またまた大失敗!な週末~2日(金)から4日(日)

6月2日金曜日。朝ごはんは、パンとコーヒー。

台風が接近して、土砂降りの中出勤。雨降りってだけでもしんどいのに、土砂降りとはほんとついてるね、、。泣

お昼休みはお友達とお昼ご飯でちょっと一息。この時間があるから頑張れるんだよね。

最近、いろんなお友達がNetflixの『初恋』というドラマが面白いと話していて。一緒にお昼を食べたNみんさんもめちゃめちゃ良かった!って激推しだった。1ヶ月だけ入って、初恋を見たらやめても良いし、、と言われて。どんなドラマかますます興味津々。旦那にお願いして、とりあえず、1ヶ月、Netflixに入会してみる事にした。

カップにいれて、みんなで葛餅をわけっこして食べた。デザートタイムも楽しい。

晩ご飯は、チャーハン。

塩麹につけておいたカナガシラ。

肉団子いり野菜スープ。

いただきものの、水茄子の浅漬け。

3日土曜日。朝ごはんはパンドカンパーニュとコーヒー。

ようやく雨も止んだので、自転車で出かけようとしたところで、、またまた大失敗!

家の近所の信号のところで、うっかり自転車でこけてしまったのだ。また!またやらかしてしまった私。本当に大ショック、、。信号待ちしていて、信号が青信号になり、いざ出ようとした瞬間になんだかフラッとバランスを崩してこけちゃった。

幸い、スピードを出していたわけではなく、ちょうどこぎだそうとしたところだったので、それほどの衝撃はなく。まあ骨折とかするようなこけかたではなかったんだけど。それにしてもまた転ぶとは、、本当に情けない。自分で自分が情けなさ過ぎてショック。

旦那には、「もう帰ろう」と言われたんだけど、せっかく出かけてきたし、そこまでの怪我ではないので、築地までは行きたいと言って、築地までは自転車で出かけた。

築地の波除神社では、夏越の祓の、茅の輪がもう備えられていた。もう、祓ってほしい事だらけなので、茅の輪くぐりをして、お祈りした。なんとかこのバカな私をお守りください、、。と。

とりあえず、お札をいただき、築地魚河岸で買い物だけササッとして帰ってきた。あ~あ。本当に情けない。

家に戻って、怪我の手当をした。左肘と左膝をすりむいて流血していた。そこは消毒して、傷パワーパッドの絆創膏を貼った。右膝や右すねのあたりは、青あざができていてちょっと痛い。まあなんというか、この程度ですんだのが救い、というところかなあ。

晩ご飯は、築地で買ったお刺身の盛り合わせ。鯛とヒラメとサーモン。このサーモンのお刺身がとても美味しかった~。

キスと鰺とアスパラの天ぷら。やっぱりキスの天ぷらって美味しいねえ。

市販の茹でワラビに、めんつゆと鰹節をかけていただいた。これも美味しかった。

白レバーのムース。これは、旦那がmaruで買ってきてくれた。

それと、いただきものの水茄子の浅漬け。

転んだ事のショックはちょっと大きかったけど、そこまでの怪我じゃなかったので、あまり落ち込まないようにしよう。とはいえ、ほんと情けないけど。

4日日曜日。良い天気になった。朝ごはんはパンドカンパーニュとコーヒー。

午前中のジムは、まだ怪我が痛いのでちょっとパスした。歩いてお出かけする事にした。

朝10時ちょっと前に通りかかった近所のケーキ屋さん。小さい店舗なんだけど、すごい人気店。10時の開店を待つ人の列が長い。このお店は、たぶんマスコミに取り上げられたりもそんなに無い気がするんだけど、すごい人気なんだよね。口コミでここまで人気が高いのはさすがだ。

徒歩なので、たむらパンの様子をのぞきに行ってみた。最近は、朝7時半からいろんなパンを売り、バゲットを時間遅れで売ったりする時があるみたいなんだけど、ちょうどたまたまこの土曜日はその販売スタイルだった。店内のパンはすべて売り切れだったんだけど、たまたま10時に、バゲットの販売をやり始めてて、ちょうどなタイミングだったので、買う事ができた。ラッキー!!バゲットはひとり1本のみ、代金は現金のみ、というスタイルで、これもたぶんあっという間に売り切れちゃうんだけど、ちょうどたまたま売り出し時間ぴったりに来れたので買うことができた。このバゲット販売も日によってあったりなかったりだし、あっても時間も結構ばらばら。なので、たまたま買えたのは本当にラッキー。嬉しかった。捨てる神あれば拾う神あり、ですね。笑

久しぶりにたむらパンでバゲットが買えた!と上機嫌で、散歩が続く。門仲をうろうろ。

お天気回復した週末なので、門仲の伊勢屋さんにもお客さんがたくさん来てた。

そのまま清澄白河へ。資料館通りのブーランジェリーパンタレイは、今日も入場待ちの行列ができていた。相変わらずここも人気なんだな。

資料館通りのいろんなお店をのぞきつつ散歩。

ロッカーに洗濯物を出しておくっていうセルフサービスの洗濯屋さんもできていて、なんだか興味深かった。

木場の現代美術館は、ディオール展も終わり、次の展示になっていた。ディオール展の時は、来場者がすごく多くて、ついでに清澄白河の街もいつも以上に賑わっていた。今は本来の賑わいくらいに戻ってるかな。

木場公園をぶらぶら散歩。

バーベキュースポットは相変わらずの大賑わい。これからまだまだ人出が多いだろうな。

お天気の良い休日に、木場公園で過ごすのは気持ち良いね。

青あざだらけの足だったけど、お散歩は特に問題なく歩けてよかった。

晩ご飯は豚しゃぶサラダ。

門仲のイタリアン惣菜店、ベルリンガッチョアリメンターリの前菜もり合わせと、ラフテーは市販品のを一切れ一緒に盛り合わせた。どれも美味しかった。

旦那が佃の和菓子屋さんで買ってきてくれた赤飯。やっぱり赤飯は美味しいなあ。

それに冷奴。山形のだしのせ。

www.netflix.com

無事にNetflixに入会して、『初恋』を見てみたんだけど。もうめっちゃはまっちゃった!


www.youtube.com

確かに、お友達の言うとおり。これははまるわ~。

佐藤健くんと満島ひかりちゃん、どっちも大好きだし、ふたりとも本当にうまい!北海道の景色も最高。そして、高校時代を演じてる八木莉可子木戸大聖もすごく良いなあ。1990年代後半の高校生時代から、アラフォーになった今現在まで、二人の四半世紀を描いてて、すごく引き込まれた。全部で9回。長いんだけど、夢中になって見てしまったよ。

私は8回のラストシーンのところで、ボロ泣き、号泣しちゃった。そのシーンに出てくるポータブルCDプレイヤーが懐かしくて。パナソニックの。「同じのを持ってた!」って思いつつ、ぼろぼろ泣いちゃった。歌って音楽って、その時代の事を思い出させてくれるよね。宇多田ヒカルのFirst Loveがものすごくしみた。

Netflixに入会して、これを見れて本当に良かった。そして、青い服が着たくなったよ。それと、北海道にものすご~く行きたくなった。私北海道って一回しか行ったことないんだよね。またいつか行ってみたいな。