お盆前に感染拡大中の東京と、原爆の日~5日(木)&6日(金)

f:id:himekagura:20210805074737j:plain

f:id:himekagura:20210805074749j:plain

5日木曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20210805073527j:plain

朝は、チーズトーストを食べて出勤。

f:id:himekagura:20210805091323j:plain

晴れて暑くて良い天気!夏らしい天気だなあ。来週になると、お天気があまり良くなくなるみたいなので、夏を満喫できるのは今週いっぱいなのかも。

f:id:himekagura:20210805091537j:plain

とはいえ、夏を満喫するっていっても、遠出して遊びに行くとかも無理な今の状況。仕事以外は、家に引きこもるくらいしかできないものねえ、、。

f:id:himekagura:20210805121246j:plain

お昼ご飯は、前日の天ぷらの残り。それにバナナと野菜ジュース。天ぷらは翌日食べても結構美味しかった。

f:id:himekagura:20210805185328j:plain

晩ご飯は、豚の生姜焼きと茄子の炒め物。

f:id:himekagura:20210805185331j:plain

それに私の大好物の、ガツ刺し。旦那が、自転車で買ってきてくれた。ガツ刺しって売ってるお店はあんまりなくて、なかなか食べられないので嬉しい。吉田類さんの『酒場放浪記』や、倉本康子さんたちの『おんな酒場放浪記』を、この頃は晩ご飯タイムにBGM的に流して見てるんだけど。それを見てたら、居酒屋メニューがすっごく食べたくなる。そして、ガツ刺しなんかも番組で食べてるのを見て「あ~。ガツ刺し食べたい!」ってしみじみつぶやいていた。そんな私に同情して、旦那がガツ刺しを買ってきてくれたみたい。ありがたや。まだまだ居酒屋に飲みに行くって状況にならないので。おうち居酒屋で楽しむしかないよね。

f:id:himekagura:20210805185513j:plain

 そして、築地で買ったホヤ。やっぱりホヤは美味しいなあ。むき身のパックのでも、美味しいな。お酒のあてに最高。

でも、昔魚松さんで、生のホヤをその場でさばいてもらったお刺身は美味しかったなあ。くさみがまったくなくて。思い出の味だ。

f:id:himekagura:20210805185510j:plain

それとじゃこ天。

f:id:himekagura:20210806075329j:plain

6日金曜日。朝は、前日夜に仕込んでおいた紫芋の切りっぱなしパンを焼いてみた。

f:id:himekagura:20210806075543j:plain

色も良い感じだし、味も美味しいなあ。焼きたては美味しい。

f:id:himekagura:20210806073819j:plain

6日金曜日は在宅勤務だった。休み前にあれこれ片付けなくちゃ、、なんだけど。今ちょっと取り組んでいる新しいプロジェクトの仕事に、うむむむ、、、となっている。やっぱりIT系の事は本当に難しいなあ。ま、ぼちぼち頑張ろう。

f:id:himekagura:20210806130516j:plain

お昼休みは、歩いて最寄り駅の近所のホームセンターへ。

f:id:himekagura:20210806133019j:plain

美味しそうなキッチンカーも出ている。ちょっと金曜日あたりから夏休みモードに入りつつあるかな?それと、この感染状況で在宅勤務もちょっと増えてるのかも。やや昼休み人口がいつもよりは少なめな感じがした。

f:id:himekagura:20210806120918j:plain

うちの昼ご飯は。旦那が買ってきてくれたヴィーガンのスコッキー。スコッキーとはスコーンとクッキーのあいのこ?みたいな感じのハイブリッドスイーツらしい。周りはざくっと、中はホロッとした食感。

f:id:himekagura:20210806120923j:plain

これが結構食べごたえあって美味しい。カロリーは高そうだけどね。旦那は抹茶、私はウオールナッツのスコッキーをいただいた。

ovgo.thebase.in

ヴィーガンクッキーのお店は、ovgo B.A.K.E.R というお店。旦那が買ってきてくれるお店は、今年の6月に開店したばっかりの路面店。このコロナ禍でニューオープンとは。なかなかのチャレンジャーだと思う。まあ、飲み屋さん系じゃなくて、珈琲とクッキーのお店だと、堅調なのかな?

f:id:himekagura:20210806171238j:plain

晩ご飯は焼き肉。ゴマの葉や薬味、タレ、チャンジャ、キュウリのぬか漬け、冷奴などを並べた。

f:id:himekagura:20210806171537j:plain

そして、ハラミとししとう

f:id:himekagura:20210806172435j:plain

ミノと椎茸。

f:id:himekagura:20210806173124j:plain

牛タンとししとう。いっぱいいただいちゃった。やっぱり焼き肉は元気が出るなあ。

f:id:himekagura:20210806183720j:plain

そして、バカルディのダークラムで、モヒート。美味しいな。

f:id:himekagura:20210805074756j:plain

6日の金曜日は、原爆記念日だった。広島の原爆記念日の日には、亡くなった父の事を思い出す。父は、広島の倉橋島出身だったけれど、子供時代は、大阪で過ごしていた。祖父が広島から大阪に出稼ぎに来ていたらしい。その後、祖父母は倉橋島に帰ったんだけど、父は、寮生活を送って高校に通っていたそうだ。

私が実家にいた頃は、原爆の話は全然しなかったんだけど。晩年、認知症になって、特別養護老人ホームに入っていた頃。何度も何度も繰り返し、原爆の話をしていた。

父は、その頃、大阪にいて、「広島に新型爆弾が落とされた」と聞き、慌てて広島に帰ったらしい。その時、広島まで電車で行って、原爆が落ちた翌々日くらいに街をさまよっていたらしい。

街が全く無くなってる状態だったので、本当に驚いて、恐くて、親戚の家を探してあちこち聞き回って呆然と広島の街を歩いた、、って。

認知症になって、いろんな記憶があやふやだったんだけど、その話は本当に何度もしていた。よほどショックだったんだろうなあ。いろんな事は忘れちゃって、現実世界の事もあやふやになってきていた父。そんな父にとって、何より記憶に深く刻み込まれていたのが、原爆直後の街を見た時のショックと恐怖感だったんだろう。

父から何度も聞かされた話を思い出すので、広島の原爆記念日は複雑な気持ちになる。今年の平和記念式典では、首相の読み飛ばし事件、もあったよね。まあ、暑いし、忙しいし。いろいろ本人にも言い分はあったかもだけど。のり付けしていたページが開かなかったって?一度も下読みしてないって事だよね。式典前に1回くらい読んでおこうよ。一度は読んで、自分の気持ちに落とし込んでから話してほしい。

それだけ平和記念式典を軽視してるって事なのかな?本当にがっかりだ。