いよいよ12月!な週末~1日(金)から3日(日)

(12月15日~17日と帰省しておりました。そのため、ますますブログアップが遅くなっていますが、なんとか時間を近づけられるようにどんどんアップしていきますね。よろしくおつきあいください。)

 

いよいよ12月。アドベントカレンダーの1を開けてチョコを食べた。

さすがにモロゾフのチョコは美味しいな。とうとう2023年も終わりに向かってカウントダウン。最後まで頑張れるかな。

朝御飯は、前日旦那が買って来てくれた、Farm to Meの高加水パン。それと、Room for Cake by Niinaのキッシュ。キッシュは旦那と半分こ。どっちもとっても美味しかった。ありがたや、、。

ボス様のすごい宿題が出てしまって、同僚と協力しつつとにかく作業。この日は、在宅勤務だったんだけど、昼休みもPCの前を離れず、ず~っと作業していた。

おなかはすくので、ヨーグルトにリンゴをいれてかじりながら仕事。

午後1時過ぎに、別件でオンラインの会議があったんだけど、その最中もついついボス様の宿題の事が気になって集中できず。こんな事ではダメなんだけどねえ、、。

終業時間、一旦ご飯を作ってサッと食べた。

旦那が買ってきてくれたイシモチを焼いた。焼き上がりにバターとレモンをしぼった。

前日の鴨鍋の出汁を使い回したうどん。

冷や奴。

金鳥店で買ってきたレバー。

肉の旭屋さんのシューマイ。

そんな晩ご飯をサッと食べたら、また10時半過ぎまでず~っと作業。ひたすらPCの作業なので、肩が凝るし、目が痛いし、、。ふ~。ほんと、こういう作業が必要なら、もうちょっと早めに言ってほしかったよ、、。ぶつぶつ。

夕方、義弟から電話がかかってきて、義父の容態は安定したみたいで、ホッとした。ただまあ年齢が91歳だし、なかなか先を見通すのは難しいね。

2日土曜日。朝御飯は、Farm to Meのパン。美味しかった。

それからまず、土曜日に朝一番のジムへ行った。ジムでヨガをした後、お風呂&サウナへ。そこでゆっくり汗を流した。

サウナでは、知らない高齢者女性に喋りかけられた。本当は黙って静かに過ごしたいんだけど、なんだか話しかけられると、ついちゃんと返事しちゃうんだよね。そうすると、相手が調子づいていっぱいいろいろおしゃべりしてこられた。

I百貨店でずっと経理の仕事をしていたから数字には強いの、とか、だから自治会でも会計をやってるの、とか、今日は自治会の会合があるから1時半に美容師さんを予約してるの、私、そういう時はやっぱりきっちりした格好してないと、、と思うから、とか。美容師さんにはもう30年お世話になってるけど、そこの美容院、旦那さんの借金を返すために店を売っちゃったから。今は美容師さんは訪問美容師をやってるの、でも来てくれるから便利よ、、、とか。まあとにかくいろんなおしゃべりがとまらず。いろんな情報を与えてくれた。はいはいと拝聴しておきました。笑

私って結構知らない人に話しかけられる確率が高い。大阪だと、そんなのはまあ日常茶飯事で、みんなそうだと思うけど。ただ、東京では関西ほど話しかけられ確率は高くないはずなんだけどな。私の関西人オーラが、話し好きを引きつけやすいのかな、、。ま、いいけど。

家に帰宅してから、今度は神田明神へ、お参りに行った。

師走大祓のお札をいただきに行って、お参りもした。義父が良くなりますように、一生懸命お願いした。

絵馬は、ものすごく上手なイラストを描いてる人が多く。さすがアニメの聖地だけの事はあるね。

大好きな神馬のあかりちゃん。神田明神に来たら、あかりちゃんの顔を見ないとね。

お参りをしっかりすませて、その後は、甘酒屋さんへ。

天野屋さんで、甘酒とべったら漬けを購入して帰った。

最後に、田口屋さんに立ち寄って、また日本酒を飲んだ。

寒くなってきたので、ストーブを出してくれたので、暖かい。よかった~。そこからは自転車を引いて家まで帰った。

古いお札はおさめて、新しいお札をいただいてきた。

新しいお札を飾った。これでいろんな災厄を祓ってもらえますように。

寒かったので、晩ご飯は、トムヤムクン

金鳥店で買ってきた焼き鳥を家で焼いた。焼き鳥はおいしいねえ。

それと、これも大金鳥店で買った鴨の切り落とし。これを軽く焼いたもの。美味しかった~。

3日日曜日。朝御飯は123ベーグルのベーグル。やっぱり美味しいな。

朝一から、問屋街のセールをのぞいてみた。旦那の傘とかリュック、私のセーターや、母のためのセーターなんかを購入。まあまあ良い買い物ができたかな。

その後、今度は千駄木へ。千駄木往来堂書店で、本をあれこれ見て、旦那が何冊か購入していた。その後は、千駄木の魚屋さんで買い物したりして帰宅。

1回日本橋の問屋街に自転車で行って家に戻って、その後また千駄木に行って戻って、だったので、最後はちょっとくたびれた。このくらい全然平気なはずなのに、やっぱりちょっと体力が落ちてるかなあ、、。

晩ご飯は、千駄木の魚屋さんで買ってきたサーモンとツブ貝のお刺身。

ちくわの磯辺揚げと、チューリップのから揚げ。

蕪と貝柱のサラダ。

黒オリーブ。

神田明神の天野屋さんで買ってきたべったら漬け。これ、意外と美味しかった。

そして、泡。美味しかった~。

義父の容態が持ち直してくれてよかった。高齢者なので、この先を見通すのはなかなか大変ではあるんだけれど、今のところ頑張ってくれている。昭和一桁世代の底力、なのかな。