大ショックな訃報と凶を考える週末~1月26日(金)28日(日)

1月26日金曜日。この日も朝御飯は冷凍保存してあったovalのパン。

冬晴れの晴天の下、出勤した。

職場には水仙が咲いてる。

こっちにも花が。これはパンジービオラ?とりあえず誰かお世話してくれてるのかな。

26日金曜日のランチは、1ヶ月に1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア。今回の副菜はスペイン風オムレツが入ってた。それがオレンジ色でとてもきれい。なんでも、卵の黄身が日本でも一番赤い卵を選んで作ってるんだって。すごく美味しい。もちろんハーブ鶏もチョリソーもとっても美味しい。

実はこの時点では全然知らなくて、2月1日に知ったんだけど、グリーンスペインが私たちの職場に来てくれるのは3月29日で終了との事。え~!!!!と、大ショックだった。どうやらグリーンスペインが所属しているキッチンカーの屋台村と、我が職場との契約がこの年度末で終了みたい。めちゃめちゃショック。

そりゃ、今までも、清掃会社が年度末で終了して交代したり、紙を仕入れる業者さんが代わったり、とか、いろいろ年度末で終了・交代はあったんだけど。まさかキッチンカーまでそんな事になるとは思いもよらず。大ショック。

グリーンスペインは12年間我が職場に来てくれていて、私も12年前からずっとこのパエリアを楽しみにしてきた。コロナで出勤できない時もあったけど、出勤して久しぶりにグリーンスペインのパエリアを食べた時はすごく嬉しかったなあ、、とか。いろいろ思い出いっぱいなのに。ショック過ぎる。

やっぱり私の年初のおみくじの凶は当たってるんじゃないかと、、。

しかし、午後、もっとショックな知らせを受け取った。

友人の訃報。旦那がメールで知らせてくれた。もう、驚きすぎて大ショック。私より5歳も年下なのに、、。

その友人とは、ドイツ旅行中、ミュンヘンで落ち合って一緒にビヤホールに行った事もあった。その時の日記がこれ。

himekagura.hatenablog.com

酒豪のお友達が、この時はお母様と一緒だったので、いつもより酒量少なめだったなあ、、とか。いろいろおしゃべりして楽しかったなあ、、とか。8月末なのにめちゃめちゃ寒かったなあ、、とか。いろんな思い出が次々によみがえってきた。

 

himekagura.hatenablog.com

ホームパーティに呼んでくれた時の事も、つい昨日の事のように思い出す。とっても楽しかったなあ。旦那様が肉叩きで上手に仔牛肉を薄くしたシュニッツェルが、とっても美味しくて。他にもいろいろ美味しいお料理をふるまってもらって、すごく楽しかった。

そんな思い出がいっぱいよみがえってきて、ショックすぎて、呆然としてしまった。信じられない。

旦那とふたりで翌週のお通夜には参列させていただこう、せめてお焼香だけでも、、って思ったけど。旦那さんがどんなに悲しんでおられるか、想像するだけで胸が痛い。

そんな話をしながらの、金曜日の晩ご飯。浅草開化楼の麺と、肉の旭屋さんのチャーシューで作った塩バターラーメン。

肉野菜炒め。

そして、前日からのトリッパの煮込み。

義父には、毎晩ご飯はお供えしてるけど、それ以外に、リンゴをお供えしている。義父は、よく仏壇に、義母のためにリンゴをお供えしていたなあ、、ってそんな事も思い出す。そして、ある程度お供えしたリンゴのおさがりを、皮を上手にむいて食べてたなあ、、って。そんな事も思い出す。

まだ義父のいなくなってしまった喪失感からも立ち直れていないのに。年若い友人の訃報には、夫婦ともども本当に凹んでしまった。

27日土曜日の朝御飯。冷凍保存しておいたovalのパン。これで終了したけど、やっぱりovalのパンは美味しいなあ、、と楽しめた。

土曜日の朝、まずは築地に立ち寄ってササッと買い物した。

そして、その後、自転車で増上寺へ。

旦那の実家は浄土宗なので、増上寺にお参りにきた。

お焼香して、義父の冥福を祈った。そして、友人の事も祈った。

その後、また築地に戻って、本願寺のそばの仏具屋さんで、注文しておいた義父の位牌を受け取ってきた。四十九日に間に合うように準備しなくてはならなかったので、ちゃんと準備できてひと安心だ。

家に戻って、お昼ご飯。途中銀座三越で買ってきたロゴスキーのピロシキ。美味しかった。

今度は徒歩でお出かけ。ちょうどマンションの敷地の梅がきれいに咲いていた。

そんな梅を見ながらぼちぼち歩いていく。

いつものようにブルーボトルコーヒーの前を通って。いつものようにいっぱいのお客さんを見た。

そして、いつもの田口屋さんへ。ホットワインがあったので、注文したら残り1つ、との事だった。なので、1つはホットワイン、ひとつは日本酒にした。そして旦那とわけっこした。ホットワインはスパイスたっぷりのグリューヴァインというより、フランスのヴァンショーみたいな感じだった。これもホッとする味で美味しかった。日本酒の方は、佐々木蔵之介さんのご実家のお酒。これも美味しかった。

こうやって歩いておしゃべりしながら散歩して、田口屋さんまでやってきて、お酒を飲みながらおしゃべりする時間。それが私たちにとっては大事な時間だなあ、、ってしみじみ思った。

いつまでできるかわからないけど、、。

そんな事を思いつつ、私も2杯飲んでしまった。いろいろ凹むことがあってもなんとか乗り越えていかないと、、だよね。

いつもとてもはやっている常磐湯さんの前を通ってのんびり散歩しつつ帰った。

本当に、こういうささやかな幸せが続きますように。

晩ご飯は、築地で買ってきた鯛の塩焼き。焼き上がってからポン酢と、ガーリックマヨネーズをちょこっとつけていただいた。なかなか美味しい鯛だった。

それと、これも築地で買ってきた鰯。頭を落とすところまでやってくれていたので、家で手開きにして、粉をつけてオリーブオイルでソテーした。これも美味しかった。

それと、余っていたシュウマイの皮を使って、鶏のひき肉でミニ餃子を作った。残った皮をいろいろアレンジするのも楽しいね。

そして、築地の卵屋さんで買ってきた美味しい卵で卵かけご飯。

28日日曜日。朝御飯は、クラプフェンとコーヒー。クラプフェンは、前日三越で買ったもの。美味しかった。

私は朝一番でジムへ。朝、ジムは9時スタートなので、ちょうどジムの入り口の階段で並んでいる時に、大きくグラッと揺れたので、ビックリした。揺れ自体はそんなに長くなかったけれど、そこそこ大きい揺れだったのでみんなビックリしていた。

地震も多いなあ、、やっぱり恐いね。

旦那は、私がジムに行っている間に、自転車で日進ワールドデリカテッセンに行って、買い物してきてくれた。

旦那が買いに行きたかったのはこれ。急逝してしまった友人と一緒にミュンヘンで飲んだ思い出のビール。それが飲みたくて日進まで買いに行ってくれた。

その時の事を思い出しつつ、献杯

それと、仔牛肉を1枚買って来てくれたので(1枚しか売り場に残ってなかったらしい。)それを使ってシュニッツェルを作ってみた。もうちょっとよく叩いて作った方がよかったかな。でも美味しかった。

生ハムとちくわとキュウリ。

肉団子とほうれん草と春雨のスープ。

そんなものを食べながら、またNさんの思い出話をして、しんみりしてしまった。このダメージはやっぱりちょっとキツいね。