緊急事態宣言が解除されて~25日(月)&26日(火)

f:id:himekagura:20200525080453j:plain

25日の朝ご飯。コーヒーとパン。

いよいよ東京も緊急事態宣言が解除された。これで日常生活が戻ってくるんだなあ。

とはいえ、ウイルスが消えて無くなった訳じゃない。日常生活が戻るのは嬉しいけど、コロナウイルスとの共存なので。いろんな細かい事に注意して生活していかないといけないね。

まずは職場復帰。職場での活動についても、どうやって安全に過ごせるか、ちゃんと準備しておかないとなあ、、。

そんな事を思いつつも、月曜の朝には、Zoom会議。Zoomはバーチャル背景が設定可能だからいろいろ助かる。Webexはそれができないんで、そこがちょっと不便なんだよね。

f:id:himekagura:20200525112922j:plain

f:id:himekagura:20200525112929j:plain

朝一の会議の後は、職場の別の会議に出席。それは聞くだけ、で。カメラもオフで参加OKの会議。職場での活動再開について、そのロードマップをもとに、しっかり安全面に配慮しつつ再開準備をしていかなくちゃならない。その手順について、簡単に上層部からのお話があった。

今週は金曜日にもそんなお話がいろいろオンラインであるみたい。だんだん慌ただしくなってきたなあ。

f:id:himekagura:20200525173837j:plain

晩ご飯。八宝菜と、赤みずと人参のきんぴら、それにサラダ。

f:id:himekagura:20200525174046j:plain

それにヒラメのお刺身。美味しかった~。

在宅勤務中は、仕事が終わったら即ご飯を作れたので、少し手の込んだものを作れたけど。また普通に出勤が始まると、帰ってきて20分で晩ご飯!!だから。肉野菜炒め、みたいなのがきっと多くなるだろうなあ。

f:id:himekagura:20200526082734j:plain

火曜日の朝ご飯。在宅勤務ももうあとちょっとかも?という事で。朝も時間の余裕があるのは今だけだから、今のうちにやっておきたいパン作りをやってみた。

朝、焼きたてのパンを朝ご飯に食べたい、、と言う事で。いつもより1時間早起きしてパンを作った。一次発酵までは前日夜にやっておいて、当日朝は、パン生地を冷蔵庫から取り出して、分割して具を包んで二次発酵。それからオーブンで焼いた。

f:id:himekagura:20200526082828j:plain

形はいびつだけど、味はなかなかいける~!焼きたてのパンは美味しさも幸福感も三割増しだね。

パンの中身は、ドライフルーツのもの。それと、パンチェッタを細かく切っていれたものと二種類作った。甘いのとしょっぱいのと。ちょうど良いバランスかも。

もうすぐ在宅勤務期間も終わったら、朝パンを食べるのは週末だけになっちゃうけど。また時々こうやってパン焼いてみようっと。自分で焼いたパンを、朝オーブンから取り出して、焼きたてを食べるって。すご~く幸せな気持ちになれるんだなあ、、としみじみ思った。まあ、でも、そりゃ買ってきたハード系のパンの美味しさに比べたら、味はまだまだだけどね。でも、焼きたてってところと自作の楽しさが、幸せ感アップにつながるし。もうちょっと頑張って腕を磨きたいな。

お昼は、お友達とZOOMランチした。芸達者なお友達が、三線ライブをやってくれたりして。ひととき、妄想の中で沖縄旅行を楽しめて、すご~くリフレッシュできた。ずっと会えないお友達と、みんなでちょっとずついろんな話ができて、すごく楽しい時間を過ごせた。

在宅勤務期間が終了予定なので、みんなでZOOMランチもこれが最後かな?ただ、職場復帰しても、集まってランチするとかはダメらしいので。それがかなり悲しい。職場での一番の楽しい時間だったのに、何をモチベーションに仕事すればいいんだよ、、、泣。

なので、職場でもこっそりZOOMランチしよっかな~。などと考えてたりする。

午後は午後で、またオンライン会議。少人数での打ち合わせだったんだけど、Webexで、バーチャル背景が使えないもんだから。同じ部屋で在宅ワーク中の旦那がカメラに映り込んでたり。同僚の旦那さんのウェブ会議の声が急に聞こえたり。内輪のオンライン会議ならではのいろんなちょっとしたハプニングが、なんだか面白かった。

コロナの時は、ああやってオンライン会議したり、ZOOMランチしたり、いろいろあったよねえ、、と。いつか思い出話ができる時が来るのかな。

f:id:himekagura:20200526132357j:plain

お昼ご飯に、豆乳だけ飲んだ。豆乳は、ちょっと満足感あるんだよね。大豆イソフラボンが必要な私にはちょうど良い。

f:id:himekagura:20200526123954j:plain

私がZOOMランチしてる間に、旦那はひとり自転車で日本橋に行ってきたらしい。

丸善で久しぶりに本を見ることができたみたいで、良かった。

f:id:himekagura:20200526123958j:plain

高島屋では、ちょこっと晩ご飯用に穴子寿司を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20200526183103j:plain

晩ご飯は、その穴子の押し寿司を半分こ。

f:id:himekagura:20200526183154j:plain

穴子の押し寿司って本当に美味しいなあ。明石の下村商店の穴子寿司。大好物。

f:id:himekagura:20200526182410j:plain

それに、韓国冷麺。蒸し鶏とキムチと大葉をのせて、さっぱりいただいた。今年初の冷麺。美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200526182405j:plain

それと、豚の焼きしゃぶサラダ。こっちにも大葉たっぷりのせ。今、ちょうど旬の大葉、美味しいな。