新緑の季節と再会と~11日(月)から14日(木)

f:id:himekagura:20220411083119j:plain

4月になってもう2回目の月曜日がスタート。本当に毎日があっという間に過ぎていくなあ。

f:id:himekagura:20220411073714j:plain

11日の月曜日は、出勤日。タンネのホットクロスバンズと、コーヒーで朝ご飯。

f:id:himekagura:20220411083310j:plain

ちょうど八重桜がきれい。

f:id:himekagura:20220411083521j:plain

f:id:himekagura:20220411083601j:plain

ブルーになりそうな月曜朝の通勤も、花を見ながらだとちょっとは元気でるなあ。

f:id:himekagura:20220411091959j:plain

ついこの間まで、枝だけだった職場の木にも新緑が。この新緑の季節って本当に気持ち良くて大好きだ。

f:id:himekagura:20220411170913j:plain

職場の大きな八重桜の木も満開だ。

f:id:himekagura:20220411121002j:plain

お昼のお弁当は、パンとリンゴとメカジキのから揚げの残り。それに野菜ジュース。

ただ、昼ご飯をゆっくり食べる時間がなくて、この昼ご飯をササッとかきこむことになっちゃった。まあ、なんだかんだとこの時期は忙しいよね。

f:id:himekagura:20220412083417j:plain

月曜日の夕方、仕事が終わってすぐに東京駅へ急いだ。東京駅のスターバックスで、久しぶりにEspressoちゃんとデートだったのだ。

ニュージーランドから一時帰国中のEspressoちゃん。土曜日には、横浜で高校時代のお友達4人で集まったらしい。私も土曜日に行ければよかったんだけど、行けなくて。代わりに東京駅にお茶しに来てくれて、久しぶりの再会を果たせた。前に会ったのが、2019年の4月だったので、3年ぶりだ。コロナになって、彼女は帰国自体見合わせていて、久しぶりの帰国。ご両親の事が気がかりだっただろうなあ。

そんな、会えなかった期間の話、コロナの話、年取った両親の様子など、あれこれ話したらあっという間のティータイムだった。

わざわざ東京駅まで足を運んでくれて、時間を作ってくれて、すごく嬉しかった。この次は、マスク無しで会える世の中になっていたら良いなあ。

f:id:himekagura:20220411192618j:plain

家に帰っての晩ご飯はカレー。終業後にお茶する予定だったので、前日の夜に作り置きしておいたカレー。こういう時はカレーが便利だね。

f:id:himekagura:20220412073201j:plain

12日火曜日も出勤日。朝ご飯は、タンネのパンでチーズトースト。それにコーヒー。

f:id:himekagura:20220412083815j:plain

f:id:himekagura:20220412083813j:plain

気持ちの良い晴天の下を通勤。そろそろ日傘がいるかも、、だね。

f:id:himekagura:20220412103917j:plain

職場に着いたら、職場の花壇のチューリップもいつの間にか花盛り。

f:id:himekagura:20220412103921j:plain

f:id:himekagura:20220412103931j:plain

チューリップって本当にいろんな種類があるんだね。見てて元気がもらえるなあ。

f:id:himekagura:20220412121442j:plain

お昼は、お友達の送別ランチで、職場内の洋食レストランへ。職場内洋食レストランも、長い間休業していたんだけど、ランチ営業が戻ってきて、それなりにはやっている。今のところ、メニューも減らしてるみたいだけど、結構値上がりしちゃった感じ。まあしょうがないかな、、このご時世では。

そして、お友達の送別会だけど、このご時世では夜の送別会などとても無理なので。それでも一緒にランチできただけでまだ良かったかな。

お友達は、ベンチャー企業に転職するらしい。きっと頑張るんだろうなあ。まだ若いし。なんだか眩しいね。

私は、なんとかここで65歳まで働きたいけど、働けるかなあ、、なんて思ってるんだけどね。まあ、私は私の道で頑張らなくちゃ、だね。

f:id:himekagura:20220412131728j:plain

お友達からいただいたお餞別は、入浴剤とフェイスマスクだった。

f:id:himekagura:20220413091230j:plain

ミーのパッケージ。ギフト用のセットみたい。こういうギフト用のセット、便利だな。そして、ビスカウトは、送別ランチに同席した別のお友達にもらったおやつ。馬車道十番館のビスカウト。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220412184848j:plain

火曜日の晩ご飯は、鶏と椎茸のソテー。なんかどっちも茶色い。笑

f:id:himekagura:20220412184851j:plain

それに、鱈の塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20220412185257j:plain

白菜のスープ。

f:id:himekagura:20220412200656j:plain

そして、旦那が買ってきてくれたかしわ餅をデザートに食べた。夜にデザート食べるなんてダメダメな事だけど。まあ、たまの事だからいいかあ、、。鉄砲洲神社のすぐ前にあるしげ田さんのかしわ餅。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20220413095059j:plain

