ぽかぽか陽気の週末~8日(金)から10日(日)

f:id:himekagura:20220408071314j:plain

8日金曜日は出勤。朝ご飯はミューズリーとコーヒー。

f:id:himekagura:20220408080319j:plain

お天気もスッキリ青空で暖かくて嬉しいなあ。八重桜がとてもきれい。

f:id:himekagura:20220408080407j:plain

そんな八重桜を見ながら駅までの道を歩いた。

職場では、いろいろやらなくちゃならない事をバタバタとこなした。

f:id:himekagura:20220408123416j:plain

お昼ご飯は、大好きなグリーンスペインのパエリア。これを食べると元気が出るなあ。

f:id:himekagura:20220408185842j:plain

そして、晩ご飯。豚肉の生姜焼き。タマネギたっぷりいれて。新タマネギが甘くて美味しい季節だ。

f:id:himekagura:20220408185553j:plain

それと、作り置きの煮豚に、味玉、それと茹でてあく抜きしたわらび。わらびも春の味だよね。

f:id:himekagura:20220408185839j:plain

それと炙った厚揚げ。

f:id:himekagura:20220408185915j:plain

スパークリングワイン。スッキリしていて美味しいな。

f:id:himekagura:20220413094556j:plain

9日土曜日。土曜日も晴天で暖かかった。

f:id:himekagura:20220409075303j:plain

朝ご飯はコーヒーと切りっぱなしパン。

f:id:himekagura:20220409095425j:plain

お天気が良いので、浅草方面へ自転車で出かけた。まずは、浅草開化楼で麺と、餃子の皮を購入。大好きだった清澄白河の麺屋さんの餃子の皮を買えなくなったけど、浅草開化楼で買えるから、試してみようと思って買ってみた。麺の値段が、もしかしたら値上がりしてるんじゃないかな?と思ったけど、杞憂だった。そのままのお手頃価格のままだった。でも、この先原料費の高騰が続くと値上がりの可能性は否めないよなあ。

f:id:himekagura:20220409102745j:plain

その後、泪橋のもつ屋さんで、レバーやハツ、ガツ刺しを購入した。街は、八重桜がちょうど見頃できれい。

f:id:himekagura:20220409102756j:plain

f:id:himekagura:20220409102758j:plain

八重桜が青空に映えてとてもきれい。ぽかぽか陽気で気持ちよかった。

f:id:himekagura:20220409110515j:plain

その後、高島屋の催し物会場の“味百選”に立ち寄って、ちょこっと美味しいものを買って家に帰った。

f:id:himekagura:20220409120544j:plain

京都のいづうの、穴子寿司を買ってきた。いづうと言えば、鯖寿司かな?とも思うけど、私たちは穴子の押し寿司が大好きなので。

f:id:himekagura:20220409120616j:plain

そして、4切れだけなので、お値段的にも買いやすかった。まあ、いづうだけあって、4切れでも高かったけど。

f:id:himekagura:20220409120840j:plain

旦那と半分こして、2切れずつ、昼ご飯にした。さすがにとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220409161524j:plain

村上重本店の白菜のお漬物も味百選で買ってきた。美味しいけど、ちょっと良いお値段なので、こんな時じゃないと買えないかな。

f:id:himekagura:20220409165008j:plain

菊姫の樽酒も、高島屋で買ってきたんだけど、樽の良い香りで美味しかった。

f:id:himekagura:20220409165656j:plain

晩ご飯は、浅草開化楼で買ってきた麺で、ほうれん草たっぷりのラーメン。煮豚のタレで作った煮玉子がちょうどあう。やっぱり浅草開化楼の麺は美味しいなあ。美味しくてかつ安いのが助かる。

f:id:himekagura:20220409165652j:plain

それに、レバニラ炒め。このレバーも美味しかった。

f:id:himekagura:20220409165011j:plain

それと、ガツ刺し&セビーチェとサラダの盛り合わせ。居酒屋メニューが家で食べられるのは助かるね。

f:id:himekagura:20220409165014j:plain

村上重の白菜のお漬物は、大事にいただこう。

f:id:himekagura:20220410125605j:plain

10日日曜日。サボテンも枯らす女の私だけれど、いただきものの多肉ちゃんは、今のところまだ元気だ。なんだか可愛い。もうしばらく元気でいてくれるといいなあ。

f:id:himekagura:20220410073611j:plain

朝ご飯は、タンネで買ってきた、ホットクロスバンズ。もうすぐイースターだものね。

f:id:himekagura:20220410074011j:plain

ちょっと焼きすぎちゃったけど、美味しかった。

f:id:himekagura:20220409160507j:plain

日曜日はいつも通り、朝一番にスポーツジムへ。

f:id:himekagura:20220410105150j:plain

運動後、ヨーカドーの前に行くと、なにやら警察関係のイベントをやっているみたいだった。

f:id:himekagura:20220410105200j:plain

白バイと一緒に写真を撮る子供達。そういえば、数年前、誰もいないのをいいことに、こんなおばちゃんな私が、白バイに乗せてもらって写真を撮ったりしたなあ、、。今思い出しても恥ずかしいけど、面白かった。笑

f:id:himekagura:20220410114222j:plain

家に帰ってきて、お昼ご飯は、タンネの豚耳。

f:id:himekagura:20220410114612j:plain

これがすご~く美味しいんだよね。大好きなんだけど、カロリー的には結構アレだよね。半分こにしておいた。

f:id:himekagura:20220410164212j:plain

晩ご飯は、メカジキのから揚げ。築地でメカジキの切り落としがお手頃価格だったので、買ってきたもの。メカジキは骨が無いので食べやすいな。から揚げがたっぷりできた。

f:id:himekagura:20220410164216j:plain

それと、ハツの炒め物。泪橋のもつ屋さんで買ってきたハツは本当に柔らかくて美味しい。切り方もうまいんだろうな、、と思う。

f:id:himekagura:20220410164331j:plain

それとガツ刺しのサラダ。

f:id:himekagura:20220410164325j:plain

それにこごみ。茹でてごまドレッシングをかけただけのこごみだけど、美味しかった。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

NHKでやっている、『卒業タイムリミット』という15分ドラマがなかなか面白い。高校生の話なんだけど、なんだか遠い昔、子供の頃に見ていたNHK少年ドラマシリーズを思い出してすごく懐かしい。15分っていう短さも、なんとなく見やすくて良いのかも。最後まで楽しんで見れそうだ。