こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。肉団子と春雨のスープに、作り置きのポテトサラダときんぴらごぼう

スーパームーン十六夜の月を眺めつつ。

火曜の晩ご飯。ビビンパと菊の花入りのサラダ。ビビンパはやっぱり美味しいな。ほうれん草ともやしと赤ピーマンのナムル。それにきんぴらごぼうもちょっと一緒に。意外とあうなあ、、って思った。

水曜の晩ご飯は、ビーフシチュー。パクチーと焼いたズッキーニのサラダ。それに菊の花のおひたし。

それに、スパークリングワイン。

木曜日の晩ご飯は、鶏の水炊き。この鶏肉がなかなか美味しかった。

日本酒は、菊の花を浮かべて、秋を愉しむ。

金曜日の晩ご飯。うずらの卵は、“あてなよる”で大原千鶴さんが作っていたお酒のあてを参考に作った。ダシ醤油とカレー粉で味付けしたほんのりカレー味のうずらの卵。簡単で美味しい。これ、また作ってみようっと。それに菊の花とキュウリのサラダ。

そして、ガパオライス。FBでお友達が作っていたのを見て、自分も食べたくなっちゃって作った。辛口ガパオライス。炒める時ちょっと咳がでるんだよね。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。鰤と鰯とハマチ。どれもプリっと新鮮で美味しい〜。

しじみの味噌汁。

茄子の甘辛炒めと魚のあら。

久しぶりの口福コロッケ。これ、本当に美味しいんだよね〜。と、盛りだくさんの晩ご飯。

日曜日の晩ご飯。きのう何食べた?でシロさんがお花見弁当のおかずに作っていた肉団子をまねてみた。先週の月見団子のみたらしが余っていて、それを再利用して作った。みたらしに、めんつゆとお酢、それにケチャップも少し混ぜて作った甘酢あんをからめた肉団子。柔らかくて美味しかった。

モツァレラチーズとトマトとバジルのカプレーゼ。

それに口福コロッケも。週末はいろいろ美味しいものを食べて元気をつけた。