13日水曜日。在宅勤務日だった。朝1時間だけ時間有休を申請して、近所の胃腸科に出かけた。

f:id:himekagura:20220413095108j:plain

f:id:himekagura:20220413095157j:plain

ピロリ菌がちゃんと除菌されたかどうかの、呼気検査に行ってきたのだ。

f:id:himekagura:20220413095608j:plain

家から歩いて5分のところにある医院で検査を受けられるのでサッと行って検査を受けて家に戻った。医院が近いから助かるなあ。

f:id:himekagura:20220413104158j:plain

呼気検査の前には、水以外口にしてはいけなかったので、朝から水を飲んだだけで出かけた。家に戻ってきて、ササッとサンドイッチと豆乳で朝ご飯にした。

f:id:himekagura:20220413103219j:plain

水曜日はとても良い天気で暖かかった。

昼休みは、自転車でサッと新富町に出かけた。

f:id:himekagura:20220413115321j:plain

アド街新富町の回で紹介されていた肉屋さん。もともと卸のお店らしいけど、コロナの影響で売上が落ちたので、小売りも始めたというお店。

f:id:himekagura:20220413115318j:plain

焼き肉用の肉も買えるみたいなので、ハラミとタン、それに挽き肉を買いに行った。お手頃価格で買えるので助かる。

f:id:himekagura:20220413115544j:plain

肉屋さんのすぐ横には、やはりアド街で紹介された新富町の煉瓦亭があった。そして、案の定、ランチ待ちのすごい行列が出来ていた。恐るべし、アド街の威力。

f:id:himekagura:20220413115751j:plain

アド街で紹介されていたビストロ。

f:id:himekagura:20220413115945j:plain

これもアド街で紹介されていた料亭。ランチ客が来ているみたいだった。

f:id:himekagura:20220413120505j:plain

ここもアド街に出ていた酒屋さん。ここの前を通って帰ってきた。

f:id:himekagura:20220413125349j:plain

お昼は、コーヒーとヨーグルト。

f:id:himekagura:20220413173712j:plain

晩ご飯は、タイグリーンカレー

f:id:himekagura:20220413173717j:plain

煮玉子いりサラダ。

f:id:himekagura:20220413173715j:plain

それに出来合のシュウマイ。

f:id:himekagura:20220413173902j:plain

そして、ドイツビール。ドイツビールはやっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20220414074145j:plain

14日木曜日も在宅勤務だった。雨模様で、しかも急激に気温が下がって寒い。前日より13度も気温が下がるなんて、体調をととのえるのが大変だ。朝ご飯は、自作ミニピザとぶどう、それにコーヒー。

f:id:himekagura:20220414074149j:plain

自作ミニピザに、ちょっとパセリのせすぎ、だね。笑

f:id:himekagura:20220414182105j:plain

お昼にちょっとだけ外に出て、お花を買った。たまにお花を飾ると気分がほっこりするなあ。

午後、2時間ほど、職場のネットワークがダウンしてまったく経理システムなどにアクセスできない状況が続いた。仕方ないので、他の事をしていたけど、出勤日にこれだと本当にショックだっただろうなあ。

仕事ってネットワークによって成り立っている事がかなり多いので。そのネットワークが機能しないと本当に困る。両手をもがれた感じ。

無事にネットワークが回復してホッとした。

f:id:himekagura:20220414172041j:plain

晩ご飯は、餃子。浅草開化楼で買った餃子の皮はやはり厚めで美味しい。

f:id:himekagura:20220414172038j:plain

空豆のグリル焼き。

f:id:himekagura:20220414172554j:plain

生ハムのせサラダ。

f:id:himekagura:20220414172540j:plain

それに、ふぐ皮入りのお吸い物。やはりふぐ皮をお吸い物にいれると美味しいな。

f:id:himekagura:20220414172744j:plain

そして、ワインはロゼワインボージョレーのロゼワインはとても美味しかった。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

新しい朝ドラの『ちむどんどん』が始まった。まだカムカムほど夢中になってはないけど、これも朝見るには楽しくて良いかも。沖縄の海がとてもきれいでそれを見れるだけでも楽しい。沖縄料理も美味しそうだ。今度は沖縄そばがすご~く食べたくなっちゃった。そのうちに作ろうかな。

 

deaimon.jp

カムカムロスの私には、この『であいもん』も楽しい。京都の和菓子屋さんを舞台にしたアニメ。緑松って老松かしら、、とか。和菓子見るのも楽しい。

 

www.ntv.co.jp

『悪女』は、1992年に石田ひかり主演でドラマ化されたもののリメイク。石田ひかり主演のドラマは楽しくて、確か全部見たと思う。だいぶん忘れちゃってるけど、確か面白かったなあ。でも、正直、今の時代にあのテイストがあうんだろうか??と危惧していた。ただ、放映されたものをチラッとネットで見てみたら、なかなか良いかも。昔は倍賞美津子がやっていた峰岸さん役は江口のりこ。なるほど、雰囲気あってる。そして今田美桜ちゃんが、なかなか良いね。まあ、こんなにうまくいくなんて夢物語?なところもあるけど。体当たりで演技している今田美桜ちゃんは、マリリンにぴったりだ。今の時代の要素をいっぱい取り入れてるみたいだし。これは次の回も見てみようかな。