9月2週目のあれこれ&こんなもの食べた(9/7~9/13)

f:id:himekagura:20190907170306j:plain

9/7の週末。英国展に行ったり、スポーツジムへ行ったりして過ごした。8日は接近する台風を警戒して、家にこもっていた。

7日の晩ご飯。枝豆に、ソーセージとキクラゲいりサラダ。

f:id:himekagura:20190907170309j:plain

白ゴーヤのチャンプルー。

これと英国展で買ってきたミートパイを半分こして食べた。

f:id:himekagura:20190908165841j:plain
8日の晩ご飯は、英国展のところでも写真を載せたけど、イングリッシュブレックファーストっぽい晩ご飯。パンケーキに目玉焼き。ソーセージとサーモン。それに焼き肉のせサラダ。

f:id:himekagura:20190908170137j:plain

そんなご飯と一緒にスパークリングワイン。これ、美味しかった。

f:id:himekagura:20190909193138j:plain

9日月曜日の晩ご飯は牛肉と茄子のカレー。辛口で美味しくできた。

f:id:himekagura:20190910193537j:plain

10日火曜日の晩ご飯。ぶりのお刺身。

f:id:himekagura:20190910193533j:plain

それに豚の生姜焼き。しめじも一緒に。

f:id:himekagura:20190911121944j:plain

11日水曜日のお弁当。サラダと、油揚げにチーズのせ焼き。

f:id:himekagura:20190911192917j:plain

11日水曜日の晩ご飯。ラム肉と神楽南蛮いため。神楽南蛮って個体差があるけど、ピリッと辛めで美味しい。種が辛いので、種を取らずに一緒に炒めると辛口にできて美味しいな。それと、茄子はイタリア品種のカプリス。それを輪切りにしてソテーしてチーズをのせた。茄子っていろいろ品種が多くて面白いし、近所の八百屋さんが、時々面白い品種を入荷してくれて、それを買って試してみるのも楽しい。

f:id:himekagura:20190912121659j:plain

12日木曜日のお弁当。右側は、こんにゃく海藻サラダ。それにチーズとカニかまぼこをトッピング。左のおかず入れには、冷凍たらこスパと茄子。

f:id:himekagura:20190912185056j:plain

12日木曜日の夜は、旦那と夏の打ち上げって事で、門仲の多幸坊へ。

f:id:himekagura:20190912185609j:plain

カンパチのお刺身。ウズラの卵と胡麻醤油で和えていただく。これがとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20190912185832j:plain

ここに来ると必ず注文してしまう、海老のすり身揚げ。ふわっふわで美味しい。

f:id:himekagura:20190912190341j:plain

鰺のなめろう。家ではなかなか作れない美味しい味。

f:id:himekagura:20190912190518j:plain

メヒカリの唐揚げ。これもカラッと揚がっていてとても美味しい。

f:id:himekagura:20190912191734j:plain

はまぐりのガーリックソース。これも多幸坊に来ると頼みたくなるんだよね~。

f:id:himekagura:20190912191736j:plain

バゲットと一緒にいただくとすごくあう。

f:id:himekagura:20190912192627j:plain

ズワイガニ味噌あえ。これもいける~。

f:id:himekagura:20190912203128j:plain

〆は海鮮焼きそば。美味しいからついついいっぱい食べちゃった。多幸坊にくると、美味しい魚料理がたくさん食べられて幸せ。

f:id:himekagura:20190912214521j:plain

ほろ酔いで、帰りにコンビニで買っちゃった、デザート代わりのカフェオレ。ピエールエルメだから、美味しいかな?と思って買ってみた。美味しいは美味しいけど、やっぱりちょっと甘過ぎるかな。

f:id:himekagura:20190913122527j:plain

9月13日のお弁当は、サンドイッチ。

f:id:himekagura:20190913192922j:plain

13日の夜は、中秋の名月だったので。その日も日本酒に菊の花を落として、菊酒。

f:id:himekagura:20190913192644j:plain

おかずは、砂肝炒め。

f:id:himekagura:20190913192909j:plain

そして、これは高島屋の京都展で旦那が買ってきてくれた、鳴海餅の栗赤飯。鳴海餅の赤飯は、私にとって赤飯No1.赤飯好きの私、いろんな赤飯が好きだけど、やっぱり鳴海餅の赤飯はスペシャルに美味しい。それと、三木鶏卵のだし巻き卵。私にとって、三木鶏卵のだし巻き卵は、卵焼きの理想型。自分でもこの味を作りたいけれど、なかなか難しい。たまに買ってきて食べると、やはりこの食感、この味、最高だなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20190913195719j:plain

中秋の名月だったので、旦那が鶴屋八幡の月見団子を買ってきてくれた。関西風の月見団子。東京風の白い丸いお団子とは違って、里芋型の団子にあんこが巻いてある。私にとっては子供の頃から、月見団子と言えばこの形。

f:id:himekagura:20190913195828j:plain

さすが鶴屋八幡の月見団子は、上品でとても美味しかった。ちょっとお値段的にも上等なんだけど。まあ、この味だとしょうがないかな。

f:id:himekagura:20190913185922j:plain

そして、今年も届いた、義父からの梨。佐賀の梨なので、水害が気になったんだけれど、ちゃんと今年も食べられてすごく幸せだ。