こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。本当はハンバーグにするつもりだったんだけど、仕事帰りに足をくじいちゃって。足を引きずりながら帰ってきて足が痛かったので。ちょっとハンバーグを作る気力が無くなって、代わりにキーマカレー。大豆は缶詰の大豆を使って。タマネギと挽肉を炒めてカレールーを入れれば良いから、キーマカレーはハンバーグよりだいぶん楽だった。シシトウは、職場の人にいただいた、ご自分の農地でとれたシシトウ。焼くだけで良いし、それも楽ちんメニューにさせていただいた。

火曜日の晩ご飯。キャベツたっぷりのお好み焼き。

それと、人参と豚肉の炒め物。お好み焼きと豚かぶりだけど、お好み焼きの肉はちょっとだけなので、ま、いいか〜。

水茄子の浅漬け。

水曜日の晩ご飯。私の大大大好きな、鳴海餅のお赤飯を旦那が買ってきてくれた。高島屋で京都展をやっていたらしく。しかも季節限定の栗赤飯。大きな栗がごろごろ入ってて、ものすご〜く美味しい。糖質制限?何それ?という気分で食べちゃった。

それに牛肉のすき煮。

それから、やはり旦那が買ってきてくれた三木鶏卵のだし巻き。世の中にいろんな卵焼き、だし巻きがあるけれど、私の一番はやっぱり三木鶏卵のだし巻きだなあ。どこがどう、、って言えないけれど、シンプルに美味しい。

木曜日の晩ご飯は焼き肉。エゴマの葉で巻いていっぱいいただいた。ハラミやミノをたくさん。

金曜日の晩ご飯。ラーメンと、ほうれん草&豚肉の炒め物。シューマイとサラダ。

土曜日の晩ご飯。旦那が荒ポタの帰りに浅草の鶏屋さんで鴨肉を買ってきてくれたので、鴨鍋。そこの鶏屋さんは、鴨のもも肉をかなりお手頃価格で売ってくれてるので、すご〜くありがたい。結構気軽に鴨鍋が出来る。

鶏団子と鴨肉、野菜たっぷりで。やっぱり鴨鍋美味しいな。

日曜日の晩ご飯。鴨鍋の残り出汁使い回しのうどん。

それに、毎日屋さんで買ってきてくれたステーキ肉を焼いた。やっぱり毎日屋さんのステーキ肉、柔らかくて美味しい〜。

それと、ガツ刺&ハチノス刺。これも美味しいんだよね〜。いろいろ今週も美味しいものをいただいた。