himekagura:20220320100203j:plain

そして、今日の目的はこれ!神田古本まつり

f:id:himekagura:20220320102848j:plain

古本まつりの日は、どこの本屋さんも奥からいろいろ出してきて、表に露店を並べてくれるので、いろいろ見やすくて楽しい。自分にとっての掘り出し物が、時々見つかる事があるんだけど、今回はどうかな、、。

見てまわったんだけど、私の欲しかったものはなかった。欲しかったけど、これじゃあ高すぎる、、と思ったり。お買い得だけど特に欲しいものはないしな、、とか。

今回、私は掘り出しものを見つけられなかったけど、旦那は何冊かお目当てのものをゲットできたようで、良かった。来た甲斐があったというものだよね。

f:id:himekagura:20220320113514j:plain

そのあと、スポーツショップで、良いリュックがないか探したりした。旦那のジム通い用のリュックが、ちょっとだいぶんいたんできてるので、次の候補を見に行った。さすがに神保町の大きいお店にはいろいろあって見やすいね。

f:id:himekagura:20220320120344j:plain

そして、日本橋の桜通に行ってみた。ここは、樹によってはだいぶん咲き始めてる。

f:id:himekagura:20220320120350j:plain

f:id:himekagura:20220320120409j:plain

陽当たりの良い場所から咲いていて、きれいだ。

f:id:himekagura:20220320120513j:plain

f:id:himekagura:20220320120615j:plain

桜って咲き始めるとあっという間だからなあ。暖かい週末にゆっくりお花見できると良いんだけど。気温や天気にも左右されるので。うまく見頃に、お花見ができるといいな。

f:id:himekagura:20220320123633j:plain

お彼岸なので、父が好きだったどら焼きを買ってきてお供えした。そして、おはぎも。

f:id:himekagura:20220320124857j:plain

きなこのおはぎは、日持ちしないので、半分こにして旦那と昼ご飯にした。

f:id:himekagura:20220320125204j:plain

それと、なんとなく寒かったので、甘酒をして身体を暖めた。

f:id:himekagura:20220320123830j:plain

あと、これは食べなかったけど、maruで購入してきたお菓子。ウクライナのお菓子だっていうから。

f:id:himekagura:20220320123809j:plain

原産国名ウクライナとなってる。食べて応援、、になるかどうかわからないけど、とりあえず応援の気持ちで買ってきた。これは職場に持って行ってお友達とシェアしようかな。

f:id:himekagura:20220320165743j:plain

日曜日の晩ご飯は、レバニラ。泪橋のもつ屋さんで買うレバーは本当に美味しいので、ついレバニラが作りたくなる。

f:id:himekagura:20220320165741j:plain

それと、これはラーメンサラダ。この前、テレビの『町中華で飲ろうぜ』で見てたら、ラーメンサラダを出しているお店があって。ちょっと食べてみたくなって、ラーメン一玉で作ってみた。でも、ラーメン一玉で結構いっぱいできちゃうんだよね。2人前で、二日分くらいはできちゃった。笑。マカロニサラダとはまたちょっと違ってて、これはこれで美味しいな。

f:id:himekagura:20220320165836j:plain

それとガツ刺し。

f:id:himekagura:20220320171043j:plain

花わさびの醤油漬け

f:id:himekagura:20220320174157j:plain

そして、昼間は結構肌寒いって思ったんだけど。季節を先取りのモヒート。モヒートはやっぱり美味しい。

 

 

枕草子の現代語訳を読んでいるんだけど、やっぱり枕草子って面白いな。

本当、清少納言って、リストアップマニア。なんでもリストアップしていろいろ気が向くままに評論しているのがすごく興味深い。

彼女の見ていた世界と、私たちの住んでいる世界。違うけれど、でもつながってるんだなあ、、ってしみじみ思う。

たとえば、花についてあれこれ評論しているのも、読んでいて楽しい。

清少納言は、紅梅がとても好きだったみたい。確かにきれいだよね。そして、

桜は花びら大きに、葉の色濃きが、枝細くて咲きたる。
藤の花はしなひ長く、色濃く咲きたる、いとめでたし。

桜の花は、花びらが大きくて、葉の色が濃くて、枝が細いのが良いって。葉の色が、、というあたりを読んでいると、これは山桜の品種かな?と思ったり。きっとソメイヨシノじゃないよね。今、彼女があちこちにたくさん咲き誇っているソメイヨシノを見たらどう思うんだろう。

藤の花は、平安時代にもきれいに咲いていたんだなあ、、。

この後、橘の花はほめているけれど、梨の花はお嫌いだったみたい。橘の花が白いのはなんとなく知ってるけど、そんなに街中で今は見かけないような気がする。そして、梨の花は、ますます、街中では見かけない気がするなあ。梨農園に行かなくちゃ見れないような気がするけど。

そんないろんな花を、平安時代の彼女も見ていて、あれがきれい、これはどうもいまひとつ、、なんて、中宮様と話していたのかな。

そんな事を想像するだけですごく楽しい。

 

www.wowow.co.jp

テレビでは、wowowでやっていたコクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』がとても面白かった。もともと人形浄瑠璃だったのを歌舞伎にした話なんだね。大阪の日本橋で実際に起きた事件を題材にしてるお話みたいなんだけど、すごく面白かった。そして、尾上松也さん、ちゃんと仕事してるんだなあ、、と思った。赤胴鈴の助のはじけっぷりにいつも笑ってるんだけど。歌舞伎、やっぱり上手なんだなあ。

コクーン歌舞伎は、ストーリーも台詞もわかりやすくて、私のような素人でも、興味が引かれた。そして、wowowではこういう舞台を見れるのがすごく楽しいかも。