本格スタートの4月2週目~4日(月)から7日(木)

f:id:himekagura:20220402095429j:plain

2022年度も本格スタートな月曜日。

f:id:himekagura:20220404072959j:plain

朝ご飯は、冷凍保存してあったあんパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20220404091709j:plain

冷たい雨の中出勤。いよいよ2022年度も本格スタートだなあ、、って思う月曜日。雨だとテンションが上がらない。でも、あれこれ用事が盛りだくさんだし頑張らなくちゃ、、だね。

f:id:himekagura:20220404120639j:plain

お昼ご飯は、冷凍保存してあったチキンライス。それにサラダと野菜ジュース。

一日バタバタと忙しく過ごした。この時期は仕方ないね。

f:id:himekagura:20220404185931j:plain

晩ご飯は、ホワイトシチュー。

f:id:himekagura:20220404190157j:plain

それに、トリッパの煮込み。

f:id:himekagura:20220404185935j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20220404185844j:plain

そして、滋賀の太田酒造の道潅の特別純米を飲んだ。スッキリしてて美味しい。

f:id:himekagura:20220405074704j:plain

5日火曜日。朝から切りっぱなしパンを久しぶりに焼いた。

f:id:himekagura:20220405074755j:plain

切りっぱなしパンとコーヒーの朝ご飯。

f:id:himekagura:20220405083513j:plain

そして、イマイチの天気の中、出勤。駅までの道の途中に植えてある八重桜がだんだん咲きそうになってきている。そんな風景を眺めつつ出勤。

f:id:himekagura:20220405120557j:plain

お昼ご飯は、前日のシチューの残りとプチトマト。それに冷凍保存してあった炊き込みご飯のおにぎり、そして野菜ジュース。

f:id:himekagura:20220405122932j:plain

お友達とのお茶タイムに、お友達がこんな可愛いデザートを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20220405124200j:plain

ちいかわの和菓子。とても優しい味だった。

パクッと食べたら、お友達に「何の迷いもなくパクッと食べたね!」と言われちゃった。フォルムが可愛くても、お菓子は「可愛くて食べられない~。」という事はない私だ。まだ動いてる貝とか海老とかは、ちょっと食べるのを躊躇しちゃうけど、形が可愛いお菓子は躊躇しないなあ。笑

f:id:himekagura:20220405151632j:plain

その後、他の同僚に、今度は長命寺の桜餅をいただいた。本物の長命寺の桜餅。

f:id:himekagura:20220405151711j:plain

本家の味はやっぱり美味しいね。

f:id:himekagura:20220405122958j:plain

そして、お友達にお誕生日のプレゼントをまたいただいてしまった。これはミントのバスソルト。私は、入浴剤大好きなのですごく嬉しい。これは北見のミントのバスソルト。これからの季節にスッキリして良いなあ。楽しみ。

f:id:himekagura:20220405184530j:plain

晩ご飯。旦那が築地で買ってきてくれた、カンパチと、うまづらはぎのお刺身。肝つき。これがもう絶品に美味しかった。

f:id:himekagura:20220405185735j:plain

それに、白魚丼。これも旦那が築地で買ってきてくれた白魚で作った新鮮で美味しかった。

f:id:himekagura:20220405185738j:plain

それと豚のソテーと椎茸のソテー。

f:id:himekagura:20220406073241j:plain

6日水曜日。在宅勤務日だった。朝ご飯は、切りっぱなしパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20220406114937j:plain

お昼休みに、近所の図書館に立ち寄った。ちょうど桜吹雪がハラハラと舞っているところだった。花の命は短いね。でも花吹雪は本当にきれいだ。

f:id:himekagura:20220406161658j:plain

そして、近所の八百屋さんにも立ち寄ったんだけど、ちょうどかたくりの花を売っていたので買ってきた。

f:id:himekagura:20220406173050j:plain

晩ご飯に、蓮根のサラダと、かたくりの酢の物。これがサッパリして美味しかった。

f:id:himekagura:20220406173052j:plain

それに麻婆茄子。

f:id:himekagura:20220406173056j:plain

それに、鶏とごぼう、人参の炊き込みご飯。

f:id:himekagura:20220406173302j:plain

それと、ビール。

f:id:himekagura:20220407074618j:plain

7日木曜日。朝起きてすぐ、早朝の築地へ出かけた。

f:id:himekagura:20220407074852j:plain

朝7時台の築地は、まだ一般客向けの時間帯じゃないので、なるべくじゃまにならないように、ササッと見てサッと買い物して帰ってきた。だいたい行く店は決まっているので、時間もそんなにはかからない。

f:id:himekagura:20220407084338j:plain

家に戻ってきて、パンとコーヒーの朝ご飯。

f:id:himekagura:20220406123142j:plain

木曜日は在宅勤務日だった。新年度スタートで、いろいろやる事があるけど、オンラインで入力したりする作業は、在宅勤務で集中した方がやりやすかったりする。

f:id:himekagura:20220407165949j:plain

晩ご飯は、ヒラメのお刺身。やっぱりヒラメは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20220407165940j:plain

パクチーたっぷりすぎて下が見えないけど、ヤリイカの炒め物。ちょうどヤリイカがたくさんお店に出ていて、お手頃だったので、買ってきて炒めた。イカくらいなら、おろすのも難しくないので、私にはちょうどいい食材かも。

f:id:himekagura:20220407165945j:plain

それと、煮豚と蓮根のサラダ。
煮豚は、もう少し味が濃いめのレシピの方が良かったかな。また今度考えてみようっと。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

ずっと半年間見続けてきた『カムカムエヴリバティ』がとうとう終わっちゃった。るいの、“I hate you.”が、ようやく“I love you.”になり。雨で暗いシーンだったのが、晴れて日が差して抱き合う二人の映像になったのが、もうなんとも感動的で。木曜日の再会のシーンは、涙がぽろぽろこぼれちゃった。勇ちゃんと安子ちゃんが二人で神社へお参りするシーンもすごくじ~んときた。

最終回は、いろいろ楽しいハッピーエンドになってよかったなあ。ひなたの初恋の少年が、英会話講座のパートナーになって再び現われて、あの後、ビリーとひなたはどうなるのかな?みたいな期待で終わらせてくれたのも良かった。

やっぱり『カムカムエヴリバティ』は本当に面白かった。しばらくは寂しいけど、また次の朝ドラも見てみよう。

www.tv-tokyo.co.jp

話題になっていたのに、シーズン1は見逃していた『ソロ活女子のススメ』。配信で見直してみたらすごく面白かった。どうしても、私が見ると、『野田ともうします。』の野田さんの10年後!に見えてしまうけど。野田さん、いつの間にかめっちゃお洒落になってるやん、10年前はずっとグレーのTシャツとジーンズだったのに、、。なんて思っちゃう。笑。

でも、そういえば、野田さんもほぼソロ活の人だったので。やっぱりテイストは変わってないかも。そして、江口のりこさんって本当に上手だわ。

ソロ活女子のススメのシーズン2はリアルタイムで見ていて、とても面白い。いくら自分にご褒美でも、ヘリコプターで夜景を楽しむのはなかなか大変かも。野田さん、いつの間にかリッチになってるわ、、と思ってしまった。この先も楽しみだ。