9月最初の週の出来事とこんなもの食べた(8/31~9/6)

f:id:himekagura:20190831080320j:plain

8月最終日。31日の土曜日は、“行けるうちに行っておかなくちゃ!”って事で。荒川ポタリングへ行く事に。朝のパンは大好きなovalのパン。

f:id:himekagura:20190831095745j:plain

f:id:himekagura:20190831095748j:plain

やや雲が多めだけど、このくらいの方が日焼けしなくて良いかも。

f:id:himekagura:20190831103823j:plain

荒川沿いは、ポタリングを楽しむ人がたくさん走っていた。

f:id:himekagura:20190831103820j:plain

荒川ポタリングで、8月最後の土曜日を満喫する事ができた。やっぱりだんだん気温が下がってくると、自転車の遠出もキツくなるので、気温が高いうちに遠くに行きたいなあ、、って思う。でも、9月に入るとだんだん天気が安定しなくなってくるんだよね。週末に良い天気がきてくれると良いんだけどな。

f:id:himekagura:20190831172456j:plain

31日土曜日の晩ご飯は、堀切で買ってきた肉で焼き肉。これはロース肉とアスパラ。f:id:himekagura:20190831173952j:plain

こっちは、牛タンとシシトウ。牛タンはさっと焼いて、塩レモン味で食べると本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20190831214743j:plain

デザート代わりに、和三盆のグリーンティー。昔、阪急のデパ地下にグリーンティーを飲めるところがあって(立ち飲み)、阪急に連れてってもらった帰りにそこでグリーンティーを飲ませてもらうのが楽しみだったなあ、、と今も思い出す。デパ地下は、子供の頃は好きじゃ無くて、母に付き合わされるのがちょっと嫌だったんだけど、グリーンティーにつられて、よくデパ地下につきあったものだ。梅田に行くと、必ず最後は阪神と阪急の地下をはしごして帰った母の気持ちは、今となってはよくわかるんだけれど。子供の頃は、デパ地下はグリーンティーくらいしか楽しみがなかったなあ。懐かしい味だ。

f:id:himekagura:20190901165026j:plain

9月1日の日曜日。ぶりのお刺身と。

f:id:himekagura:20190901165009j:plain

日本酒で。

f:id:himekagura:20190901165030j:plain

本当は重陽節句にする事ですが。日本酒に食用菊を浮かべていただいた。秋の楽しみだね。

f:id:himekagura:20190901164734j:plain

それとの取り合わせ的には、ちょっと??ですが。でも大好きなガパオライス。やっぱりガパオライスは美味しい。

f:id:himekagura:20190902195052j:plain

2日月曜日の晩ご飯。牛肉とジャガイモ、タマネギ、人参のカレー。旦那にも評判が良かった。

f:id:himekagura:20190902190907j:plain

アメリカ留学していた学生さんのお土産。いろいろ代わりに書類提出とかしてあげたので、お心遣いいただいた。

f:id:himekagura:20190902190955j:plain

高級チョコレート。なんでもオバマさんが好きだったとか?の有名高級チョコ。冷蔵庫に大事に保管中。ちょっとずついただこうっと。

f:id:himekagura:20190903194024j:plain

3日火曜日。ボルドーの赤ワイン。やっぱりボルドーのワインは美味しい。

f:id:himekagura:20190903194107j:plain

肉野菜炒めとかだし巻き卵の晩ご飯。

f:id:himekagura:20190904122528j:plain

お弁当には、残ったカレー。ご飯はおにぎりにして添えた。サラダに食用菊をのせて。

f:id:himekagura:20190904193417j:plain

4日水曜日の晩ご飯。韓国冷麺と餃子。もう冷麺もそろそろ終わりかな。

f:id:himekagura:20190905122530j:plain

木曜日のお弁当。英国展で買った英国風パンケーキ。バターを別に持って行った。それとサラダたっぷり。

f:id:himekagura:20190905195642j:plain

5日木曜日の晩ご飯。ハンバーグにチーズをのっけたチーズハンバーグ。

f:id:himekagura:20190905195645j:plain

それに、鶏のささみと椎茸の梅肉&マヨネーズのせ焼き。ささみと梅肉ってよくあうよね。

f:id:himekagura:20190906122518j:plain

6日金曜日のお弁当。ovalのパンと、ヨーグルトたっぷりのサラダ。

f:id:himekagura:20190906192811j:plain

金曜日の晩ご飯はたこのカルパッチョ

f:id:himekagura:20190906192814j:plain

塩麹につけた鶏肉とキャベツとキクラゲの重ね蒸し。鶏は塩麹に漬けておくと、日持ちもするし、アレンジもできて美味しいな。